• 締切済み

複数のテキストボックスの一括コピー

複数のテキストボックスで書かれたWord2002の文書があるのですが、通常の文書のように1ページ分コピーしようと思っても、文字選択ができません。 すべてを一括コピーして、文字の大きさや行間はそのまま、通常文章に貼り付け直すことは可能でしょうか。

  • 1tar0
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。 縦書きのテキストボックスなのですね。 取得する段落の順番が正しくなる保証はありませんが、一応は 縦書きでも書式付のテキストを得る方法はあります。 文書のコピーしたい範囲を全選択します。 ワードパッドを立ち上げ、[編集]→[形式を選択して貼り付け] で[リッチテキスト]を選択して[ OK ]します。 (アイコンで表示のチェックは外しておいてください) 書式が残ったテキストが貼り付けできたら、再度コピーをして、 新規文書などの通常の文書へと貼り付けします。 貼り付けたものの順番は、アンカーの位置などの段落との関係 で順番が決まります。 この方法は横書きのテキストボックスでも可能ですが、手数が 増えることと、ワードパッドをわざわざ用意して、コピーして 貼り付けるのが二度手間になるので、[ブラウザでプレビュー] の方法を前の回答では提示しました。

回答No.2

その文書の状況にもよりますが。 メニューから[ファイル]→[ブラウザでプレビュー]を指定。 利用しているブラウザ上に文書の内容が表示されますので、 テキストボックス内の文書をドラッグしてみてください。 全選択するのではなく、複数あるテキストボックスの最後の テキストボックスの行末にある文字からドラッグして選択し 最初のテキストボックスの行頭の文字までを選択状態にして コピーします。 これを新規文書に貼り付けすると、書式を残したままの文字 だけが貼り付けできると思います。 ちょっとしたコツが必要ですが、不可能ではないと思います。

1tar0
質問者

お礼

位置は変わりますが書式ごと希望に近い形でコピーできました。 ただ横書きでやると一括コピー、一括貼り付けができたのですが、縦書きの場合はさすがにうまく行きません。 質問文に書き忘れましたが今回たくさんあるテキストボックスは縦書きなのです。 自分では全く思いつかない方法をアドバイスいただき勉強になりました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

不可能です。

関連するQ&A

  • テキストボックスのフォントを一括変更したい

    Word2002を利用しています。 テキストボックスを他のファイルからコピー/ペーストしたので、フォントなどが合っていません。 複数のテキストボックスの文字を一括で、フォントと文字サイズを変更したいと考えていますが、このような方法はありますでしょうか? テキストボックスをctrlキーを使用して、複数選択すると、 書式>フォント が選択できなくなってしまいます。 ちなみにテキストボックスは、グループ化されている場合もあります。 どなたか、良い方法をご存知でしたらご回答お願いいたします。

  • Word2007で、テキストボックスのコピー

    Word2007で、テキストボックスに一人一行で60名の氏名を並べています。ほぼA4縦置きにして 左側に上から下まで続いています。ここまで希望通りになっています。 次に、このテキストボックスを別のファイルにコピーすると、文字サイズと行間が大きくなり、10名分が表示範囲から外れてしまいます。 コピーの要領は 二つのWord2007ファイルを読み込み、一方は最小化し、もう一方を表示させて、表示―整列から 二つを同時表示し、コピーするテキストボックスをクリックし、「ここにコピー」し、それをもう一方へドラッグしております。 A4に収まっていたのが収まらなくなりました。ここで、コピーの場合はコピー元かコピー先に合わすのを選択できましたが、このテキストボックスではこの選択ができません。やり方が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 複数あるテキストボックス中のテキスト取り出し

    microsoft officeのテキストボックスについてお尋ねします。windows xp SP3, office2007を使っています。複数あるテキストボックス内のテキストをすべて取り出してテキストファイルもしくはワードファイルを作りたいです。テキストボックスが大量にあるため、コピー&ペーストしていると非常に時間がかかります。良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく存じます。 ファイルをwebページとして保存してhtmlファイルをブラウザで開き、テキストファイルとして保存するとテキストボックス内を取り出せるという情報がありました。試してみたのですが、テキストボックス部分は画像になってしまい、テキストを取り出せません。どこかやり方がまずいのでしょうか。この方法も含め何か良い知恵がありましたらお貸しください。 テキストボックスについて質問させていただいていますが、最終的には通常のテキスト、オブジェクト上のテキスト(テキストボックスや図形上の文字)などファイル内にあるすべての文字をテキストファイルに落とし込みたいと思っています。なお、対象ファイルはエクセル、ワード、パワポと様々です。長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 複数のテキストボックスを一括でフィールド更新したい

    添付の画像のように、 ワード内に、複数のテキストボックスを挿入しています。 そして、それぞれのテキストボックスの中に、相互参照でページ番号をひとつずつ入れています。 これらを一括で更新する場合、どのようにしたら良いでしょうか。 (テキストボックス以外のページ番号も一緒に更新出来れば尚良いです。) よろしくお願いします。

  • ワード テキストボックスの一括選択

    20ページほどのワードの文書があって、各ページにテキストボックスが一つか2つあります。 やりたいことは、印刷するときに、「テキストボックスも印刷する」場合と、「テキストボックスは表示しないで印刷する」場合があるので、効率的に使い分けたいと考えています。 テキストボックスをすべて選んで、線の太さをゼロにして、文字を白にすれば、印刷されないのですが、テキストボックスだけ一発で選択できる方法があれば、効率的に作業ができます。 目的は、前述のとおり、印刷するときに使い分けることなので、「テキストボックスだけ印刷しない」というモードがあっても目的は達成されます。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、このファイルはオフィス2003とオフィス2010がインストールされているパソコンで編集する可能性があります。 よろしくお願いします。

  • テキストボックス一括編集

    ワードのテキストボックスが複数あり、そこには同じ番号が入っているのですが その番号を毎回印刷毎に変更する必要があり、毎回各テキストボックスを選択して編集しているのですが、一括で変更し手間やミスを無くそうと思っております。 一括での編集のやり方をご存知の方居りましたら、ご教授ください。 ※Ctrl+Hで検索して置換ではテキストボックス内の為か方法が間違っているのか検索にすらひっかかりませんでした。 ワード2013を使用しています。

  • Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです

    Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。 他者からもらった印刷物がありますが、 文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。 Wordでやろうとしていますがなかなかできません。 テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが テクストボックス内の行間が縮まりません。 どうしたらできますか?

  • テキストボックスのコピー

    大きなテキストボックスの中に、複数の文章や、クリップワードの画像や、図形を、書き込んだテキストボックスを一度にコピーする方法を教えてください。パソコンはWindows7です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • コピーするとテキストボックスのフォントが変わってしまう

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 Word2002を使用しています。 簡単な地図を作りテキストボックスを使って文字を入れています。 全体をグループ化し、右クリックでコピーして別の文書に貼り付けると テキストボックス内の文字のフォントが変わってしまっていて 元の地図のように文字が収まっていません。 どのようにしたらよいのでしょうか? また、もとの地図全体を縮小しようとしてもテキストボックス内の文字は縮小されないのですが、 これは仕方ない事なのでしょうか?

  • Word2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

    Win XP、Office2003を使っています。 Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。 この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。 この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。 普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。 報告書の提出が迫っていて困っています。