Word2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

このQ&Aのポイント
  • Win XP、Office2003を使っています。Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。
  • 普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。
  • 報告書の提出が迫っていて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

Win XP、Office2003を使っています。 Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。 この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。 この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。 普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。 報告書の提出が迫っていて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストボックス関係でのファイルの破損ですね。 理由はわかりませんが、よくある事例で、文書内の何かの破損が起きた ときにテキストボックスの変なリンク動作が起きます。 そのファイルは破損していますから修復してください。 一番ポピュラーな方法は、リッチテキスト形式(*.rtf)で別名保存して Wordでその文書を読み込んで、おかしくなっていないことを確認して、 元の名前で再度Word形式に保存し直します。 Word2002・2003の場合はその文書を保存後に、Wordを起動し[ファイル] →[開く]で対象ファイルを選択して、開いた画面の右下にある[開く]の ボタンで横の[▼]ボタンを押し[開いて修復]を選択して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/290932/jp
notch_park
質問者

お礼

早速の回答、大変ありがとうございます。 後者の方法で治りました。 (前者の方法はリッチテキストに別名保存する時にフリーズしてしまいました。) よくある事例なのですね。 写真をたくさん貼り付けたりするので、今後はファイルを章ごとに分けてこまめにバックアップを取ろうと思います。 本当にありがとうございました。