混合授乳と寝室に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんで混合授乳をしている場合、ミルクを足すタイミングについて教えてください。
  • 夜9時に寝るので、リビングで寝かしつけをしてから寝室に移動するのですが、赤ちゃんが起きてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 一緒に寝る訳にもいかず、ひとりで寝かせるのも心配です。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月 混合授乳と寝室について

現在5ヶ月の女の子について2つ質問んです。 1 最近まで完母だったんですが、体重の増えが悪くミルクを足すことになりました。しかし母乳のみで眠ってしまうことが多く、ミルクを足すタイミングがうまくいきません。ミルクを先にすると嫌がって飲んでくれません。混合の方はどんなタイミングでミルク足してるんでしょうか?1日の流れを教えて下さるとありがたいです。ちなみに5ヶ月と10日で5944gです。 2 夜9時頃に寝るので、一階リビングのベビーベットで寝かしつけます。私が寝るタイミングで二階の寝室に連れて行くのですが、必ず起きちゃいます。それからまた寝かしつけるのですが、せっかく気持ち良く寝てるのに起こすのが可哀想で最初から二階で寝かしつけようかとも思うのですが、ひとりで寝かせるのも心配です。家事もあるし9時に一緒に寝るわけにもいかず…皆さんどうされてます?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatta7
回答No.3

No.2です。 感度はバッチリです。 かなり重宝してます。 我が家はコードがあるタイプを使ってますがコードレスもあります。

msk-aio
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター早速試してみます。

その他の回答 (3)

• rymama
回答No.4

現在1歳7ヶ月の息子は 4ヶ月から混合 完ミに なりました。 寝かしつけは母乳のみ、 夜中の授乳はミルク多めで 作っていましたがやはり 初めからミルクだと嫌がり、 苦労したのを覚えてます。汗 なので一瞬おっぱいを吸わせて 乳首を離した瞬間にミルクをあげるとゆう形でなんとか飲ませていました。 その後はミルクにも慣れて 間隔も定まったので 完ミにしてしまいました。 混合大変ですが 今頑張って乗り越えれば 大分落ち着きますよ!! ちなみにミルクをよく飲む様になり歩くまでむっちむちの息子でした。笑

msk-aio
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズムがあわないせいか、混合にしてからグズグズが多く困ってしまいます。おっぱいのほうを好きでいてくれるのは嬉しいのですが、体重が増えないことにはそうも言ってられず; 根気よくやってみます。

• tatta7
回答No.2

こんにちは。 私も2のみの回答です。 すみません・・・ はじめから寝室で寝かせてあげて、モニター(?)って言うのかな?マイクで赤ちゃんのいる寝室の音が聞こえてくるものがあります。 赤ちゃんグッズが売っているような所ならどこでも売ってると思いますよ。 我が家は西松屋で購入しました。5千円くらいだったと思います。 そうすれば、赤ちゃんの安眠を妨害することなく、ママも安心して用事をすませられると思います。

msk-aio
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター使ってるんですね。私も西松屋で見たことあります。感度とかどうですか?

回答No.1

寝室の方だけ。 リビングの床にお布団を敷いて質問者様がお休みになるというわけにはいかないのでしょうか? ちなみに、うちは今1歳7ヶ月ですが、子どもが寝る時に私も一緒に寝ています。(早くても21時半くらいですが) 2時とか3時に起きて、それから家事をしたり仕事をしたり・・・という感じです。 共働きのおうちだと、そういう生活は結構あるようですよ。

msk-aio
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中の授乳がまだあるため、その時間に家事をするのはキツいです。寝かしつけてからはホッと出来る唯一の時間でもあるため、ひといきつきたいというのも正直なところです…。でも2時 3時に起きて家事って凄いですね。 あとリビングとキッチンが一間でせまいのと、主人が仕事で遅くに帰ってきて夕食をとったりするため静かに寝せておくことが出来ません(T_T) せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン(;_;)