ハウステンボスから長崎までの高速バス時刻や手段は?

このQ&Aのポイント
  • ハウステンボスから長崎への高速バスの時刻や手段について教えてください。
  • ハウステンボスから長崎までの高速バスについて調べても情報が少なく、県営バスのHPでもリンク切れが多くて分からないです。
  • 2人でSunqパスの4日券を予定しています。歩ける範囲についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウステンボスから長崎までの高速バスについて

ハウステンボスから長崎までの高速バスの時刻などについて教えてください。 調べてももあまり見つからず、県営バスのHPですらリンク切れが多くてよくわかりません。 2人でSunqパスの4日券を予定しています。多少の距離は歩きます。 直前の予定 4月の平日の朝、小倉を出て博多へ着 天神バスセンターを9:21に出てハウステンボスに着 ハウステンボスを夜に出て長崎に行きたいのです。 全体の予定 4月の始めに東北地方を出て関東へ行き、京都、大阪、広島を経由して上記の小倉の友人宅へいきます。ここまでの交通・宿泊は手配済みです。長崎観光の後はスーパーフェニックスで宮崎へいき、宮崎から夜行で博多へ、博多からバンコクとなります。国内合計3週間です。 Sunqパスの使い方(予定) 1日目:小倉から博多経由でハウステンボスへ、ハウステンボスから長崎へ(夜着)、長崎泊 2日目:長崎観光、長崎泊 3日目:長崎観光、16時頃に宮崎へ、宮崎に夜着、友人宅泊 4日目:宮崎観光、夜行で博多へ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 #1さんのご回答のように、今、ハウステンボス~長崎までは 土日祝日年末年始にお盆時期の運行です。 もしハウステンボスから長崎に行くのでしたら、 #2さんのご回答のようにJRを使っていくか、 愚答ではありますが、JRで佐世保まで行って(20分ぐらいです)、 佐世保駅前にあるバスターミナルから長崎まで、 30分おきに出ているバスに乗って行くのはいかがでしょうか?(一時間半掛かります) 時間は掛かるプランですが、あまり電車が無い駅ですので、 万が一、長崎方面の電車に乗り遅れた場合の対策としても良いかもしれません。 ただ、佐世保方面の電車もあまり無いのですが…。

tuktukrace
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 残念ながら、今回の地震で旅行は延期です。 2ヶ月くらいしたらまた出発します。 ここでいただいた有用な情報はそのときに活用いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

ハウステンボス→佐世保駅→長崎駅と回る方法もあります。 20:20頃までにハウステンボス表に出て、そこからバスに乗り日宇駅前でおります。 10~15分程度で長崎行バスが来ますので、それに乗ってください。22時前後につきます。 http://www.bus.saihigroup.co.jp/ 佐世保エリアは県営バスよりも西肥バスのほうが詳しいと思います。

tuktukrace
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 残念ながら、今回の地震で旅行は延期です。 2ヶ月くらいしたらまた出発します。 ここでいただいた有用な情報はそのときに活用いたします。 ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

JRの利用は検討できませんか? ハウステンボス駅から長崎駅方面へは1時間に1本、快速「シーサイドライナー」が運転されていますし、時間帯によっては普通列車でも移動する事ができます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/index.html#mydia ↑こちらのURLをパソコンから開き、出発駅を「ハウステンボス」、到着駅を「長崎」と入力し検索をクリックし、日時、時間帯をきちんと指定した上で再度検索をクリックしてみて下さい。 この時、日付をきちんと指定しないと本来運転されるはずの列車が表示されなかったり、逆に運転されないはずの列車が表示される可能性があるのでご注意を。

tuktukrace
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 残念ながら、今回の地震で旅行は延期です。 2ヶ月くらいしたらまた出発します。 ここでいただいた有用な情報はそのときに活用いたします。 ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  ハウステンボスから長崎へのバスは、週末のみ2本運転されているようです。  長崎県営バスでハウステンボス11:00発と16:30発です。  http://www.keneibus.jp/  それ以外は、ハウステンボスから長崎空港へ、長崎空港から長崎へ向かうことになりそうです。  http://www.nabic.co.jp/modules/access/index.php?cat_id=2

tuktukrace
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 残念ながら、今回の地震で旅行は延期です。 2ヶ月くらいしたらまた出発します。 ここでいただいた有用な情報はそのときに活用いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボス&長崎旅行

    3月に2泊3日で長崎への旅行を予定しています 母と二人連れなのですが、 ハウステンボスに2泊して3日目に長崎観光をして帰るか ハウステンボスと長崎と1泊ずつにするかで悩んでいます 帰りの長崎空港の飛行機は3時から4時の予定です ガイドブックも見たのですが、ハウステンボスと長崎の間に空港があるため スケジュールをどのようにしたらいいか、時間配分がわかりません いわゆる長崎市の観光名所は押さえたいのですが、ルート的にどうでしょうか? いかれたことのある方、地元の方  ご意見お聞かせ下さい

  • 長崎市内観光とハウステンボスについて

    友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。

  • 長崎、ハウステンボス、博多の旅アドバイスください

    飛行機とホテルがセットのツアーで8月末に旅行をします。大人二人 一日目 長崎空港着、バスで長崎市内のホテルへ 路面電車乗車券で観光 二日目 長崎よりハウステンボスへ バスで長崎駅へ行ってJRでしょうか?かかる時間はどれくらい? ハウステンボス泊 三日目 ハウステンボスより博多へ JRでしょうか? 博多駅に荷物を置いてお昼を食べて大宰府へ向かう。 ここが一番わからないところです。 どのようなルートで行って帰ってくればいいのか、 福岡空港に何時ころの便にすればいいのかです。 現在、ガイドブックで調べていますが、わからないことが多すぎて。 どんな小さなことでもいいので、教えていただけると助かります。

  • ハウステンボス観光について

    こんにちわ。4月中旬に家族(大人3人)でハウステンボスへ行く予定を立てています。 愛媛からフェリーで小倉に渡り、小倉からハウステンボスへ行って園内ホテル(ホテルアムステルダム)に宿泊、翌日小倉からフェリーで帰るスケジュールです。フェリーはどちらも夜21時55分発・翌朝5時着なので、船で2泊、ホテルで1泊になります。 そこで悩んでいるのが、 (1)小倉~ハウステンボス間の移動をレンタカーにするかJRにするか・・・です。 JRだと新幹線と特急を乗り継ぐようになるようですが、時間的・金銭的にはレンタカーの方がいいのかな・・とも思います。ちなみに運転は私しかできません。それぞれにメリット・デメリットあると思いますが、もし経験者の方等いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 (2)ハウステンボスでの観光ですが、小倉からどちらの手段で行っても午前中には到着するようなので、午後からは観光できる予定なのですが、翌日ホテルをチェックアウトしてから、早めにハウステンボスを出て博多で少し観光するか、ギリギリまでハウステンボスを観光するかで悩んでいます。 60代の母親がいるので、園内全てを歩き回るのは避けて、行きたいポイントを決めて動こうとは思っています。前日の半日で回れたら、翌日は早めに出発して博多駅で時間を取るのもいいかな・・と考えてます。(船が出るのが夜遅いので、博多駅でご飯を食べてから小倉へ向かうとか・・) 博多駅についても、オススメの場所などあればぜひ教えていただければと思います。 また、ハウステンボスや博多でのオススメのお土産などあれば、ぜひ参考にさせてください☆ よろしくお願いします。

  • 長崎市内・ハウステンボス・博多観光 2泊3日

    30歳前後の夫婦です。 12/29~31に2泊3日で長崎市内・ハウステンボス・博多観光を 以下の様に計画しています。 29日:浜松駅8:37→博多駅12:43 博多観光 博多泊 30日:博多駅8:40→10:19 ハウステンボス 17:54→長崎駅19:01 稲佐山夜景→長崎市内泊 31日:長崎市内観光 長崎駅15:21→浜松駅21:45 ここはもっと時間をとった方がいい!など、日程的なアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。 その他、おすすめのスポットなどの情報もよろしくお願いします。

  • ハウステンボスへの1泊ツアー

    こんにちは。 博多発1泊2日でハウステンボスへ行く格安ツアーはありますか? 色々なサイトで調べてみたのですがあまりないようなんです。 移動はバスか電車。 ホテルは園内か隣接。 夕方16時~17時ぐらいに博多に帰ってきたいです。 その後東京に帰らなくてはいけないので。 2日目は長崎市内観光ができたらいいです。 博多⇔ハウステンボスを1泊でしようとすると、結構時間とお金がかかってしまい、結局観光する時間があまりなさそうです。 手っ取り早く、1泊バスツアーがあればいいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ハウステンボスと長崎について

    春休みに子供(小学生)2人と新幹線を利用してハウステンボスに2泊する予定です。ずっと園内で過ごすつもりでしたが、もし見るものがあまりなければ2日目に長崎に行ってみたいと思っています。 調べたら長崎まで早くても電車で往復3時間ぐらいかかりそうなのですが、子供を連れて充分な観光は出来るでしょうか。(グラバー邸は見たいと思っています。) また最近のハウステンボスについてですが、従業員がかなり減ったようですがサービスや園内の施設運営など問題はないでしょうか。またここだけは見た方がいい、などのお勧めはありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 熊本および長崎観光

    9月に博多拠点で旅行に行く予定です。平日です。 初日は午前博多着 10時頃の熊本行きのバスで熊本へ観光を考えています。 現地滞在6時間くらいで熊本城含め見どころ、立ち寄りどころをアドバイス下さい。 又2日目は早朝のバスで長崎へ行きます。前述と同じように長崎着9:30頃で お勧めの観光ルートを教えていただければ・・ 昼食は中華街でと考えています。 15時頃には佐世保行きのバスに乗る予定で佐世保で夕食後博多へ戻る予定を 考えています。 (1)熊本6時間 (2)長崎5時間(昼食含) (3)佐世保3時間(夕食含)での観光ルート をぜひ教えて頂ければ助かります。時間は1、2時間は余分にとれると思います。 中年の夫婦旅です。基本移動はバスの予定です(SUNQパス利用)

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。