• ベストアンサー

最近の報ステのトップニュースは異常

最近の報道ステーションのトップニュースはちょっと異常だと 思うんですが、いったいどうしてこうなってるんでしょうか? 旅行予約サイトの特集で10分使ったり 坂上二郎の訃報で20分使ったり ニュースを流す優先順位がオカシイように 感じます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

本来の報道からずれて利益優先と思います、 現在公共の電波利用で、電波通販が主体に見えます、 この公共の電波、公平な報道出来る、企業が出来る様に、 公開入札で交代出来る方法が良いと思います。 最近は新聞は取らない、テレビは見ない、 偏った報道のスポンサーの商品は買わないが良いと思います、 淘汰は重要です。

その他の回答 (6)

回答No.7

朝日、毎日、テレ朝、TBSなどは、在日韓国・朝鮮系、創価系の職員が多く働いており、スポンサーのパチンコマネーや財務で支えられているいるところが多く、上層部も多くの在日枠で占められております。 だから、彼ら(スポンサー)のプロパガンダ・ニュースは、大きく報道しているが、彼らに不利なニュース(殺人・強姦など)の犯人は日本名(通名)で報道したりスルーしたりすることが多いのです。 また、トップニュースの選択も視聴者のニーズに応えた視聴率の確保を第一と考えているので、違ってくるのでしょう。 インターネットが発達している現在では、マスコミよりインターネットの方が、(中東・アフリカでも見られたように)特定の圧力にとらわれず事実を正しく投稿していることが見受けられることがあります。 双方を比較検討して、メディア・リテラシーを働かし、自分で判断していくことが必要かと思います。

noname#128662
noname#128662
回答No.5

ここで怒ったって、ナンにもかわらないんだから、 そんなことに知恵まわすより、変える方法を考えろや!

• kanden
回答No.4

私もこの番組だけでなく早朝のニュースについても同じ不満を感じます。 ニュースの重複ばかりでなく今国民にとって重要と思われるニュースから逃げているのではないかと思えます。 私は無駄と知りつつ各局の「ご意見」欄にメールしていますけど。

回答No.3

日本には言論・報道の自由があるので、TV朝日がどんなにくだらない事項に時間を使おうが彼らの自由なのです。 そして、彼らは、国民の情報ニーズに応えるのは二の次で、スポンサーからの広告料収入の最大化に向けて公共の電波を使う権利が認められているのです(許認可事業として認可されている)。 残念ながら、報道ステーションなどのバラエティーショーがまともな番組になるような要素はありませんので、期待しないで笑って見ていることにしませう。(泣いて見るの自由ですが、、、)

noname#128904
noname#128904
回答No.2

いつからTOPニュースは、 その日最大の重大ニュースでないといけない事になったの? 他局も同じニュースは流しているのだし、 夕方から散々ながれています。 おかしいと叩くばかりに明け暮れるより、 自分達の思う様なマスコミを育てたらどうですか?

bougainvillea
質問者

お礼

> いつからTOPニュースは、 > その日最大の重大ニュースでないといけない事になったの? そりゃ、国民の共有の財産である電波を使ってテレビ放送して、 「報道ステーション」と「報道」と銘打ってニュース番組を やっているなら、トップニュースはその日の重大ニュースで あってしかるべきでしょう。当たり前です。

• DOCTOR-OA
回答No.1

NHKも同じですよ。新聞も似たようなもの。 マスコミ全体狂っている?のは確かです。 話は違いますが裁判所の判決もおかしいのが多いですね。 最近では都教員が行事の時の起立、国歌斉唱拒否裁判で 一審の判決を翻し無罪になった件。 被告人が自分の信条を通すのは構いませんがその場合は 教員を辞めてからの事です。 裁判官も教員もマスコミも人間?が壊れています。

bougainvillea
質問者

お礼

最近はNHKもちょっとオカシイですね。 報道と情報バラエティ番組の境が なし崩し的に、かなり曖昧にされていると感じます。