• ベストアンサー

アコ―スティックギターの弾き語りにつきまして。

はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になります。 メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

私もあまり伴奏と歌とを並行してできる身ではないのですが…(コードストロークならある程度なんとかなるくらいで…) まずは、メトロノームに合わせることは基本として、右手のストロークを安定させること、歌のリズムにも気を使うこと、歌とストロークのリズムをシンクロさせることの3点に分けて、練習方法を考えてみるのではいかがでしょうか。 ギターの伴奏が単独ではできていて、歌とあわせるとなるとうまくいかないというのは、ギターの演奏に余裕がないか、歌を歌うことに対して余裕がないか、ギターと歌のリズムを合わせることに余裕がないかのいずれかになると思います。 練習を、ギター単体、歌単体、ギターと歌をあわせることのそれぞれの段階に分けてみるのも良いかと思いますよ。 まずは合わせることを焦らずに、ギター単体での練習と、歌単体での練習をそれぞれにやってみるのが良いのではないかと思います。 右手のストロークの安定については、常に一定のパターンを保ちながら、リズムを崩さないようにピックを振り続けることを意識的に訓練すると良いのではないかと思います。 オルタネートピッキングを保つように常に一定のリズムで、アップ・ダウンを空ピッキングも含めながら、ジャストのタイミングで刻めるように練習するのが近道になると思いますよ。 テンポを一定に保つことを特に強く意識しなくても、テンポを一定に保てるようになれば、歌うことに少し意識を取られてもギターの演奏の方が大崩れすることは少なくなると思います。 歌についてですが、音楽である以上、歌にも一定のリズムがあります。 この歌のリズムを意識して歌ってみるのも良いと思います。 できれば、最終的にはピッキングなどで身体を動かしながら歌う必要があるでしょうから、手拍子や足踏みなど、身体でリズムを取りながら歌ってみると良いと思います。 それぞれでリズムがしっかりしてくれば、あとは歌とギターのリズムがしっかりと合うように意識してあわせてみると良いでしょう。 参考になれば…

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 回答頂きましてまことにありがとうございます。 とても参考になりました! いままでは確かにすべて一緒に練習しなければと いきんでいたのかもしれません... おっしゃるとおりにギターに余裕が出るくらいになるまで ひたすら練習します!!! その後に歌の練習ですね! この度はまことにありがとうございます。 また何かの機会がありましたら...

その他の回答 (2)

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

アコギ歴24年の者です まずコードストロークで弾き歌をかぶせます たいていコードチェンジの時に歌かストロークが止まりますがストロークは絶対に止めないで続けてください もしどうしてもコードチェンジで止まるのであれば 同じコード(チェンジしない)で歌を歌ってください そのうちにストロークと歌が合います コツはストロークを止めないことです 私は始めて1日で簡単なストロークは歌いながら弾けるようになりました (難しいフィンガーリングをしながら歌うのは段々と レベルアップしていけば誰でも弾けます) 頑張ってください

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 回答頂きましてまことにありがとうございます。 とても参考になりました! 確かにコードストロークが止まるときがありました これからはそのことに特に注意して練習していきます! 目からウロコでした。 この度はまことにありがとうございます。 また何かの機会がありましたら...

noname#6085
noname#6085
回答No.1

basara01さん、今晩は! 弾き語りは楽しいですね。 そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思います。ギターのリズムに無理に歌を合わせようとしていませんか? メトロノームでリズムを刻んで練習されているようですが、それに惑わされているように思います。一定のリズムを保つ勉強にはいいと思いますが、メトロノームなし(リズム無視)の状態で、ギターの伴奏だけで練習してみて下さい。そうする事で、ギターの伴奏に歌声を合わせられるようになると思います。それで、うまく合わせられるようになってから、メトロノームでリズム感を養うようにした方がいいと思います。(ギターの伴奏は完璧にマスターされているのでしょうか?) ギターの弾き語りで、足でリズムを取っている人を見かけた事があると思いますが、要はあの感じを養ってみて下さい。(多少、リズムがずれても気にしない事です!)

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 回答頂きましてまことにありがとうございます。 とても参考になりました! 確かにメトロノームに固執していたかもしれません... これからは自分の内なるリズムを大切に 練習していきたいと思います この度はまことにありがとうございます。 また何かの機会がありましたら...

関連するQ&A

  • アコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして。

    はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になりますが、いまだにカポタストの使い方や理論的なものが理解できません(恥ずかしい限りです)教本を読みますとキーを変えるとかコードが押さえやすくなるとか...ちんぷんかんぷんです。 具体的な使い方と理論的なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • アコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして。

    はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして、質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になります。 コード譜がいくらか有るのですがリズムのきざみかたが書いていないのでどんな感じできざめばよいものなのかパターン的なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • 弾き語りをメトロノームに厳密に合わすのは不自然?

     YouTUbeでYesterdayのアコの弾き語りをUPする目的で練習しています。 この曲は、楽譜を見なくても弾き語りできるのですが、リズムが大切だと思ったので、弾き語りをメトロノームに合わせてみました。 しかし、途中で1拍ずれてしまいます。それを、練習で修正していくか、あまり、厳密にメトロノームに合わせるのは不自然かとも思ったりしています。 ギターなどにかぎらず、弾き語りをメトロノームに厳密に合わせるのは不自然なのでしょうか、それとメトロノームに合わせるべきなのでしょうか? 来週の水曜日までに録音しておく必要があります。

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ギターの弾き語りはどうすればよいのでしょうか。

     初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。  曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギターでの弾き語りについて

    今ギターで一生懸命弾き語りの練習をしています。 簡単なリズムの曲だとどうにかこうにか歌と演奏がマッチするのですが、 ちょっと右手のリズムが複雑になると歌が右手につられたり、 右手が歌につられたり(こっちのほうが多い)してしまいます。。 リズムだけきっちり練習して、それから歌を加えたりしてみたのですが やはりつられてしまい。。。 何か良い練習方法やコツみたいなものはないでしょうか? 練習あるのみですかね。。。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • Beatlesのこの曲の弾き語りのテンポは?

    BeatlesのWe can work it outをアコギで弾き語りの練習をしたいのですが、歌とギターを別々に練習してから、合わせようと思います。 この曲は途中で曲のテンポが変わります。 メトロノームを使ってギターの練習をする時の大体の、目安にしたいのですが、速いところと、遅いところのテンポはどれくらいですか? 最初は、それよりも遅いリズムで練習していこうと思っています。

  • ギターの弾き語りにつきまして

    はじめまして、こんばんは。 自分はアコースティックギターにて暇なときは弾き語りなどをして楽しんでいます、ギター暦3年のまだまだ若葉マークです。 そこで子供に弾き語りで歌(童謡など)を教えてあげたいと思うのですが楽譜等、参考となる物がありません。 そういったものを取り扱いしているところをご存知の方、 お手数ですがご指導などいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き語りについて

    こんにちは 僕は10年くらいクラシックピアノを習ってて、ある程度は弾けると思うのですが 最近ポピュラーミュージックの弾き語り(Billy Joelなど)をやりたいと思い、始めたんですが 和音がジャンジャンジャンジャンと続くような(オネスティなど)は弾きながらも十分弾けるのですが リズムがメロディーと違ったりする伴奏の場合歌か伴奏がどちらかにつられてしまってうまくできません どうしてもこれを克服したくて質問させていただきました どうすれば上手に弾き語りできるようになるのでしょうか よく伴奏を体にしみこませたらできる、と言われるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか 御回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう