• ベストアンサー

アコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして。

はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターのカポタストの使い方につきまして質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になりますが、いまだにカポタストの使い方や理論的なものが理解できません(恥ずかしい限りです)教本を読みますとキーを変えるとかコードが押さえやすくなるとか...ちんぷんかんぷんです。 具体的な使い方と理論的なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

もう回答が出揃った感がありますので、蛇足かもしれませんが… カポタストは、それをはめると、開放弦の音程がそれをはめた位置までずれます。 カポをはめない状態でのスタンダードチューニングは開放弦で1弦からE-B-G-D-A-Eになりますが、カポをはめると開放弦の音程はそれだけ高くなります。 例えば、2フレットにカポをはめると、開放弦の音程は2フレット(全音)分高くなり、1弦からF#-C#-A-E-B-F#になります。 この状態で、カポの位置を0フレットとして、開放弦を絡めたCのコードフォーム(1弦から0f-1f-0f-2f-3f-0f)を押えると、実際の音程はCを全音分高くしたDのコードの音がなります。 このように、カポを使うと、本来は開放弦ではない音を開放弦で鳴らせるようになります。 そうすることによって、(カポを使わないときに)CやD、E、A、Gといったコードを鳴らすときの開放弦を含めたフォームを使って、別のコードを鳴らすことができるようになります。 これを利用すれば、カポなしではバレーコードを多用しなければ弾けないような曲も、カポをつけることでバレーコードを開放弦を使ったコードフォームに置き換えて、楽に演奏することができるようにもなります。 また、カポを使うことによって独特のニュアンスでコードを鳴らすこともできるようにもなります。 (同じコードでも、コードフォームで拾っているポジションによって音のニュアンスが変わるためです) キーを変えるというニュアンスは、ギターだけを眺めてみるとちょっと掴みにくいかもしれませんね。 キーを調整するという意味では、カポを使って実際に曲を弾いてみると捉えやすいかと思います。 例えば、なにか開放弦を絡めたコードを使っている曲を、普通の状態で弾いてみるとします。 Let it beなどを例にとりますが、この曲はキーがCで、開放弦を含めたコードフォームでC、Am、F、Gを鳴らします。 カポを使わずにこれを弾けば、もちろんキーCのままの演奏になります。 さて、ここでカポタストを3フレットにはめ、その位置を0フレットと見立てて、先ほどの曲を押さえるポジションは前と同一のままで弾いてみましょう(カポの位置を0フレットと見立てているので、実質的には押さえるポジションは先ほどより3フレット上になります)。 こうすると、コードフォームは同じでも、開放弦の位置が3フレットずれているので、実際に出る音程は1音半高い音になります。 このとき、キーは1音半上がって、キーD#に変わります。 つまり、タブ譜やコードダイアグラムで考えると捉えやすいのですが、タブ譜などにあるのと同じ番号のフレットを押えて弾いても、カポを使うとその分だけその演奏のキーを変えられるということです。 ちょっとわかりにくい文章になってしまったかもしれませんが… 多少なりとも参考になれば幸いです。

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 回答頂きましてまことにありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました! カポも使わずに眠っていましたが有効に 活用できそうです! カポを使ってガンガン弾き語るぞー ギターってとても楽しいですよね、生涯の友ってな 感じですか... この度はまことにありがとうございます。 また何かの機会がありましたら...

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1さんが既に書かれていますが、ギターのフレットは半音ずつ刻んでいるのはお分かりですね。例えばカポなしでEコードでも、カポ1stでEコードを押さえると、Fのコードとなりますね。(カポなし状態に置き換えると)このようにコードをカポ位置を調整する事により、キーを変化させる事が出来ます。 例えばオリジナルキーがDだとします。その場合、カポ2ndで、Cコードを押さえればDのキーで弾く事が出来ます。オリジナルキーで声域が高すぎたり低すぎたりする場合はオリジナルキーに拘る必要はありませんので、カポ位置を調整して自分の声域にあったキーにして歌えば大丈夫です。 ハイコードで難しいコードを簡単にする場合に重宝します。必需品と言ってもいいですね。 コードの変換の仕方についてお知りになりたのでしたら、補足要求して下さい。 ギター、楽しんで下さい!

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 回答頂きましてまことにありがとうございます。 とても参考になりました! ギターは楽しむことが一番ですね!!! みんなでギターをおおいに楽しみましょう!!!!! この度はまことにありがとうございます。 また何かの機会がありましたら...

回答No.1

こんばんわ。 単純に半音づつ上げる道具と言うことで、自分のキーに合わせるということが1つ。 もうひとつ、難しいコードを簡単にして弾くということが二つ目になると思います。 例)B♭の曲を3カポでGで弾く等

basara01
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは! 早速回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。 これからの練習にとりいれていきます!!! ギターの練習お互いにがんばりましょう! また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました、失礼します。

関連するQ&A

  • アコ―スティックギターの弾き語りにつきまして。

    はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターの弾き語りにつきまして質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になります。 メトロノーム等に合わせまして伴奏は出来るのですが伴奏しながら歌は歌えません...どのような練習をしましたらよろしいでしょうか?教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • アコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして。

    はじめまして、こんにちは! お忙しい中、私のメールを読んでいただきましてまことにありがとうございます。 早速ですがアコ―スティックギターのコードのきざみかたにつきまして、質問させてください。 私はギターを始めまして2年程になります。 コード譜がいくらか有るのですがリズムのきざみかたが書いていないのでどんな感じできざめばよいものなのかパターン的なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • ギターのコードについて

    アコースティックギター初心者です。 考えれば考える程解らなくて、調べても理解できません。 4Fにカポタストを付けた状態で、 Dm7 / E7 / Am7 / B7 / FM7 / E7sus4 / ですが、カポタストを外したら、何のコードを押さえたら同じキーになるのでしょうか? 申し訳ありません。 割と急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ギターをカポタストでキーをあわせると…

    アコギでオリジナル曲の弾き語りがしたいため、初心者ながらつけてみたのですが。 まずその曲のキーはGでして、これは私の声域上、変えることはできないんです。 Gということは7フレットにカポタストを使うのですよね? それで、そこを0フレットと考えて、C→A→G→A→C… と普通に弾いてるのですが、確かにコード(最初がG)としてはあっているのです。 歌声にもちゃんと乗っかっていてそこのところは大丈夫みたいです。 しかし、どうも音自体が高すぎる気がします。 (私の声ではなくコードの音が、です。) だからといって1オクターブ下にすることはできませんよね? 試しにチューニングで低くもしてみましたが逆に低すぎるような…。 そして他の曲のキーはCとかだったりするので面倒くさいですし、邪道な気もします。 ギター初心者なのでハイコード?で弾くのはちょっとハードルが高いのでローコードでGのキーを、GはC のフォームで弾くような形で、 上記のやり方以外でなにかないでしょうか? それとも私の思っている高すぎる音、が普通で、みんなそれでやっているのでしょうか?

  • カポタストの音楽理論って?

    久しぶりに質問させて頂きます。 先日カポタストを購入し、実用しているのですが、 わからない事があります。 実際に現時点でわかっている事は、 *1フレットずつ半音。2フレットで全音変わる。 *Bm等を引く時には2カポしてAmとして引けばBmの音になる。 *オリジナルキー(原曲)がCの場合、2カポすればキーがDに変わる。 ここまではサイトを調べてわかりましたが、以下がわからない点です。 その曲のキーがCの場合。 2カポにカポを取り付けるとします。 そしていつもと同じようにCコードを押えるとしますよね? 0カポのCと2カポのCはC→Dに変わるという捉え方でよろしいの でしょうか? 例えば、スピッツのチェリーのようなC→D→Am→Emというコードは 2カポする事によって、D→E→Bm→Fmとキーが変わるという 事でしょうか?(同じように聞こえますが、Dキーに変わったという 事ですよね?) 2カポして、Dコード、Eコード、Bmコード、Fmコードを押えなくては ならないというわけではないですよね?(音が違うので、違うと思いますが・・・) 非常にわかりにくいと思いますが、理論にお詳しい方、 私でもわかるレベルでお答え頂ければ幸いでございます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 以下のコードをカポタストを使って簡単に出来ませんか

    さんたともうします。 アコースティックギターにて、好きな曲を弾きたいのですが、次のコードのように複雑です。カポタストを使用して、簡単にすることが出来ないものなのでしょうか? また、論理的な説明もお願いしたいと思います。 bフラットが多いので、どうにかならないものかと思いました。 半音下げチューニング?などが必要なのでしょうか? 後半もずっと、bフラットが続くことが多いです。 原曲キー 0 Ebm Eb6 BM7 Abm7 Db Gbsus4 Bb7 よろしくお願い致します。

  • ギターのコードについて

    先ほども質問しました。 ギターのコードについて質問します。 教本本ではコードは3種類くらい(ロー バレー ?) ありました ローコードはcdefgabとあったのはわかるんですが マイナーコード?とはいったい何のことでしょう? 他にもセブンスとかあったのも理解できなかったので教えていただけると幸いです

  • ギターを始めようと思ってる者です

    ギターを始めようと思ってる者です 元々バンドでボーカルをやってるのですが最近なんとなくギターもやっとこうかな~という気分になりました やりたいジャンルとしてはメタルなど重いサウンドのものです そこで質問なのですがまず初心者にとってオススメのギターとそれなりの音が作れるエフェクターを教えて下さい 安ければ安いほどありがたいです(皆さんのオススメの中でも安い物ということでお願いします) 予算としてはギターエフェクター両方で5万前後が理想です あとはギターを始めるに当たってわかりやすい教本なども教えていただけたら幸いです 自分はアコースティックギターを若干噛んでいてエレキもド素人というわけではなくコード弾きパワーコードくらいなら若干の知識はあります メタルの奏法を学びたいと思ってるのでそれに見合った教本を教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • ギターのスケール理論が分かりやすく載ってる教本

    ギター歴二年初心者です ギターのアドリブ等に対するスケール理論が分かりやすく載ってる教本を教えてください またスケールを完璧に覚えたらアドリブでそのキーのスケールだけしか弾かないようになるのは可能ですか? 質問を二個もしてあつかましくてすみません 回答お願いします

  • ギターのスケール、コードなどについて

    ギターのスケール、コードなどについて 私は社会人一年目の23歳男です 昔、ギターをやっていていましたが、 一時やってなかったんですが、またやってみたいなと思うようになりました(TUBEの春畑道哉さんのギター演奏を見て、自由に楽しそうに弾いてるのを見てやりたくなったのが動機) ギターをやっていた時期は、コピー(ロック系)が多く、あまり理論的なことについては触れてませんでした(理論的なことについては、考えてなかった) 今回からは、スケールやコード、キー等をある程度理解して、もっと視野を広げていきたいと考えてます(アドリブをかっこよく弾いてみたりしたいです) 理論に関しては、無知なので、最初はこういうことをして、~したらいいよと、アトバイスを教えて頂けたら光栄です 因みに、目標として、アドリブを自由に弾いて楽しむことです(もちろん技術面でも上達するようにします) よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう