• ベストアンサー

half ofとhalf 名詞は同じ?

英語のhalfについて知りたいのですが、役員の半分を解雇する、の場合、 lay off half their stuffsとlay off the half of their stuffsは同じ事でしょうか? half their stuffsというふうに、書かれていたのですが、なぜわざわざhalf ofと使用しないのでしょう? 英文法の教科書には、all both half doubleなどは、all the~, half the~と書いてあるのですが、そのまま暗記するのではなく、なぜそうなるのか、という理由が知りたいです。 お願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>staffsということはできないっぽいですね。できるのかね staffは不可算名詞なんでstaffsとかa staffなどとすることはできません http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/staff だから、彼らはその店の従業員だ の意味で、They are staffs of the shop. とは言いません。 どうしてもstaffを使いたかったら、staff memebersとかmembers of the staffのような形にします。 一人一人を言いたいときは、a member of the staff といいます。 member of~の形はmemberの前に形容詞を付けて使うことが多いんです。 (なぜこんな言い回しがあるかというと、staffに直接、形容詞を付けて言うのはちょっとためらわれるからです。完全に間違いというわけでもないんでしょうが、うるさい人はダメ出しをします) It was proved that he was a very capable member of the staff. (彼は非常に有能なstaffであったことが証明された) でも、もっと使い勝手の良い worker っていう言葉があるんで、自信が無いときはこちらを使ったほうがいいですよ。(これは可算名詞なので、workersとできます)

suns
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく勉強になります。これからは可算、不可算人ずつ覚える必要がありますね。

その他の回答 (2)

• ad-astra
回答No.2

既にNo.1の説明がありますので、あと「なぜそうなるのか」の部分で私見を。  もともとはhalf of their staffだったのでしょう(規範文法)。しかし、実際にはhalf their staffもよく使われます。ことばはできるだけ簡単な表現方向へとながれますし、これがeconomy of speechという現象として認められています。記述文法の領域です。(規範文法、記述文法についてはネットで検索してください。) 他の数量詞(some, any, mostなど)がofを伴うので、halfも同様にofを使い続ける傾向が強いのですが、今ではhalf, allやbothなどに後続するofは省略してしまった方がスッキリすると感じらる人の割合も増えてきたようです。「わざわざhalf ofと使用しない」で済ましてしまう訳です。  eiji-shigeさんが示されているofを省略できない例、ofを必要としない例については大事ですから覚えておいてください。私も自分でコピペしました。  あと、staffとstuffの区別が必要ですね。staffやcrewのような集合名詞に複数の-sがつく特殊なケースについては、辞書や参考書などでチェックしておいてください。

suns
質問者

補足

ありがとうございます。規範方法とは、学校などの文法としては正しい方法ですね。一方記述方法とは、実際使用されている言葉ですよね? それと、staffとstuffですが、すみません。無意識で、staffとしていましたが、staffはすでに複数形であり、従業員などの意味で、stuffは物とかを指しますよね、 ご指摘いただいたstaffにsがつく場合、staffersもしくはstaff memebersとすると書いてありました。一人一人を言いたい場合は、a staffer or a staff memberですよね?違います? staffsということはできないっぽいですね。できるのかね~勉強不足です

回答No.1

こんにちは halfのあとにくる名詞によってどちらがより使われるかがかわってきます。 1.the, their, this, my などのついた名詞句がつづく場合… 文法的にはhalf of とhalfのどちらも可能ですが、halfが使われる場合が多いです。 half their stuffs half this apple half my friends half the double 2.代名詞が続く場合… 必ずhalf ofとなり、ofの省略は不可能です。 half of them half of us 3.数量を表す不定の名詞句が続く場合… 必ずhalfとなり、ofはつけない half a dozen half a mile

suns
質問者

お礼

ありがとうございます!!とてもシンプルでわかりやすかったです!!