• ベストアンサー

前置詞と関係代名詞

私は使用している英文法の学習書に空所補充問題で Some counties in Georgia have library systems ___. A owned by themselves B that own them C of their own D which they own という問題がありました。私はCもDも正解な気がするのですが、答えはCとなっています。私にはなぜCのみが正解なのかまったく理解できないので、どなたか解説していただけませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

Cの表現の場合「ジョージア州の郡の中には独自の図書館システムを持つところがある」という意味になります。キーワードは‘of their own’に「彼ら独自の」というニュアンスが含まれる点です。 一方Dの場合の‘own’は「所有する」という意味ですので、システムの所有者についての話になります。 図書館がある限りそこに何らかのシステムがある事は当たり前なのでだれもそれに言及する必要はありません。「独自で所有する」というを言いたい文なので、答えはCになります。

yuyu2003
質問者

お礼

"of one's own"にそういう意味合いがあるとは。勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#5725
noname#5725
回答No.3

haveに所有するという意味が既に含まれています。 C以外はownが動詞として使われていますので、二度もわざわざ所有すると言う必要はない、ということだと思います。

yuyu2003
質問者

お礼

No2さんとほぼ同じご意見ですね。確かにそうですね。動詞ではなく名詞にすることで意味をNo1さんのように変えて表現しているのですね。すっきりしました。有難うございました。

• nagatos
回答No.2

1 Some counties in Georgia have library systems  which some counties own. 2 Some counties in Georgia have library systems which library systems own. こんな風に書いてしまうとわかりやすいかもしれません。 1はhave, own が無意味に共存しているのが明白です。 2.はあり得ないですね。 あとは、of their own の丸暗記。

yuyu2003
質問者

お礼

have と own で意味がかぶってしまうんですね。気づきませんでした。有難うございました。