関係代名詞とは?なぜtheyではダメなの?

このQ&Aのポイント
  • 関係代名詞とは、名詞を修飾するための代名詞のことです。
  • 「wereの主語がない」という理由で、主格の関係代名詞を選ぶ必要があります。
  • theyは代名詞であり、関係代名詞ではありません。関係代名詞は名詞を修飾するための代名詞なので、theyは使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係代名詞

Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs ( )were previously unavailable to them. (A) they (B) those (C) that (D) what 和訳 政府の政策変更以来、その国の多くの女性は、以前は手にすることができ なかった様々な仕事に就いています。 (A) 代名詞 「彼ら」 (B) 代名詞 「あれら」 (C) 主格の関係代名詞 (D) 関係代名詞(名詞節を作る) 【参考書の解説】 空所直後 were previously unavailable to them には「wereの主語がない」 ので、 「主格の関係代名詞」 を選びます。 今回は which の代わりに that を 使えばOKです (who whom which は that で代用可)。 関係代名詞 what は「名詞」を作るので、 jobs を修飾することはできません (名詞を修飾 するのは 「形容詞」) 質問 なぜ、theyではダメなのですか? 参考書の解説の「wereの主語がない」 ので、 「主格の関係代名詞」 を選びます。がわかりません。 「wereの主語がない」なら、主語のtheyでも良いのではないのでしょうか? 詳しい解説よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs ( )were previously unavailable to them. (A) they (B) those (C) that (D) what >なぜ、theyではダメなのですか? 参考書の解説の「wereの主語がない」 ので、 「主格の関係代名詞」 を選びます。がわかりません。 「wereの主語がない」なら、主語のtheyでも良いのではないのでしょうか? ⇒確かに、theyならwereの主語になりますね。 ではそれを使ってこの文を Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs (they)were previously unavailable to them.「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は、様々な仕事に就いています それ(仕事)を以前は手にすることができなかった」とすると、前の文Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は様々な仕事に就いています」と、後の文they were previously unavailable to them「それは、彼女たちにとって以前は手にすることができなかった」とがつながりませんね。 もし、Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs, but they were previously unavailable to them.「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は様々な仕事に就いています、しかしそれ(仕事)を以前は手にすることができ なかった」のように接続詞butを間に挟めば両方の文(節)がつながります。(しかし、それは選択肢にありません。) そこで、「主語と接続詞の働きを兼ねる語」、つまり、「主格の関係代名詞」が求められる、ということになるわけです。つまり、こうです。Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs that were previously unavailable to them.「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は、以前は手にすることができなかった(ところの)様々な仕事に就いています」。 以上から、(主語人称代名詞3人称複数形の)theyでなく、(主格の関係代名詞)that、が正解となるわけです。

24143324
質問者

お礼

>ではそれを使ってこの文を Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs (they)were previously unavailable to them.「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は、様々な仕事に就いています それ(仕事)を以前は手にすることができなかった」とすると、前の文Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs「政府の政策変更以来、その国の多くの女性は様々な仕事に就いています」と、後の文they were previously unavailable to them「それは、彼女たちにとって以前は手にすることができなかった」とがつながりませんね。 Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs. They were previously unavailable to them. と2文にすればtheyでもよいということですか? 1文にするために関係代名詞を使っているのですか?

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >Since the change in government policy, many women in country have obtained jobs. They were previously unavailable to them. と2文にすればtheyでもよいということですか? ⇒はい、おっしゃるとおりです。 >1文にするために関係代名詞を使っているのですか? ⇒はい、そのとおりです。 問題文がそれを要求する(1文にする)形を要求しているからです。

24143324
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。

• AKB2011
回答No.2

政府のポリシー変更で、女性も仕事を得られるようになった。 その仕事は、以前はアベイラブルではかっただから、ポリシー変更までは仕事を得られなかった。