• ベストアンサー

中国ラバーでのドライブ

このまえラバーを藍鯨2に変えたのですが、 対下回転のドライブがどうしてもネットに引っかかってしまいます。 中国ラバーでドライブをする時はシートでこすって打つといいますが、 いまいち感覚がわかりません。 どのようにすれば、ちゃんとドライブが入るようになるのでしょうか?

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

ラバーを藍鯨2に変更する以前は、どうだったのでしょう? 中国ラバーは硬いので、一般的な裏ソフト(もちろんハイテンションを含む)のように、 ボールを喰い込ませることによるラバーの引き攣れ効果は期待出来ません。 当て系ドライブ、、、 最近のテンションは性能が良いので、 相手のボールに合わせて、それなりに当てれば勝手に回転が掛ります。 (まあ、そんなのは当て系ドライブなどではなく、ただ当てているだけなんですけどね) まずは、一般的な裏ソフトで、擦り系のドライブを打てないと、 中国ラバーで擦り打ちをするのは、ちょっと難しいかもですね。 擦って打つコツは、、、 一般的な裏ソフトなら、薄いインパクトで回転を掛ける。 中国ラバーなら、薄いインパクトというよりも、粘着を利用して強引に回転を掛ける。 中国ラバーは粘着性が高いので、一般的な裏ソフトよりも台上ドライブがやり易いです。 ただ、粘着が高いせいで、相手の回転の影響を受け易いので、 勝手に回転が掛るラバーに慣れてしまっている人にとっては、 高い粘着性が仇となり、難しいラバーになってしまいます。 要するに中国ラバーは、テナジーなどに代表されるテンションラバーとは違い、 技術が無いと使いこなせない、使い手を選ぶラバーなんです。

Fighterexr
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから少しずつ技術をつけていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

下回転に対してネットミスする原因としては、相手の回転に負けていてネットを越せない・自分のラケット角度が相手の回転に対して適切でない等様々ありますね。 あなたが現状でどんな打ち方をしているのかは解りませんが、同じ回転量の下回転に対して、同じ用具で同じ打ち方を何回続けても、同じミスを繰り返すだけです。 ネットミスを繰り返したくないのであれば、テイクバックをいつもより低い位置から開始して、いつもよりも上方向にスイングをする、回転に対して被せ過ぎていたラケット角度をいつもより開いてみるとか、試してみることは沢山あります。 レシーブで切れた下回転やナックルなどに対して、相手の回転量に応じてツッツキするラケットの角度やスイング方向を変えますよね。 下回転に対するドライブでも自分の身体の使い方やスイング方向・ラケットの角度を、相手の回転量に対してミスをしないように修正するのです。 現状のあなたのミスに対する打ち方修正をする行為は、どのラバーを使っていても行わなければならないことであり、中国ラバーだからシートで擦る打ち方に拘らない方が良いでしょう。

Fighterexr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちゃんとした技術がないと、しっかり打てないですよね。

関連するQ&A

  • 中国ラバーフォアで

    えと今度ラバー赤面を変えたいと思うのですが藍鯨2などは黒面のほうが弾むと聞いたので、やめようと思いました、赤面でも問題がなければ 藍鯨2にしたいのですが問題があればおすすめのラバーを教えてください戦型は(前陣ドライブ方です)

  • ラバーについて

    今フォアのラバーを変えようと思っているのですが、テナジー05とオメガIIIどっちがいいですか(ドライブが打ちやすい)?ラケットはアムルタートバックは藍鯨IIです。

  • ラバー

    過去の質問を調べてみると「アムルタート(カーボン系)に本場の中国ラバーなら貼っても大丈夫」というのを見つけましたということで藍鯨II(ピンクラベル)は合うでしょうか?お願いします。あと他に合う物があれば教えてください。

  • 回転のかかるラバー

    今、中3でシェークの7枚合板ラケットを使用しています。そして、F面があまり回転がかからないので回転のかかるラバーを探しています。F面に貼る予定です。 「藍鯨」、「テナジー」、「スピンアート」、「ゼータ」などの候補があります。 お勧めの回転がかかるラバーがあれば教えてください。 急いでいるのでよろしくお願いします。

  • 粘着ラバー

    タキファイアーCのパッケージに前陣カウンターがしやすいと書いてあったのですがキョウヒョウ、天極、藍鯨2などの中国ラバーって前陣カウンターしやすいと思いますか?

  • ドライブ

    下回転をフォアドライブするとき パチン と言う音がするのですがどうなんですか  ティモボルW7に藍鯨2をつかっています

  • 中国製粘着ラバーを使いこなすには

    僕は最近初めて粘着ラバーのキョウヒョウPRO3を使ってみました。スピードとうまく打てたときの回転量には満足でしたが、ドライブの調子にむらが出てきました。うまくいかないのは対下回転ドライブとサービス、あと連打が効かないことです。 対下回転ドライブは安定重視なら問題ありませんが、パワードライブで打ち抜くときに弧線を描かない棒球になることが度々あります(特に狭い空間では)。自分では擦ってるつもりですが力んでしまってるんでしょうか? 次にサービスですがキョウヒョウの前にスレイバーを使っていて同じように擦ってかけてみましたがスレイバーや今バック面に使っているラクザ7の方が断然かかります。どんな打ち方をすればよいでしょう? 最後に連打が効かないことについてですが、ラバーを替えたときには重量差はほとんど感じませんでしたがなぜか最近はラケットを戻すのが遅れることがあります。もともと僕は戻りが遅いといわれることが多いですが前までは大丈夫でした。スレイバーの寿命が切れたためほとんどフルスイングで打つことが多くなったのに加えて、キョウヒョウに替えてスピードが出るようになったのも原因の一つかキョウヒョウのドライブが入るごとに感動しているのかわかりませんが(笑。とりあえず今は筋トレを頑張っています。 これらのことについて、または中国製粘着を使う上での注意点やアドバイスがあればお願いします。

  • ラバーの組み合わせ

    僕は今年高1で、戦型は前陣速攻型になりきれない少し下がってドライブなどを打っています。 前陣まで行くと反応しきれないので何年も変われません。 ラケットはキョウヒョウ皓(中国式ペン)を使っていてこのバックとフォアに組み合わせるラバーで迷っています。 現時点で僕は何枚か使っていないラバー(買っておいてある)があり、コスト削減のためにもそのラバーを使いたいのですが色などでも迷っていて、皆さんの意見やアドバイスを聴きたいと思って書きました。 現時点であるラバーは… 〔赤〕藍鯨2(厚さ2.2mm←トクアツくらいです,硬度39度)・ブライス(厚さアツ) 〔黒〕テナジー05(厚さチュウ)・新天極3ブルースポンジ(厚さ2.2mm,硬度39度) の4枚です。 元々筋力にあまり自信がないのでラケットが重過ぎると振り遅れてしまいます。 なので出来るだけ軽いほうがいいのですが組み合わせ的にはどれがベストなものかと…。 皆さんが今まで上の4枚で使ったことがあって『このラバーはバックにむいている』や『このラバーはフォアで回転をかけるのに向いている』など自身の経験などからオススメするものや『この組み合わせがいいと思う』などありましたら是非回答してください。お願いします。

  • 中国で卓球のラケット

    中国で卓球のラケット 現在中国に留学中で卓球のラケットを買いたいのですが、中国のラケットに詳しいかたなにかお勧めはありませんでしょうか? 高校まで野球をやっていたので筋力には自信があります。ドライブが好きなのでラバーは海夫の藍鯨2やDHSのスカイライン系などを買おうと思ってます。200元くらいでいいラケットがあればな~と思ってるんですがアドバイスお願いします。 また中国のラバーは安くて性能がいいので沢山買って帰ろうと思ってるんですが、ラケットの方はどうなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中継ぎのラバー

    今、中3でR「コルベル・SK7」、F「オメガ3」B「ラウンデル」を使用しています。筋力には自信があります。 そして、最終的にはF「藍鯨2 己打底」B「テナジー・64」にしたいと思います。そこで、F面は初めての粘着ラバーでも使いやすい粘着ラバーを、B面は弾みに慣れておきたいので、お勧めのラバーを教えてください。経済力はあります。 ちなみに、今のラバーの不満点はF「回転量がもの足りない」B「ブロック時の弾みやひっかかりが足りない」です。 以上の欲張りな条件に合うラバーを教えていただきたいです。 結構急いでいるのでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう