• ベストアンサー

中国ラバーでのドライブ

このまえラバーを藍鯨2に変えたのですが、 対下回転のドライブがどうしてもネットに引っかかってしまいます。 中国ラバーでドライブをする時はシートでこすって打つといいますが、 いまいち感覚がわかりません。 どのようにすれば、ちゃんとドライブが入るようになるのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sriver99
回答No.1

ラバーを藍鯨2に変更する以前は、どうだったのでしょう? 中国ラバーは硬いので、一般的な裏ソフト(もちろんハイテンションを含む)のように、 ボールを喰い込ませることによるラバーの引き攣れ効果は期待出来ません。 当て系ドライブ、、、 最近のテンションは性能が良いので、 相手のボールに合わせて、それなりに当てれば勝手に回転が掛ります。 (まあ、そんなのは当て系ドライブなどではなく、ただ当てているだけなんですけどね) まずは、一般的な裏ソフトで、擦り系のドライブを打てないと、 中国ラバーで擦り打ちをするのは、ちょっと難しいかもですね。 擦って打つコツは、、、 一般的な裏ソフトなら、薄いインパクトで回転を掛ける。 中国ラバーなら、薄いインパクトというよりも、粘着を利用して強引に回転を掛ける。 中国ラバーは粘着性が高いので、一般的な裏ソフトよりも台上ドライブがやり易いです。 ただ、粘着が高いせいで、相手の回転の影響を受け易いので、 勝手に回転が掛るラバーに慣れてしまっている人にとっては、 高い粘着性が仇となり、難しいラバーになってしまいます。 要するに中国ラバーは、テナジーなどに代表されるテンションラバーとは違い、 技術が無いと使いこなせない、使い手を選ぶラバーなんです。

Fighterexr
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから少しずつ技術をつけていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

下回転に対してネットミスする原因としては、相手の回転に負けていてネットを越せない・自分のラケット角度が相手の回転に対して適切でない等様々ありますね。 あなたが現状でどんな打ち方をしているのかは解りませんが、同じ回転量の下回転に対して、同じ用具で同じ打ち方を何回続けても、同じミスを繰り返すだけです。 ネットミスを繰り返したくないのであれば、テイクバックをいつもより低い位置から開始して、いつもよりも上方向にスイングをする、回転に対して被せ過ぎていたラケット角度をいつもより開いてみるとか、試してみることは沢山あります。 レシーブで切れた下回転やナックルなどに対して、相手の回転量に応じてツッツキするラケットの角度やスイング方向を変えますよね。 下回転に対するドライブでも自分の身体の使い方やスイング方向・ラケットの角度を、相手の回転量に対してミスをしないように修正するのです。 現状のあなたのミスに対する打ち方修正をする行為は、どのラバーを使っていても行わなければならないことであり、中国ラバーだからシートで擦る打ち方に拘らない方が良いでしょう。

Fighterexr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちゃんとした技術がないと、しっかり打てないですよね。