• ベストアンサー

ラバーの組み合わせ

僕は今年高1で、戦型は前陣速攻型になりきれない少し下がってドライブなどを打っています。 前陣まで行くと反応しきれないので何年も変われません。 ラケットはキョウヒョウ皓(中国式ペン)を使っていてこのバックとフォアに組み合わせるラバーで迷っています。 現時点で僕は何枚か使っていないラバー(買っておいてある)があり、コスト削減のためにもそのラバーを使いたいのですが色などでも迷っていて、皆さんの意見やアドバイスを聴きたいと思って書きました。 現時点であるラバーは… 〔赤〕藍鯨2(厚さ2.2mm←トクアツくらいです,硬度39度)・ブライス(厚さアツ) 〔黒〕テナジー05(厚さチュウ)・新天極3ブルースポンジ(厚さ2.2mm,硬度39度) の4枚です。 元々筋力にあまり自信がないのでラケットが重過ぎると振り遅れてしまいます。 なので出来るだけ軽いほうがいいのですが組み合わせ的にはどれがベストなものかと…。 皆さんが今まで上の4枚で使ったことがあって『このラバーはバックにむいている』や『このラバーはフォアで回転をかけるのに向いている』など自身の経験などからオススメするものや『この組み合わせがいいと思う』などありましたら是非回答してください。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanata254
回答No.2

テナジーの中はフォアですね。 ブライスはバック。 藍鯨2は新極の上を行く重さです。 ただ中国ラバーは2つとも重いので使ってみてまた買えることもあると思います。 テナジー05と新極だと30グラム以上重さが変わります。

その他の回答 (1)

• su-pa-
回答No.1

その中で合わせていくなら フォア テンキョクブルースポンジ バック ブライスですね フォアの理由は回転のかけやすさと、キョウヒョウ皓に一番合いやすいからです。 バックは、ブライスは擦りのバックドライブも弾きぎみのバックドライブも両方やりやすいし、軽めだからです。+王皓がスレイバー(スポンジがブライス)を使っていたので、そこからもラケットに合うと思いました。 藍鯨2だと重すぎますしね(汗 テナジーが合うかはわかりませんが、自分的には上の組み合わせがベストだと思います。 参考になれば嬉しいです。

hal254
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽さの面でもとてもいい相性だと思いました。 参考になりました。それでいってみようと思います^^ 本当にありがとうございました。