• ベストアンサー

ラバーの組み合わせ

僕は今年高1で、戦型は前陣速攻型になりきれない少し下がってドライブなどを打っています。 前陣まで行くと反応しきれないので何年も変われません。 ラケットはキョウヒョウ皓(中国式ペン)を使っていてこのバックとフォアに組み合わせるラバーで迷っています。 現時点で僕は何枚か使っていないラバー(買っておいてある)があり、コスト削減のためにもそのラバーを使いたいのですが色などでも迷っていて、皆さんの意見やアドバイスを聴きたいと思って書きました。 現時点であるラバーは… 〔赤〕藍鯨2(厚さ2.2mm←トクアツくらいです,硬度39度)・ブライス(厚さアツ) 〔黒〕テナジー05(厚さチュウ)・新天極3ブルースポンジ(厚さ2.2mm,硬度39度) の4枚です。 元々筋力にあまり自信がないのでラケットが重過ぎると振り遅れてしまいます。 なので出来るだけ軽いほうがいいのですが組み合わせ的にはどれがベストなものかと…。 皆さんが今まで上の4枚で使ったことがあって『このラバーはバックにむいている』や『このラバーはフォアで回転をかけるのに向いている』など自身の経験などからオススメするものや『この組み合わせがいいと思う』などありましたら是非回答してください。お願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanata254
  • ベストアンサー率100% (14/14)
回答No.2

テナジーの中はフォアですね。 ブライスはバック。 藍鯨2は新極の上を行く重さです。 ただ中国ラバーは2つとも重いので使ってみてまた買えることもあると思います。 テナジー05と新極だと30グラム以上重さが変わります。

その他の回答 (1)

  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.1

その中で合わせていくなら フォア テンキョクブルースポンジ バック ブライスですね フォアの理由は回転のかけやすさと、キョウヒョウ皓に一番合いやすいからです。 バックは、ブライスは擦りのバックドライブも弾きぎみのバックドライブも両方やりやすいし、軽めだからです。+王皓がスレイバー(スポンジがブライス)を使っていたので、そこからもラケットに合うと思いました。 藍鯨2だと重すぎますしね(汗 テナジーが合うかはわかりませんが、自分的には上の組み合わせがベストだと思います。 参考になれば嬉しいです。

hal254
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽さの面でもとてもいい相性だと思いました。 参考になりました。それでいってみようと思います^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中ペンの組み合わせ2択(新極IIIorTENERGY05)

    現在中国式ペンを使っています。前陣速攻型でラケットはキョウヒョウ皓、 バック面はBryce〔厚〕をはっています。 フォア面で新天極IIIブルースポンジ硬度39度黒〔2.2mmトクアツ位〕と TENERGY05硬度36度黒〔中〕でどちらを貼るか迷っています。 もう買ってしまったので遅いんですがどちらにせよ新極IIIは黒しか元々ありません。 テナジーは回転に見せられて衝動買いしました。 元々キョウヒョウ皓はしなるラケットなので(特殊合板ではありません) どうなるかが心配です。中国式ペンのフォアにはやはり硬いラバーがいいのでしょうか? 相性なども考慮してお願いします。

  • 2択で迷っています。

    現在中国式ペンを使っています。前陣速攻型でラケットはキョウヒョウ皓、 バック面はBryce〔厚〕をはっています。 フォア面で新天極IIIブルースポンジ硬度39度黒〔2.2mmトクアツ位〕と TENERGY05硬度36度黒〔中〕でどちらを貼るか迷っています。 もう買ってしまったので遅いんですがどちらにせよ新極IIIは黒しか元々ありません。 テナジーは回転に見せられて衝動買いしました。 元々キョウヒョウ皓はしなるラケットなので(特殊合板ではありません) どうなるかが心配です。中国式ペンのフォアにはやはり硬いラバーがいいのでしょうか? 相性なども考慮してお願いします。

  • ラバー選びに困っています。

    初めてまだ数ヶ月でラバーを張り替えようとしているのですがどれにすればいいか困っています 戦型は前陣速攻で ラケット ファランクス-II ラバー フォア&バック スレイバーELです 今度ラバーを張り替えようと思っています 一応両面張り替えようと思っていますので良い組み合わせがあればアドバイスをください・・・

  • ラバー選びに困ってます。

    戦型は前陣速攻で、 ラケット プリラモラッツ・カーボン ラバー  フォア スレイバー・G2       バック モリストSP   を使っています。 今度、ラバーをバックはそのままで、フォアのラバーを変えようと思っているのですが、何かこの組み合わせにあっている裏ソフトラバーはあるでしょうか? できれば、ドライブを強化したいのですが・・・ 回答をお願いします。

  • ラバーについて

    以前、質問でラケットをインナーフォース・ZLFに変えることは決まったのですが、ラバーが決まりません。 現在はティモボル・スピリットにテナジー・05(アツ)とエクステンド(アツ)を使用しています。 ちなみにバックはラウンデル(トクアツ)またはエクステンド(アツ)にしようと思っていて、皆さんにどちらが良いかアドバイスをもらいたいです。 そして、フォアがテナジー・05が金銭的にきつくなってきたので、4000円台くらいのテンションラバーにしたいと思っています。 自分ではカタパルトハード(トクアツ)が良いかなと思っています。 他に皆さんのオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、戦績は県大ベスト16が最高です。

  • ラバーの厚さと重さ

    水谷隼のFにブライススピードFX Bにテナジー05を張りたいのですが…厚さと重さに迷っています。今までのラバーは中だったんだんですが、今度は思いきってアツかトクアツにしようと思います。現在中1で戦型はドライブ型です。このラケットを使ったことのある方教えて下さいお願いします。

  • フォア面のラバー

    フォア面のラバーで困ってます。 戦型は、ラケットがティモボルALCで、フォアがラウンデル、バックがカールP3のカット兼前陣攻守です。 さて、問題はフォア面なのですが、ラウンデルが弾みすぎたので、中国系ラバーに戻します。 しかし前に使っていたラバーは全然弾まなかったので、かためだがしっかり弾む中国系がいいです。 候補としては、アカディ・タイチ、999エリートナノ、キョウヒョウ2NT50タイプです。他にも良いものがあったら言って下さい。 わがままばかりで申し訳ないですが、ご投稿、よろしくお願いします!

  • こういう組み合わせはアリですか?

    ラケットとラバーに組み合わせについての質問です。 反発力の低いラケット(守備用)のバック面に同じく低反発の粒高を貼って 相手の強打を止める。でもフォアでは積極的に攻撃もしたいので、 裏ソフトを貼る。ただし、ラケットの反発力の低さをカバーするために、 ハイテンションでアツやトクアツにする。このような発想でラケットを 作ろうかと思うのですが、実際のところフォアの威力はそれなりに 出るものでしょうか。こういう選び方はよく行われているのでしょうか。 私はペンドラなので、あまりこういうことは考えたことがなかったのです が、シェイクの人に助言するとしてアリなのかどうなのか不安です。 何かデメリットなどあればご教授ください。

  • ラバー

    ラバー  今テナジー05のアツ、ラウンデルソフトのアツを使っています。  テナジーの前にラクザ7を使っていたのでサーブに少し不満があります。  なので次のラバーは ・サーブの回転がかけやすい ・前陣でのコントロールがやりやすい ・スピードが速い ・寿命がいい  ということを条件にしようと思います。  ここで1つ目の質問ですが、キョウヒョウNEO3の寿命は長いですか。ちなみに僕は週に6日部活があって、部活時間は3時間ぐらいですが、何ヶ月くらいもちますか。   2つ目の質問はこのラバーの候補の中で      F            B ・スピンアート       ラウンデル ・テナジー25       ラウンデル ・キョウヒョウNEO3   テナジー05FX(今度ラバーを買うのはまだ後なのでテナジー64FX                                               が発売されたらテナジー64FX) どの組み合わせが良いと思いますか。ラケットはコルベルスピードです。 よろしくお願いします。

  • イシュリオンに合うラバーって?

    僕は高1の卓球部員です。 卓球歴は4年、中陣のドライブマン(スマッシュもよく打ちます)で使っているラケットはイシュリオンです。 ラバーを変えようと思っているんですが、どっちがいいんでしょうか? 1、両面スレイバー トクアツ 2、両面レナノスハード トクアツ 今使ってるラバーは Fテナジー64 アツ Bレナノスブライトソフト アツ です。 また、他にお勧めの組み合わせがあったら、ぜひ教えてください(^^)

専門家に質問してみよう