• 締切済み

看護師 障害年金申請と、欠格事項について

私は20年、看護師として、働いてきましたが、以前別の病気で使った薬の副作用からうつ病になり、現在は躁鬱病と、診断され、最後の仕事場は好きだったのですが、過重労働と、残業代が一切出ないなどの理由から、疲労困憊して退職をしました。 現在「傷病手当金」の申請はしているところなのですが、今の状態を考えると今後、障害年金の申請も考慮しています。担当医は「年金を貰うと欠格事項にひっかかり、今後ナースとして働けなくなる」と何度もいいますが、仕事場では特に病気によりまずいアクシデントは起こしたことはありません。 入院歴も、ありません。内服でコントロールがついたら、再度ナースの仕事に戻ることもあると思うのですが、(未確認情報ですが)・年金手帳に欠格事項の記号を書かれる・雇ってもらえなくなる(勿論面接時にいえば そうでしょうが。。)など言われて本当にそうなのか?また、資格の剥奪があったりするケースがあるのか心配しています。 仕事は基本的に正社員でやってきましたし、仕事だけはキッチリ」やる性質なので、主任を任されたりもして来ました。。 主治医は大学病院の精神科の部長です。実際に働けなくなるのか不安です。 また、他の仕事も今後模索していこうと思っています。 実際のケースがあったり、詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授お願いします。 年金の申請もしていかないと、経済的に頼れる人が全くおりません。今は知人に借金をしています。 行政に相談に行くと、一時的にでも生活保護を薦められたり、年金の申請を先にしなさいなど、たらいまわしにされました。。。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

看護師免許、保健師免許についての規定のある法律の抜粋です。 保健師助産師看護師法第9条 3.心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 障害年金の規定が「精神又は神経系統に、労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの」以上ですから、「業務を適正に行う」ことができるという点と相反します。 つまり、障害年金を受け取るように診断書を書けば、上記の保助看法の規定に引っ掛かりますので、看護師免許返上につながりうるということです。 採用されないとかの問題ではなくて、受給決定=看護師欠格事項該当になります。 実際にこの規定により免許を返上した人のことは聞きませんが、ただ障害年金を受け取るような人が職場に出てきているはずもなく、免許返上についての勤め先で話題に上がることはないので仕方がないですね。 経験のある精神科医が主治医で、そう言っている以上、この欠格事項に該当する可能性が高いということなのでしょう。 免許を保持するならば、たしかに生活保護がよいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 障害年金の申請について

    私は精神病にかかり、現在休職中です。 6月上旬までは20年以上同じ職場で正社員として働いており、年金も支払っています。 病状に波があるのでいつも一定ではないのですが、 今の自分の症状は、寝ていることが多く、どうにかやっと生きているといった状態です。 今日はようやく気持ちが向いて、このように質問してみようと思ったところです。 今後、仕事を続けることができるとは到底思えないので、 障害年金の申請をしようと思い、調べています。 いろいろ調べると、 1.自分で申請できる 2.審査はとても厳しいので無理 3.社会保険労務士に頼んだ方がよい など、いろいろな意見があって、実際どうなのかわかりません。 私は、一応、一般的な書類を書くことぐらいはできますが、 法律などの専門的な知識は全く持っていません。 このような状態にある私ですが、 障害年金を受給するためには、どうしたらよいでしょうか。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者年金申請について

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 障害者年金の申請についてなのですが、病院から国の難病である筋肉の病気かもしれないと言われ、大きな病院に検査に行く事を勧められました。まだ確定ではありませんが、症状が出ており、日常生活に若干影響を与えており、病気は確定だと思っています。(親族で同じ人が居る) (1)この場合、障害者年金を申請した場合には、どの位の級になりますか? 審査が厳しいと聞きます。ただ国の難病という事もあり、治療薬もありませんし、徐々に症状もひどくなってきます。難病でも症状が重くなくては障害基礎年金2級は難しいでしょうか? (2)申請にあたって、前から症状が出ていたのですが、初診日は今年の6月になり、症状がひどく街の病院にかかったのですが、違う病気を診断され、違う病院にかかったらこの病気が診断された場合、初診は6月でもいいのでしょうか? (3)病気の合併の場合。前から少し鬱気味でこの機会に精神系にも見てもらおうと思っているのですが、もし精神系と難病があった場合、年金の合併として申請出来ますでしょうか? 正直、難病になってしまい、一人で生きていく覚悟をしなくてはいけないのかな?と思っています。 症状が出て仕事も辞めましたし、金銭的、精神的にもきついです。 障害者手帳などももらっていませんが、年金の申請と同時に行ったり、その他書類なども同時に 行った方が良いなどアドバイス的なものをもらえたら助かります。 あ・・・。ちなみに生活保護などは貰うつもりはありません。出来るなら貧困でも年金などでやりくり したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 障害厚生年金3級の申請

    正社員として仕事をしたが仕事は一般の人と同等には仕事ができなくなってしまったので辞める予定です。 うつ病持ちで3級の障害者手帳は貰いました。 一人暮らしです。 精神障害として、障害厚生年金の3級を受給したいと考えてます。 実際に精神の病で障害年金を受給してる方やご自身での 障害年金申請をされた方に質問です。 自分で障害年金を申請する際の注意点などはありますでしょうか?

  • 障害年金申請したいのですが・・・

    夫が脳梗塞で発症後18ヶ月目に入ります。障害手帳は2種の4級に判定されていますが、(軽いと見られたようです)しかし右半身麻痺、特に右手は握力低下で仕事は無理だと思います。このような状態(2種の4級)でも障害年金は支給可能でしょうか?今後申請予定なのですが・・どうぞ教えてください。

  • 障害者年金について

    私は年金を払っていません。 現在21歳。今年22歳になります。 対人恐怖症でうつ病、ナルコプレシーと病気を持っていて仕事が出来ていません。 聞いた話、働いてなかったら30まで猶予もらえるから申請すれば大丈夫と聞きました。 申請とはどのような申請なのでしょうか? 年金を払うお金も無い場合はどうなるのでしょうか? どのくらいで障害者年金をもらうことができるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 今病院に通うお金も無く貯金も底をついてしまったのでどうか分かる方お願いします。

  • 障害基礎年金の申請について

    現在、障害者手帳を無事入手出来て、障害者となりました。病名は特定疾患の球脊髄性筋萎縮症という筋肉の病気になります。初診日から1年六ヶ月があと少しで経つので年金申請を行ってみようかと思っているのですが、アルバイトの事で悩んでいます。 現在は仕事をしていないのですが、生活費を稼ぐ為に無理してでも働かなくてはいけない状況です。ただ年金申請にあたり、就業していると不利になると聞いたことがあり、申請するまでは働かない方がいいのかな?と思っています。ただ、そんな暢気な事を言っていられる状況ではなく、痛み止めや補充具などをフルで活用出来れば私にも出来そうな仕事を見つけました。そこで現在悩んでいます。 (1)あと数ヶ月で申請出来るので、このまま無理せず仕事をしないまま過ごすべきか? 仕事をする事は得策か? (2)痛み止めや補充具を使って痛みを和らげているのですが、年金審査の場合には痛くても 動ける場合には健全者という扱いになるのでしょうか? (3)よく痛くても動けるのでは・・・という意見を聞きますが、あまり皆に迷惑をかけたく無いために、 痛みを我慢して周囲にはばれないようにしています。「痛くても我慢すれば出来る」場合には 医学上出来る分類に入るのか?それとも出来ない事になるのでしょうか? 年金なども支払っており、支給には問題ないと思います。 病院の薬は常時頼らないと症状を抑える事が出来ないのですが、この点も考慮されますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 障害年金申請中での就職

    5年前からうつ病になり1年間ほど休職したのち昨年4月に会社を退職しました。現在は無職です。 そして今年2月に障害年金の申請手続きをしたのですが、最近、病状が多少良くなってきたため簡単な仕事を見つけ働こうと思っています。もし直ぐに就職した場合、障害年金の審査に影響がでますか? 仕事ができる状態にあるという理由で年金の審査に通らなくなってしまうのではないかと心配です。 仮に就職できたとしても病気が再発する可能性があるので障害年金が支給されないと経済的にとても不安です。 支給決定まで3ヶ月くらいかかるみたいなので、それまで療養し体調がよかったら、その時点で就職を考えたほうがよいのでしょうか?

  • 障害年金は厳しい?

    私は仕事をしてますが、コミュニティ「就職・失業」の中の私書箱経由でミニメ交換をしてる人がいます。その人は病気で仕事を辞めるそうで…今朝のミニメで「明日から携帯が止まります、障害年金と傷病手当ての申請が厳しくて。携帯再来週には繋がります」と言ってました。障害年金や傷病手当ての申請って、携帯持ってたらダメなのですか?

  • 障害年金

    現在障害基礎年金二級を受給中ですが、厚生年金加入中に内科にかかっていたので厚生年金で再度申請してみようと思い色々調べてみたところ、平成12年のことで病院では初診日証明書は出せないと言われてしまいました。その後通った内科ではもう仕事を辞めてしまっていたので厚生年金では申請出来ません。このまま諦めて基礎年金を受給していくしかないのでしょうか?今うつ病の他に別の病気を患い治療費が月の年金額の半分位かかってしまうため毎月赤字なので何か方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金の申請について困っています

    2年前の9月から精神科に通い始め、 PTSDとうつ病の診断を受けている21歳の大学生です。 私の親は自営業者なのですが、 リーマンショックの影響から最近かなり家計が苦しくなっているという雰囲気が家庭で漂っています。 そのため自立支援医療と障害基礎年金の申請をしたいのですが、 お聞きしたいことが二点あります。 まず一つ目は、障害基礎年金の申請はどうすれば通りやすくなるかということです。 ネットで調べてみても何万円ものマニュアルを買わされるようなサイトばかりが目立ちます。 余談かもしれませんが、 本当にうつ病で障害年金2級を受給するレベルの人が作れるようなホームページだとは思えません。 そのため実際に申請した人やそういう人を知っている人の情報が欲しいと思い投稿させていただきました。 病状ですが診療所には週1で通っていて、先週先生に、 「障害基礎年金を申請したいんですけど・・・」 と言えばすんなりと診断書を書いてくれるとのことで、 後は受付で主治医の許可が下りたと言ってくださいと言われました。 そして担当のケースワーカーさんと話し、 とりあえず役所で書類をもらってくることになりました。 その時にカルテの表紙みたいなところに、 ・うつ病 ・統合失調症 ・てんかん ・(隠れていてわからなかった) と書いてあるのが見えました。 確かに統合失調症とてんかんの薬も飲んでいますが、 申請の際にこれは有利になるんでしょうか? また、申立書というものを書かなければいけないみたいですが、 何か注意すべき点はありますでしょうか? 担当のケースワーカーさんもいて、 かなり有名な診療所なので心配することはないんですが、いろいろ気になって仕方がなくて・・・。 ちなみに入院歴は数週間程度の短期が5回で1度は医療保護入院です。 また、自殺未遂でICUや救命救急にも何回も運ばれています。 大学の方は名目上は休学も何もしていないですが、 実質行ってなくて病気になってからは単位もほとんど取得できなくなりました。 ゼミの先生のお情けでなんとか進級させてもらっているようなものです。 このままだと医療費と交通費(診療所は一人暮らししていた頃の近くで実家からだと二時間かかります) が払えなくて通院もままならないです。 自立支援は申請すればまず通るみたいですが、 障害年金は通らない場合もあると聞いて不安です。 嘘をついて申請しようとはもちろん思ってないですが、 経済的に何としてでも障害基礎年金が欲しいので何か患者ができることがあれご教示ください。 二つ目ですが、自立支援医療と障害基礎年金のことは母親と姉にしか知らせていなく、父親には言ってません。 理由は反対されることが目に見えてるからなんですが、 どうしたら父を説得できるでしょうか?

専門家に質問してみよう