• ベストアンサー

障害者年金について

私は年金を払っていません。 現在21歳。今年22歳になります。 対人恐怖症でうつ病、ナルコプレシーと病気を持っていて仕事が出来ていません。 聞いた話、働いてなかったら30まで猶予もらえるから申請すれば大丈夫と聞きました。 申請とはどのような申請なのでしょうか? 年金を払うお金も無い場合はどうなるのでしょうか? どのくらいで障害者年金をもらうことができるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 今病院に通うお金も無く貯金も底をついてしまったのでどうか分かる方お願いします。

noname#157262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.7

こんにちは。 少し気になる表現がありましたので、確認させて下さいね。 > 20歳以降に初診日も無いし、障害者手帳も無いです。 ということは、20歳になる前に初診日があるのですか? つまり、20歳になるよりも前に、もう精神科にかかっていましたか? もし、20歳になるよりも前にかかっていたんだとしたら、場合によっては、障害年金を受けられる場合もあります。 役所で聞いて来られたとは思いますけれど、20歳前初診の障害基礎年金という特例です。 このときに限って、保険料を納めていなくてもいいんですよ。 但し、障害基礎年金には1級と2級しかないので、障害が軽いとき(3級ぐらいのとき)は受けられません。 逆に、20歳を過ぎてから初めて精神科にかかったのだったら、保険料をちゃんと払っていなかったのならアウトです。 そういったしくみをちゃんと理解しているでしょうか? 福祉や年金や生活保護のしくみはいろいろ複雑ですけれど、しくみをちゃんと理解していなかったら、知らないままになってしまって、あなたがどんどん損をしちゃうだけなんですよ。 > この話は役所に行った時、話に出てこなかったです。 話に出て来なかったから関係ない、ということじゃないですよ。 役所っていうのは、こっちから聞かなければ教えないことが多いです。 と言いますか、自分でこれこれこういう制度を利用したい、っていうことを事前に調べておいて、それを聞きにゆくのが役所を利用するときのコツなんです。 逆にいうと、自分でどんどん制度を調べていって、こんなものも利用できる・こういう手続きをしておかないと損だ、と勉強しておかないとだめです。すごく差がついてしまいます。 障害年金にしてもそうですよね。 保険料をちゃんと納めずに放置していたら、もう回答が付いていますけれど、障害がどんどん重くなっても受けられやしません。 でも、ちゃんとしくみを知っていれば、そういった不利を防止できるでしょう? 知らないままでいると、結局、いざ自分の生活が苦しくなったときに、どんどん自分で自分の首を絞めてしまうことになるんですよ。自業自得なんです。 > やっぱり私は甘えなんですね 甘え、というよりも、黙っていても誰か周りの人や行政が助けてくれるはず、って思い込んでいるですよ。 でも、残念ながらそんなことはありません。 義務を果たさないと、権利も使えないんです。助けてはもらえないんですよ。 保険料をきちんと納める、っていう義務を果たすから、権利として障害年金をもらえます。 でも、保険料を納めてなければ、義務も果たしていないので権利も使えません。だから、生活が苦しくなっても障害年金に頼れなくなっちゃうんですよ。

質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 今日市役所に行って来ます。 本当にありがとうございました。 凄く助かりました。

その他の回答 (6)

• tgxb425
回答No.6

貴方は以前にも生活保護や障害年金をどうしたら貰えるか質問していましたよね 今現在、毎日食べて寝る家があるではないですか 家も持ち家だそうですね、お兄さん夫婦とお父さんと同居なんでしょ 生活保護は無理ですよ、また障害年金も無理ですよ 兄夫婦に遠慮気兼ねなく、障害年金や生活保護を貰って一人暮らしをして 暮らしたいかもしれませんが 毎日、食べて暖かい布団で寝られる幸せを実感して下さい 甘い考え方は辞めた方が良いですよ ここで何回も同じ事を質問するより地域の民生委員さんに相談したら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回も質問したら駄目なんですか? ここは質問版ぢゃないんですか? 何回までしか質問しちゃいけないって決まってたんですか? それやったら分からなかったのですみません。 あたしの実家が今どんな状況か分からないと思うので(私が詳しく書かないのが悪いんですが) 治療の妨げに一生なると思います。 暖かい布団かもどうなのか私書いてなかったですもんね。 何回も親とも役所に行ってるんですが‥ ここでも自由に相談させてください。

noname#149198
回答No.5

うつ病の初診日は、確実に20歳以降ですか? 20歳になる前に初診日があったりはしませんね? 又は、20歳になる前に障害者手帳を取っていたりもしませんね? もし、20歳になる前に 初診日がなかったり、障害者手帳も取ってなかったときは、 きちんと免除申請(それも初診日よりも前に!)を済ませていないと、 保険料納付要件(回答2で書きました)を満たしてないことがあります。 もし、保険料納付要件を満たしていなかったら、 どんなに障害が重くても、1円も障害年金を受けられませんよ。 (おそらく、あなたは1円も受けられないんじゃないかと思います。) また、いまの病気(うつ病)とはまた別に病気になって障害を負ったときも、 国民年金保険料を納めているか、あるいは免除を認めてもらっていないと、 やはり保険料納付要件を満たせなくなってしまうので、 どんなに障害が重くても、結局、1円も障害年金を受けられなくなります。 (ここは大事です。未納のまんまほったらかしにしないこと!) なので、まず真っ先にやるべきなのは、 国民年金保険料の免除を受ける手続きをすること。 そのための1つの方法が、回答2で触れた若年者納付猶予です。 (保険料を払えないからといって、ほったらかしではダメ!) 生活保護は、実家で暮らしている場合にはまずNGです。 持ち家があって、収入額はともかくとして稼ぎのある人がいますから。 まずはそういう同居者たちから扶養してもらう、というのが基本なんです。 生活保護は世帯単位での認定ですから、 確かに、ひとり暮らしになれば、生活保護を受けられる可能性は拡がります。 但し、その前に、きちっきちっと生活を成り立たせることが大前提。 暮らしてゆくための最低限の収入を得るためにまずはちゃんと働いて、と 言われるはずです。 あるいは、敷金とか礼金とか、初期費用だけはちゃんと自分で用意すること。 そういう制約があるので、いずれ、役所からそういう話も出てくるはずです。 かといって、ひとり暮らししたところで、 すぐに生活保護を認めてもらえるとは限りません。 障害年金はもちろん、他の制度が利用できるようならばそっちが先ですし、 家族や親戚の力を借りる(持ち家などの資産処分も含めて)ことができれば、 それを済ませてからです。 そのほか、おとうさん自身が障害年金を受けることができるかもしれない、 という可能性を考えたことはありますか?(原則、65歳未満) がんや心臓病で障害年金を受けられる場合もあるんですよ。 このあたりもちゃんと調べたほうがいいと思いますけれど、いかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20歳以降に初診日も無いし、障害者手帳も無いです。 この話は役所の障害者年金について相談に行った時に話聞きました。 未納のままほったらかしにしないことが大事なんですね。 この話は役所に行った時、話に出てこなかったです。 私が今真っ先にやるべき事は国民保険料の免除を受ける手続きをすることなんですね。 すごく分かりやすく説明本当にありがとうございます。 生活保護の制度は役所の福祉の方に何回か相談に行ってます。 いろいろ言われました。 やっぱり私は甘えなんですね‥ 私の場合実家にいることが治療の妨げになって、病気のことなんかどうでもいいかなって思えてきました。 お父さんの障害年金のことについても調べました。 後3ヵ月後にはお父さんは相談に行くみたいです。 本当にありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

学生の保険料猶予の特例? 言っておきますが、障害年金は国民年金は払ってないと 受け取れません。 保険料を払う資力がない場合は保険料免除の申請を出してください。 障害手帳も申請から2~3ヶ月掛かります。 はっきり言って先に生活保護の申請したほうがいいよ。 免除の手続きは生保を受給してますとなれば免除を取りやすくなります。 本当にお金に困ってる人だけね。 病気で区別されるのは精神障害と身体障害のみ。 基本は重度で決まるよ。 障害年金も2級以上でないと貰えないし。 君は生活保護申請が先。扶養してくれる人は却下される場合有り。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回か生活保護の福祉に相談に行ってるんですが、今あたしは実家に居て引っ越すお金も無い状態でお金も誰にも借りれない状態にあるので、申請が出来ないのです。 とりあえず誰かにお金を借りるかして、引越ししてからやっと申請できるということらしいんです。 引越しした所で審査は通るか分からないよとも言われてます。 どうしたらいい状態なのか全く分からないです‥

• momo-kumo
回答No.3

>聞いた話、働いてなかったら30まで猶予もらえるから申請すれば大丈夫と聞きました。 >申請とはどのような申請なのでしょうか? これは別の方も書いておられるように免除申請であって、障害年金の裁定請求の話ではありません。 >私は年金を払っていません。 >現在21歳。今年22歳になります。 障害年金の対象が21歳前の初診日ならいいですが、20歳以降に初診日がある場合、納付要件を満たさず、障害年金の受給権が無い可能性が大です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回障害年金のことについても役所に相談に行ってきました。 20歳以降に初診日がある場合の事の説明も受けました。 けどあたしの場合無い為障害年金はきついみたいです。 国民年金も払えてない状態な為、金銭的にものすごくきついです。 病院に通院するだけでもせいいっぱいなんです。 貯金も底をついてるので、障害年金もらえるなら病院代にはなるかなと思ったんですけど、やっぱりそう甘くないですよね‥

回答No.2

> 聞いた話、働いてなかったら30まで猶予もらえるから申請すれば大丈夫と聞きました。 > 申請とはどのような申請なのでしょうか? 国民年金保険料を納めないでもいいようにしてもらう手続きです。 要は、免除してもらうこと。 20歳以上30歳未満で自分で国民年金保険料を納めなければならない人は、単身者なら、その人の前年の所得(1月から6月に申請するときは前々年の所得)が57万円以下なら、これを受けられます。 若年者納付猶予といいます。 その年の7月分から翌年8月分までが認められます(その年の7月に申請するときに限って、さらに前々年の7月分からその年の6月分までも認められます)。 普通、保険料の免除を受けたいときは、同居している親御さんが世帯主だと、親御さんの所得が高いだけてアウトです。 つまり、あなたが免除を受けたくても受けられません。あなたの所得だけではなく、世帯主や配偶者の所得も見るからです。 でも、若年者納付猶予に限っては、あなたと配偶者の所得だけを見ます。 あなたがひとりもん(単身者)だったら、あなたの所得(要は、税金を納められるだけの収入)だけで決まります。 > 私は年金を払っていません。 いままで免除も受けずにほったらかしにしていたのなら、障害年金を受けられないことがあります。 初診日のあとにいくら未納分を払ってもだめですし、また、初診日のあとにいくら免除手続きをしてもだめです。 20歳以降に初診日があるときは、初診日の前日の時点で「初診日のある月の13か月前から2か月前まで」の1年間に未納があったら、完全にアウトですよ。 (逆に、もしも20歳前に初診日がある、っていうことが確実に証明できるなら、保険料ゼロでも障害年金を受けられることがあります。) > 対人恐怖症でうつ病、ナルコプレシーと病気を持っていて仕事が出来ていません。 病名だけで受けられる・受けられないが決まる、ということはありません。 障害が人格障害から来ているときは、原則、NGです。たとえ、うつやナルコが出ていても。 そんなに甘くはないです。 > 年金を払うお金も無い場合はどうなるのでしょうか? 生活保護を考えなければいけない、という状態に追い込まれるかもしれません。 というより、そういう相談を急いで進めないと、もうどうしようもなくなるのではないですか? こういうサイトでぐだぐだ質問するよりも、役所に相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

そうなんですか? あたしは親と一緒に住んでいますがお父さんは肺がん心臓も悪くて治療費がものすごくかかる為、治療をあきらめてる為そう長くは無いんだと思います。 今仕事もできてない状態です。 今は実家には兄、兄の嫁さん、姪っ子5歳と1歳半の2人、妹で住んでるんですが働いてるのは兄だけな状態です。 しかもアルバイトなので月に16万程度‥ とても苦しい生活です‥ 役所には何回も行きました。 生活保護について、障害年金について何回か行きました。 生活保護については、一人暮らしをまずしてから申請という形なんです。 一人暮らしをした所で申請して通るか分からんけどって言われました。 通らなかったことを考えると‥。 一人暮らしをするお金も病院代すらもう払っていけない状態なので、障害年金のことについて気になったのでここに質問させてもらいました。

• K66_FUK
回答No.1

そのまま払わないでナマポになるほうがいいよ。 障害年金で生活なんてできん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナマポになるには一人暮らしをまずしてくださいと言われてます。 初期費用なんてお金無いし病院に行くお金すら厳しい状態なんです‥ 初期費用なんか誰かに借りてしてください。 それから申請にきてください。 申請にきても通るか分からないですけどね。 と言われました。 なので少し気になったので障害年金について質問させてもらいました。