• ベストアンサー

word 2010での絶対参照の使い方について

現在word 2010を使用しています。 ここで1つ質問があります。 例えばA1からA100に$L$1から$L$100の列を絶対参照しているとします。 ここで、実際にL列にあるデータをM列に移動させた場合、もちろんですが、A1からA100は何もなくなります。 この時L列にあるデータをM列に移動させたときに、A列に記述されている$Lも$Mに変える方法はないものでしょうか? 絶対参照を多用していたのですが、急な変更により、データ(今の場合$Lのこと)を大幅に配置換えしなければいけない事態となってしまったため…。

noname#137276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

なるほど了解しました。 それならば、L50~L200 をドラッグして範囲指定し、右クリック→挿入を選択。 どの様にずらしたいか出るので、「右方向にシフト」を選択し、[OK]ボタン。 これで、列の挿入(一部)になるので、式もズレてくれます。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 無事問題を解決することが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

簡単な方法: とりあえずA列の式のことは気にせずに必要なだけデータの移動を行います。 L列のデータをしっかりM列に移し終わったら,  A列を列選択して  Ctrl+Hで置換のダイアログを出し  $L  を  $M  に全て置換する と,今までL列を見ていた数式を,一発で隣のM列を計算する式に直してしまうことができます。 #さて。 WORDがエクセルに変わってみたり,L1:L100がL50:L200に変わったり,実は実はと後からあとから出てきて一体どうなってるご質問なのでしょうね。 肝心の,変わって欲しい数式の内容も相変わらず不明のままですし。 >例えばA1からA100に$L$1から$L$100の列を絶対参照しているとします。 あなたのご説明に従って A1に =$L$1 でも =$L$50 でもいいですが,入ってるとします。 >実際にL列にあるデータをM列に移動させた場合、もちろんですが、A1からA100は何もなくなります。 本当にそうなりましたか?実際に手を使ってやってみましたか? 上述の「=$L$1」の式がA1に入っていた場合, L1(あるいはL50)を ・単純にセルをドラッグして右隣のM列(M1やM50)にずりっと移動する ・選んでCtrl+Xで切り取り,隣のM列(M1やM50)に貼り付ける どちらの操作でL列セルをM列に移動させても,A1の数式は何の問題もなく移動後のM列を参照する式に自動で書き換わっています。問題は起こりません。 A3に今度は範囲を指定して =SUM($L$50:$L$200) のような数式を記入していたとします。 この場合もやはりL50:L200を動かすと,数式は自動でそれに追従して勝手に書き換わってくれます。 ホントの所,実際に変化して欲しい数式は「正確に」どんな内容で書いてあるのでしょうか。 そしてホントのホントで,どこのセルをどこにどんな風に動かしたいのでしょうか。 例えばとウソを書いても,上述したようにあなたが困っているというそういう現象は「起こりません」。ホントに困っている事実をきちんとご質問なさってみてください。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。 無事問題を解決することが出来ました。 以後は質問する際、状況を詳しく記述したいと思います。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

え、ExcelでなくWordですか……? Excelの場合、データのカット&ペーストで移動するので無く、「列を挿入」して移動させれば、絶対参照といえどもきちんとずれてくれるんですが……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wordではなくExcelですね。失礼いたしました。 列を挿入にすれば確かに自動的に切り替わってくれました。 しかし、実は今行いたいことが、$L50から$200までを移動させたいという状況で、 L20あたりには移動させたくないデータが入っております。 ですので、列を挿入や削除などで移動させた場合、このL20のセルも一緒に移動してしまいます。 コピー&ペーストではだめとのことですので、L50からL200だけを移動させるような方法はないでしょうか? 再び質問する形となってしまい大変申し訳ないのですが、お時間がありましたら回答いただけると助かります。

• gyouda1114
回答No.1

>この時L列にあるデータをM列に移動させたときに、 A列に記述されている$Lも$Mに変える方法はないものでしょうか? L列の前に1列挿入するということですね L列を絶対参照にしていれば自動的に$Lが$Mになると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wordではなくExcelですね。失礼いたしました。 列を挿入にすれば確かに自動的に切り替わってくれました。 しかし、実は今行いたいことが、$L50から$200までを移動させたいという状況で、 L20あたりには移動させたくないデータが入っております。 ですので、列を挿入や削除などで移動させた場合、このL20のセルも一緒に移動してしまいます。 コピー&ペーストではだめとのことですので、L50からL200だけを移動させるような方法はないでしょうか? 再び質問する形となってしまい大変申し訳ないのですが、お時間がありましたら回答いただけると助かります。