• ベストアンサー

EXCELにて$A1(絶対列参照)の行のみ変えたい

$A1(絶対列参照)で列を固定し行の数字のみをある一定の数値加算で変えてデーターを取り出していきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 間違った数式ですが、こんな感じにしたいのですが $A1+7($A8にしたい)これを下の行にコピペしていき、+7行目ずつセル枠を($A15、$A22、$A29・・・・)移動させてセルのデーターを取り出していきたいと考えてます。 画像参照 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=INDIRECT("$A"&ROW(A1)*7-6) あるいは、 B列に、 1,8,15... C列に、 =INDIRECT("$A"&B1)

ojama3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 思うようにデーターが取れました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

C1: =OFFSET(A$1,(ROW()-1)*7,)

ojama3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 思うようにデーターが取れました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

A1から始めて1,8,15…としたいなら =INDEX(A:A,ROW(A1)*7-6) 下向けにコピー でいいです。

ojama3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 思うようにデーターが取れました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 一例ですが次の様にします。 =INDEX($A:$A,ROW($A$1)+(ROWS(C$1:C1)-1)*7) =OFFSET($A$1,(ROWS(C$1:C1)-1)*7,)

ojama3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 思うようにデーターが取れました。

関連するQ&A

  • Excel 行の連続データを列に参照したいんです・・・

    Excelで縦のデータを横に参照したい場合どのように数式をコピーすればいいんでしょうか・・・?オートフィルをかけると行は固定されて、列は連続したデータになってしまいます。列を絶対参照にして行を相対参照にしてもできません。 すみません、どなたか教えてください。

  • Excelで、数値データとして参照したいのに、文字列データとしてしか参照してくれません

    Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。 具体的に書くと、 例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。 そのA1の数値を、今度はセルA2で、 if(A1=1000,A1*2,A1/2) などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとして扱われてしまっているようです。 その証拠に、A1が実際に「1000」の時に if(A1="1000",A1*2,A1/2) という風に1000をダブルクォーテーションで囲んで式を書くと、きちんとA1*2を実行してくれます(つまり、A1が実際に1000の時でも条件式の1000をダブルクォーテーションで囲まないと、きちんと判別してくれないという事です)。 この状態から抜け出せずに、どうにも困っています。 どうにかA1の「1000」というデータを文字列でなく数値データとして条件式で利用できるように出来ないものでしょうか。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列

    エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。   A B C D E F 1  3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3  2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です

  • エクセルのMATCHで拾った数字を使って、E列を参照したいのですが

    タイトルのとおりです。 MATCHでデータの該当行を取り出しました。 その数字を使ってE列のセルの中身の数字を取り出したいのです。 通常参照するだけなら、+A1とかにすれば、 A1の数字が得られますが、このように間接的な方法でセルの内容を参照する場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってない

    1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています) 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 検索で参考例を探したのですが、見当たらなかったので宜しくお願いいたします。

  • 行を列で参照する

    Sheet1に横6列で並んでいるデータがあります。 列は6列固定で、行はその時によって変動がありますが、少ない時でも500行はあります。 それを、 Sheet2のA列に参照させたいのです。 Sheet1 Sheet2 A1 →A1 B1 →A2 C1 →A3 D1 →A4 E1 →A5 F1 →A6 A2 →A7 B2 →A8 C2 →A9 . . . という感じに表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのウィンドウ固定と列、行をまとめる

    エクセルのウィンドウ枠の固定で列、行の固定ができますよね。 A列固定やA列と1行目を同時に固定などはできるのですが、例えば A列とZ列を固定し、B~Y列のみをスクロールするようなことはできるのでしょうか。。 また以前ちらっとだけ見たことがあるですが、複数の行を1つにまとめて表示するという手法です。ちなみにセルの結合ではありません。うろ覚えなのですが、例えば1行目から5行目までをまとめて1行にします。(1行目に格納されているような感じでした)そして、1行目のところに十字マークのようなものがあり、それをクリックすると1行目から5行目までがすべて表示されるというものです。 わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルで三行ごとのデータを1行ごとに表示させたい

    下のように三行ごとにあるセルを参照し、他のセルに一行ごとに表示する方法(関数、もしくはマクロなど)   A B C D 1 あ     あ 2       い 3        4 い 5 6 7 う 8 あるいはあるセルに入力されている数値を数式内の行、または列として指定する方法を探しています。 (たとえばA1に4、A2に3と入力されていたとき、B2でその数値を取得しC3の内容を表示する、といった感じです) 簡単そうなきがするのですが私の検索が悪いのか、見つけることが出来ませんでした。ご存知の方お願いします

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

専門家に質問してみよう