テレビの据置台と回転台のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • プラズマテレビ42型を購入し、据置台と回転台のサイズについて悩んでいます。
  • テレビに付属していた据置台のサイズは約53センチ×34センチで、回転台のサイズも同じくらいでよいのか悩んでいます。
  • 回転台の安定性はサイズによって変わるのかもしれませんが、値段的にはそれほど差がないので小さめの回転台でも問題ないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの据置台と回転台のサイズについて

先日プラズマテレビ42型を購入しました。重量は25キロです。 テレビ回転台を買おうと思い、   (1) http://item.rakuten.co.jp/kaguto/tr_55rbk   (2) http://item.rakuten.co.jp/kaguto/tr_65rbk このあたりを検討中です。 テレビに付属していた据置台のサイズは約53センチ×34センチで、(1)のサイズとほぼ同じです。 そこで質問なのですが、据置台に対して回転台のサイズは同じより大きめの方が安定感はあるのでしょうか? 値段的に500円程度しか変わらないのですが、もし安定性に違いがないなら、小さめでもよいのかなと思っています。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppyasu
回答No.3

1)耐荷重20kg 2)耐荷重25kg 少しでも大きいほうをお選びください。

sinconsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大きい方が耐荷重が大きいのですね。 でもHPを見た時に耐荷重量が見当たらなくて・・・見直しても見つけられませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• karugamo7
回答No.2

どちらを購入されても安定性も、見栄えもそうかわらないと思いますが、同じ買うなら大きいほうがいいと思います。回転台そのものは、どちらも似たようなものだと思いますが、構造は中の鉄球の移動と支えでテレビを回転させているかと思いますが、大きいほうが鉄球の数が多いと予想します。テレビが重量品ですので、大きい回転台のほうが堅牢で丈夫だと思いますね。

sinconsan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実物が見られないので、回転部部のサイズが同じなのか違うのか確かめられないのですが、 もし回転部分が大きいならその分丈夫ということになりますね。 レビューを見ると大きなサイズを置いている方もいるのですが、 一応20型まで対応ということになっているので余裕を見ておいた方が安全かもしれません。 参考になるご意見、ありがとうございました!

• neko_mama
回答No.1

テレビの脚(据置きスタンド)が全部乗る大きさなら どちらでも構わないでしょう その2つは板の大きさが違うだけで 回転する機構は同じです しかし、42型を回転させるとは、大きな部屋なんですね うらやましいです。 うちも42型プラズマですが、狭い部屋だから本体の首振り機構だけで間に合っています

sinconsan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 回転する部分のサイズも違うのか、同じなのかによっても変わりそうですね。 サイズが同じなら、機能的にも同じなのかな?と思います。 いえいえ、回転させると言ってもすこーしです。 うちのテレビには首振り機能がついていないのですが、 多少は角度をずらしたいなという時に、いちいちヨッコラショとやるのもシンドイので。 首振り機能があるテレビをお持ちのneko_mamaさんの方がうらやましいです。 ありがとうございました!!