HDDからDVDへの画像保存方法について

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送の開始に伴い、アナログTVにデジタルチューナーと外付けHDDを接続して利用したいと考えています。しかし、HDDに保存された画像をDVDにする方法がわかりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
  • アナログTVを使っている私は、デジタル放送の開始に合わせてデジタルチューナーと外付けHDDを接続して利用したいと思っています。しかし、HDDに保存された画像をDVDにする方法がわかりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
  • デジタル放送の開始に伴い、アナログTVでもデジタルチューナーと外付けHDDを接続することで利用できます。しかし、HDD内の画像をDVDにする方法が分かりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→DVD

皆さんには簡単な事かもしれませんが、無知な私にどうぞお教え願えませんでしょうか、よろしくお願いします。 私の家では、まだアナログTV (東芝製-32型-32so1)を使用しています、かなり古い物です。 7月24日からデジタル放送が始まりますよね。 そこで、まだ使えるこのTVでデジタルチューナー(レグザチューナー D-TR1)に外付けHDD(AVHD-U500Q)を接続して、見てみようと考えています。 それでお尋ねしたいのが、このHDDに入っている画像をDVDにすることが可能なのでしょうか。 単純にDVDライターで焼けば良いのですか? 本当に、無知な私に教えていただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>単純にDVDライターで焼けば良いのですか? いいえ違います。 著作権保護機能に対応した環境が必要になりますが、D-TR1には「著作権保護機能に対応したDVDライターに直接書き出す機能」がありませんので、「単純にDVDライターで焼く」ということが出来ません。 DVD(或いはブルーレイディスク)に焼くためには別途レコーダーが必要になります。 同じ東芝だと以下のラインナップですね。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ なのでDVDにしたいなら「最初からこちらを買わないとダメ」となります。 とは言えレコーダーだと、アナログに接続することを想定していない機種が多いので、当初の目的の「まだ使えるこのTVでデジタルチューナーを接続して、見てみよう」が出来なくなる可能性があります。 まぁもっとも「DVDにしたから何かいいことがあるわけでもない」んです。 地デジ等のデジタル放送は著作権保護機能によって再生できるプレイヤーが限定されます(再生できるはずのプレイヤーでも不具合があったりします)し、「画質が落ちる」か「短時間(30分程度)しか録画できない」とかがあったり、回数制限(ダビング10)があるので「焼き失敗してもダビングできる回数が減る」し。 外付けHDDは増設・交換ができますから、残す場合はそのまま残すのが正解です。

21xz58
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございました。 著作権保護機能とは、分かりませんでした。 仰られたとうり、外付けHDDからDVDにはしないで、そのまま残すことにしていきたいとおもいます。 本当に、感謝します、有難うございました。