HDDからDVDへの画像保存方法について

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送の開始に伴い、アナログTVにデジタルチューナーと外付けHDDを接続して利用したいと考えています。しかし、HDDに保存された画像をDVDにする方法がわかりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
  • アナログTVを使っている私は、デジタル放送の開始に合わせてデジタルチューナーと外付けHDDを接続して利用したいと思っています。しかし、HDDに保存された画像をDVDにする方法がわかりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
  • デジタル放送の開始に伴い、アナログTVでもデジタルチューナーと外付けHDDを接続することで利用できます。しかし、HDD内の画像をDVDにする方法が分かりません。DVDライターだけで良いのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→DVD

皆さんには簡単な事かもしれませんが、無知な私にどうぞお教え願えませんでしょうか、よろしくお願いします。 私の家では、まだアナログTV (東芝製-32型-32so1)を使用しています、かなり古い物です。 7月24日からデジタル放送が始まりますよね。 そこで、まだ使えるこのTVでデジタルチューナー(レグザチューナー D-TR1)に外付けHDD(AVHD-U500Q)を接続して、見てみようと考えています。 それでお尋ねしたいのが、このHDDに入っている画像をDVDにすることが可能なのでしょうか。 単純にDVDライターで焼けば良いのですか? 本当に、無知な私に教えていただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>単純にDVDライターで焼けば良いのですか? いいえ違います。 著作権保護機能に対応した環境が必要になりますが、D-TR1には「著作権保護機能に対応したDVDライターに直接書き出す機能」がありませんので、「単純にDVDライターで焼く」ということが出来ません。 DVD(或いはブルーレイディスク)に焼くためには別途レコーダーが必要になります。 同じ東芝だと以下のラインナップですね。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ なのでDVDにしたいなら「最初からこちらを買わないとダメ」となります。 とは言えレコーダーだと、アナログに接続することを想定していない機種が多いので、当初の目的の「まだ使えるこのTVでデジタルチューナーを接続して、見てみよう」が出来なくなる可能性があります。 まぁもっとも「DVDにしたから何かいいことがあるわけでもない」んです。 地デジ等のデジタル放送は著作権保護機能によって再生できるプレイヤーが限定されます(再生できるはずのプレイヤーでも不具合があったりします)し、「画質が落ちる」か「短時間(30分程度)しか録画できない」とかがあったり、回数制限(ダビング10)があるので「焼き失敗してもダビングできる回数が減る」し。 外付けHDDは増設・交換ができますから、残す場合はそのまま残すのが正解です。

21xz58
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございました。 著作権保護機能とは、分かりませんでした。 仰られたとうり、外付けHDDからDVDにはしないで、そのまま残すことにしていきたいとおもいます。 本当に、感謝します、有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタルチューナー

    どうぞ皆様、無知な私にお教えください。 まだ家ではアナログTVを使用しているのですが、いまだに使えるのでこれにデジタルチューナーを接続して見てみたいと、考えています。 候補としては   (1)マスプロアンテナのDT35に今も使用しているビデオデッキに接続してみる。   (2)東芝レグザチューナーD-TR1に外付けHDD IODATA AVHD-U500Qに接続してみる。 それでこの二つのうち、金額、操作性、画像の映りぐあい、入出力端子、デザイン、サイズなど総合してどちらがベストなのか((2)のほうが金額は数千円高いが、操作性は良いとは思っています) 私としては、(2)かな思っていますが、 皆さんの意見としては、如何なものでしょうか? 無知な私にご意見をいただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。    

  • 地デジ化後アナログHDD・DVDデッキを使う方法

    アナログのHDD・DVDレコーダー【シャープDV-TR11】を地デジ後も使うにはどうしたらいいですか? 初心者なのでできれば詳しくお願いします。 シャープの公式サイトでDV-TR11は『地上デジタルテレビ放送対応のテレビまたはデジタルチューナーと接続する必要があります。』と書かれていたのですが、これはチューナーを買わなくてもいいということなのでしょうか? もし買わなくていいのであればTVとデッキの接続方法も教えていただけると嬉しいです。 TVは地デジ対応【アクオスLC-46EX5】です。 録画画質は地アナ程度でも構いません。

  • 外付けHDD録画対応デジタルチューナー用HDDは?

    I・OデータのHVT-BCT300や東芝のレグザチューナー D-TR1のようにUSB接続外付けHDDに録画できるチューナーの場合、HDDは専用のものが必要なのでしょうか? それともデスクトップPC用の普通の内蔵型HDDを「お立ち台」のような外付けHDDへの変換機を使ってUSB接続するだけでも使えるのでしょうか? 使えないとすれば、使える外付けHDDはどのような機能のついたものを選べばいいのでしょうか。 また、使えるとすれば、特別なソフトは必要ないでしょうか? 不要になった内蔵型HDD(容量2T)があるので、上記のようにして使えるものなら、当該チューナーを買おうかと思っている者です。

  • DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送

    DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送を視聴する方法について、デジタル×デジタルのW録機が良いのでしょうが、 デジタル×アナログのW録DVDレコーダー を使い、 以下の組み合わせを考えましたが、デジ×デジのW録機に比べ、映像や機能等に差が出るものでしょうか ? 1 DVDで録画を行い、TVの視聴には、TVに外付けデジタル・チューナーを接続する 2 DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し、TVへは配線を1本としてW録機のように作動させる 3 シングル・デジタルDVDレコーダー や デジ×アナW録DVDレコーダー を 2台 繋いで、 後は 2 のように使う 4 DVDレコーダー と 外付けチューナー では、入出力されるデジタル波の利用で観れば、映像や機能で差が出るものでしょうか ? - 双方向通信とか色々聞きますが ・・・

  • HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。

    HDD内蔵のdvdレコーダーを購入しようと考えています。 テレビはソニーのブラビアと三菱のアナログを所有しています。 現在はアナログテレビ+アナログチューナー内蔵のHDDレコーダーの組み合わせと、 別室では地デジ対応のブラビアを録画機無で使用しています。 ケーブルテレビですが、デジタル契約をしていないので、住んでる県の放送はデジタル放送が受信出来て、隣の県の放送はアナログ視聴のみといった感じです。 隣の県のアナログ放送の方が番組数も多く、視聴や録画する事が多いです。 質問?地デジチューナーのみのレコーダーを買った場合、視聴することの多いアナログ放送は他番組を見ながらの裏番組録画出来ないのでしょうか?  質問?テレビに地デジチューナーが付いていれば視聴しながらであれば、アナログチューナーのみのレコーダーでもデジタル放送の録画は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。 ちなみに購入を検討しているのはパナソニックのDMR-XE100とDMR-XP200と東芝のRD-E3022です。

  • デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダ

    今までアナログチューナ付きDVD+HDDレコーダを使用して、 1. TV番組をHDDに録画 2. HDDからDVDにダビング 3. DVDからPCのHDDにダビング 4. PCのHDDを視聴 をしてきました。デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダでは上記が出来ないのでしょうか。多分1、2はできるが3が出来ないのではないかと思いますが。

  • HDD付きDVDレコーダーを購入しようと思います。

    手持ちのDVDプレーヤーが故障したので、新たにHDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思っています。 自宅では、 デジタルホームターミナルでCATVを見ていて アナログのTVを使っています。 DVDレコーダーは、地デジ等チューナー搭載のものを購入しないと、TVの録画等ができないのでしょうか?

  • DVDレコーダーで悩んでいます。

    昨年東芝のDVDレコーダーを求めたのですが、その時にはデジタル受信できないテレビだったので、アナログ対応のレコーダーとなってしまったわけですが、その後プロジェクターを考え、デジタルチューナーが欲しくなった次第です。そこで質問ですが、デジタル放送が100%になるのが2011年。今HDD付きのレコーダーも出回っていますが、ブルーレイ方式、HDDVD方式?また方式統合などの動きと今後の動向も流動的な中に、今飛びついて地上・BS・CS三波受信チューナー(HDD付き)購入に動いてしまうより、もう一・二年待って、方式動向が見えてきたときに、HDD付きレコーダー(デジタルチューナー内蔵)を求めた方が得策でしょうか?私は今殆どデジタル放送を見ていないため、良く分かりませんが、デジタル放送は比率的に言うとアナログ:デジタルどのくらいなのでしょうか?よろしくご指導をお願いいたします。

  • アナログDVDレコーダーは地デジで廃物?

    現在、東芝のRD-XS46というアナログDVDレコーダーを使用していますが、地デジ移行後は廃物となるんでしょうか 地デジTVの方は、簡易地デジチューナーをつないだら、地デジ放送が映りました。 で、考えたのですが、この簡易チューナーをTVにではなく、DVDにつないだら、このDVDプレーヤーも、地デジ放送を受信するんじゃないか?なんて、考えたんですが、やはり、無理でしょうか? アンテナ線→地デジチューナー→アナログDVDレコーダー→アナログTV、という接続で、地デジ放送を観れないか?という質問でございます。 すいません、ご教示ください。 宜しく、お願いします。

  • 地上デジタルチューナーをアナログチューナーDVD、HDDレコーダーに取

    地上デジタルチューナーをアナログチューナーDVD、HDDレコーダーに取りる付け方法について 今、設置してあるのは地上デジ液晶テレビ、アナログチューナーDVD、HDDレコーダーです。今回、3980円の外付け地上デジタルチューナーをつけたいと思っています。 そこで取り付け方法を教えてもらいたいと思い質問しました。 電器製品は苦手でして取り付けのアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう