DVDでデジタル放送録画中でも、アナログTVで異なるデジタル放送を視聴する方法

このQ&Aのポイント
  • DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで異なるデジタル放送を視聴する方法を探求します。
  • デジタル×デジタルのW録機とデジタル×アナログのW録DVDレコーダーの組み合わせについて、映像や機能の差異を検討します。
  • DVDレコーダーと外付けチューナーの組み合わせによって、映像や機能の差があるのかを確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送

DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送を視聴する方法について、デジタル×デジタルのW録機が良いのでしょうが、 デジタル×アナログのW録DVDレコーダー を使い、 以下の組み合わせを考えましたが、デジ×デジのW録機に比べ、映像や機能等に差が出るものでしょうか ? 1 DVDで録画を行い、TVの視聴には、TVに外付けデジタル・チューナーを接続する 2 DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し、TVへは配線を1本としてW録機のように作動させる 3 シングル・デジタルDVDレコーダー や デジ×アナW録DVDレコーダー を 2台 繋いで、 後は 2 のように使う 4 DVDレコーダー と 外付けチューナー では、入出力されるデジタル波の利用で観れば、映像や機能で差が出るものでしょうか ? - 双方向通信とか色々聞きますが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

補足です。 「2と3 については、DVDのチューナーの方が外付けチューナーより良い」 その通りです。 外付け地Dチュナー5000円では、BS/CSデジタル放送は受信出来ません。 思い切ってエコポイントのある内に地D液晶TVに買い替えられる事をご検討下さい。 外付け地D・BS/CSチューナーを買う金額で液晶TV22型位が購入出来ます。 但し、安いTVは液晶が違います。 斜めから見ると見えなくなります。視野角が狭いといいます。 「双方向通信」視聴者から信号を送る為にはインターネットへ接続する必要が有ります。 ケ〇ズで5000円程で販売されています。 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-tlsdr/ 余り安い物を購入されると役に立ちません。 程々の物を購入されのが宜しかと思います。 ホームセンター・ディスカウント店・スーパーにある商品はやめて置いて下さい。

aki36nori
質問者

お礼

解決致しました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

そもそも外付け地Dチューナーは機能が簡素化されています。 1.問題有りません。   アナログTVでデジタル放送を見た場合、上下が面に黒い帯が出ます。   なお且つアナログのカメラで撮影した画像は左右も切れます。 2.「DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し」   何の意味の為にするのですか。   DVDレコダーに地Dチューナーが有るのに。アンテナ線を使います。  「デジタル・チューナーを外付けで足し」   アンテナ線を外付けチューナーに接続して、赤・白・黄色の線でDVDレコダーのL1(外部入力)へ接続して使います。 3.意味不明です。 4.当然デジタル放送の方が綺麗な画像です。 アナログTVでもUHF波はチャンネルの設定で受信で来ます。 地D中継局はデジタル波とUHFアナログ波を出している場合が有ります。 壁アンテナ端子→地DDVDレコダーアンテナ入力→DVDアンテナ出力→アナログTVと接続をしてUHFアナログのCH調整をすれば アナログ波終了までアナログは見れます。 DVDアンテナ出力に地D外付けチューナーを取り付けてTVで地Dを見ても良いでしょう。 TVに赤・白・黄色のビデオ入力端子が必要です。      

aki36nori
質問者

お礼

さっそく有難う御座います。 御礼と共に、追記致します。 2と3 については、DVDのチューナーの方が外付けチューナーより良いのかと想いまして考えたのですが、アナログTVでデジタル放送を視聴するのには、外付けチューナーとDVDを比べた場合、双方向通信等も含め変わらないものでしょうか ? と言う意味で、デジデジのW録機とも比べてなのですが。 そして、BSデジタルは番組数が多いので、地デジと共にメインで観れるようにしたいのです。 こんな具合ですが、補足頂けたら幸いです。