母と姑を連れての旅行。紅葉時期か、年末か。

このQ&Aのポイント
  • 母と姑を連れての旅行。紅葉時期か、年末か。
  • 桜と紅葉の季節には、田舎から母を呼び、姑と共に旅行に連れていくことにしています。今年は桜の時期に新潟も案内しましたが、秋の旅行は紅葉時期か12月初旬か迷っています。
  • 紅葉時期の観光地はたくさんありますが、12月初旬ならではの楽しみもあります。伊豆方面と会津・新潟は行ったことがありますが、水戸のアンコウや日本海のカニなど、興味があります。関東甲信越地方で週末に高速道路を利用して2泊の旅行を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と姑を連れての旅行。紅葉時期か、年末か。

母と姑を連れての旅行。紅葉時期か、年末か。 毎年、桜と紅葉の季節には、田舎から母を呼び、姑と共に旅行に連れていくことにしています。 毎年の事なので少しは趣向を変えたいと思い、今年の桜の時期は早目に来てもらい、まだ雪のある新潟も案内しました。 この秋も少しずらして、比較的料金も安い12月初旬にするか、やはりいつもの紅葉時期にするかで迷っています。 紅葉時期の観光はいくらでも思いつきますが、12月初旬ならではの楽しめるところはどんなところがありますでしょうか。 「本当は、もう少し早ければ紅葉もたのしめたのに」とか、 「雪が降ってからの方が景色がよいかも。」 というのではないようなところ。 伊豆方面と会津・新潟は行ったばかりで、 水戸のアンコウを食べに行く、日本海のカニなど、興味あります。 場所は関東甲信越、週末に高速道路利用で、一泊か金曜日の夜も含めて二泊です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

草津や長野の温泉地は、間もなく紅葉シーズンです。 でも、都内は12月が見頃のところもあるんですよ。 神宮外苑などは、12月に入ってからです。 また、都内は年末のイルミネーションがすでに輝いている頃ですので、早くも都心のクリスマス景色を楽しめるでしょう。 ですから、都内近郊で紅葉とイルミネーションを楽しみ、温泉では早い冬景色と初冬の味覚を楽しむと言うのがよいかもしれません。 軽井沢のホテルグリーンプラザは、軽井沢イルミネーション鑑賞ツアーがあったりして、冠雪した浅間山もきれいにみえて、この季節ならではの楽しみ方かもしれません。 バイキングなら、カニの食べ放題もついていますよ。

wannyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマスのイルミネーションめぐりもいいですね。 軽井沢のクリスマスって、盛大なのでしょうか。 夏に見た浅間山は雪がありませんでしたが、雪があるほうがきれいですよね。

その他の回答 (1)

noname#135853
noname#135853
回答No.1

私のオススメは、箱根です。 都内からも比較的近いので金曜日からでも充分余裕で2泊できます。 また、紅葉の時期や年末年始などに関係なく、ご年配の方でもいつでも楽しめるスポットもあります。 箱根神社や大涌谷など・・・。 たくさん親孝行してあげてくださいね。

wannyan3
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 冬の箱根は遊覧船など、営業しているのでしょうか。 大涌谷も、寒そうですが、ロープウェーは通常の営業をしているのでしょうか。 金曜日の夜行くには、確かに近くて便利ですね。

関連するQ&A

  • 母と旅行で京都の紅葉

    60代の母(足腰は丈夫です)と30代の娘、2人で京都に旅行の予定です。 紅葉を見たいのですがどのあたりのエリアに宿泊したら良いのかわかりません。 必須条件は、ホテルではなく、和室の旅館に宿泊したいです。(温泉でなくても良い) 日程は2泊3日。 また紅葉はいつ頃まで見られるでしょうか? 今年の関東は紅葉の始まりが例年よりも時期が早い気がします。

  • i新潟、まつだい周辺の3月下旬の道路は?

    3月下旬に、高齢の母と姑をつれて旅行を計画しています。 暖かい地方にするか、まだ雪のある地方にするかで迷っているのですが、もし雪景色も楽しめるコースにすると・・・。 東京 → 会津で一泊 → 新潟で海の幸満喫 → 温泉で一泊 → まつだい駅まつり → 東京方面に と考えています。 その頃の、まつだい周辺の道路は雪深いのでしょうか。 スタッドレスやチェーンの用意はあるのですが、あまり雪深いところでしたら、慣れていないので行きたくありません。 会津は何度か言っているので、大体想像できますが、冬の新潟県は行ったことがありません。 コースの近くで何かおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 紅葉を見に行く旅行の計画

    今月末から来月にかけてのどこかで一泊二日、または二泊三日程度で、60代の両親と共に紅葉を見る旅行に出かけようと考えております。 しかし旅行にまったく不慣れで、どうしたものかという状態です。 旅行先は山梨か長野にしようと思っています。 何点かアドバイス等いただけないでしょうか。 1.紅葉を見るにオススメな場所、地域 2.オススメの時期 3.今から宿はとれるか? 4.雪道は無理ですので、山梨、長野は雪が降り始めるのはいつ頃でしょうか 今一番悩んでいるのが1.です。 http://weathernews.jp/koyo このサイトを見ているのですが、どの場所がよいか?全然決められない感じです。 ご助言、ズバリのご回答、いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今年の紅葉は?

    状況してくる母親をつれて、紅葉の温泉に行きたいと思います。 もちろん、紅葉の時期は、ネットで順次確認できます。 そのような、毎年定例の情報ではなく、何か、ご自分で感じられた情報で、今年はいつもより早そうだとか、どこそこで特別な行事があるとか、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 紅葉は、毎年、時期がずれていて、予定した日にははずれていることもよくあります。 行きたいと検討している場所は、 草津から志賀高原に抜ける道。 那須高原から、大内宿経由の会津。 カンティフェアのある清里から小淵沢あたりの八ヶ岳。 紅葉の時期があえば、日光そばまつり。 等です。

  • 湯西川温泉紅葉旅行

    11月初旬の土日に東京から湯西川温泉へ1泊で家族旅行をします。年老いた両親が紅葉を見たいというのですが、母は足が不自由で車椅子を利用しています。観光見所や昼食場所のお薦めを教えていただけると幸いです。また、渋滞が心配です。いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高齢者も楽しめる体験旅行。

    毎年、桜と紅葉の時期に、80歳を過ぎた母と姑を連れて旅行をしています。 宿泊や見物だけでなく、何かしらの体験をしてもらってます。 今まで行ったところは、 ・新潟で笹団子作り ・小田原でかまぼこ・ちくわ作り ・香川でうどん打ち ・川治温泉で山菜とり ・安曇野でブルーベリー狩り などです。 他に、高齢者も楽しめて、お勧めの食事や観光の出来るところがありましたら、教えていただけますでしょうか。 関東から車でも、電車でも。 飛行機やレンタカーも利用しますので、全国どこでも結構です。 春と秋に限らず、冬や夏でもかまいません。 静岡で茶摘みや抹茶作りも考えています。

  • 10月4日の紅葉はニセコ?層雲峡

    10月4日から2泊3日で紅葉を見る親孝行旅行をします。千歳空港1時に着き、帰りは3時10分発です。レンタカーです。84歳の母を楽しませるため、ドライブしながら紅葉が楽しめるコースにしたいのです。両方行くには移動時間がきつそうです。できたら美瑛富良野にはよりたいのですが、すると層雲峡になりますか?ニセコの紅葉のほうがこの時期、道中も楽しめるのであれば、富良野は捨てても仕方ありません。層雲峡までの道中と、ニセコまでの道中は、どちらが紅葉を楽しめますか?お宿2泊はどこにとればよいかも含めてお教えください。

  • 11月上旬の青森で紅葉は見れますか? また雪は降りますか?

    いつもお世話になっております。 今年の11月3日から2泊ほどで青森に旅行に行く計画を立てているのですが、紅葉は期待できないでしょうか? 行く場所としては、奥入瀬、白神山地のあたりを考えております。 他の書き込みを見ますと雪で車が脱輪とか、紅葉どころでは無い話になっておりますが、実際11月上旬でもう雪は降るのでしょうか? 時期的に寒すぎるようなら、やはり夏がベストかとも思いましたが、初めて行きますのでベストシーズンもよくわかっておりません。 地元の方、ご経験者の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 沖縄発で雪見旅行に良い旅行先・時期を教えて下さい!

    今まで雪を見たことがないのでぜひ一度見てみたいと 次の冬シーズンに向けて雪を見に行く旅行を考えています。 最低でも雪が積もっている様子が見れる場所と時期、 できれば降っているところも見たいのでよく降る所を 教えてください。 条件は、ANAのマイル割を利用したいと思っているので 飛行機は沖縄からANA直行便でいける場所で考えています。 金銭的に1泊か2泊の短期でしか旅行できないと思うので、 東京から電車で移動して〇〇へ~の場合には、 できるだけ空港からアクセスが便利な場所でお願いします。 沖縄から直行便で利用できそうな空港は以下のとおりです。 ▽主要空港 東京、大阪、名古屋、福岡 ▽その他 ※一日の便数が1本だけなのでちょっと厳しいかも 仙台、新潟、静岡 考えても、いつのどこなら雪が降っているのか想像ができず、 諦めて真冬の北海道ツアーを考えたほうがいいかと思いましたが 消えていくマイルを使いたいし、寒すぎるのもちょっと怖いです。 皆様の知恵を貸していただけたら良い計画が立てられるかもと 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義父母との旅行

    義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。