• ベストアンサー

宝くじに当選したら

宝くじに当選したら働く意欲はでますか? 私は宝くじを当ててやりたいことがあります、それはおおざっぱに言えば何もせずに生きることです夢です(空想にちかいかも)。 ちゃんと税金は収めますが こんな人がいてもいいのではと思う今日この頃です どう思いますか?

noname#148246
noname#148246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は宝くじで高額当選したら2/3で建物付き(できればビル)の土地を購入して賃貸として貸し出して収入を確保。  残りの1/3は固定資産税と建物が破損した時の修繕のために残しておきます。  仕事は辞めて建物の共有部分(廊下など)の掃除や建物の破損がないか調べたりします。  質問者さんは「何もせずに生きることが夢です」とのことですが、それをすると暇すぎて寂しくなっていまいますよ。  少しは何かして気晴らしをしたほうがいいです。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんちには。  空きな趣味の店を出したいですね。それで、自分と来店して来るお客さんと楽しいコミュニケーションが出来たり、いくつかテーブルとイスを置いて、コーヒーも出せるようにもしたいです。  自分も楽しめ、お客さんとも親しくなり楽しいライフスタイルを送りたいです。  そして、長期の休みを取って、好きな日本国内の城や神社仏閣、史跡などをその土地の名物も食べ、温泉にも入りながらゆっくりと車で旅行したいです。  景色の良い場所や湖の湖畔でひと休みして、コーヒー豆を挽き、そこで湯を沸かしてできたてのコーヒーを飲みたいです。  宝くじじたいはには税金は掛かりませんので、何も納める必要はありません。  生きて行く上で納めるのは住民税、健康保険料、年金、仕事をすれば確定申告で所得税を支払います。  私もロト6を良く買っていますし、宝くじも買っています。今までに当たったのは10万円、1万円は3回という戦果でした。  惜しかったのは、100万円にあと3番違いでかすったことです。連番で10枚買ったので一つ前の連番を買っていたらと思い、もの凄く悔しかったです(^^;

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

もし3億当たったら、2億円はふるさと納税、残りの1億円は家の改装や老後の足しにします。 なので、相変わらず働きますが過分なお金が出来たことで、空いた時間はいろんなところに旅行三昧かも知れません。 当選金自体には税金はかかりません。 手元には、身の丈のお金があれば充分だと思っています。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

実際に高額当選すると資料のような本が配られます。宝くじ長者白書のアンケートを見る限りでは案外堅実に使われているようですが、確かにこんな注意事項最初に見せられたら熱も冷めるかもしれませんね。でも、当たるまでなら似たようなものだと思いますよ。だって、宝くじを買うことで「想像」して「幸福感」を得られるのですから。夢がなきゃ買わない。 参考資料http://www.6takarakuji.com/30/post_150/

  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

自分もそうですけど、多くの人が宝くじ買うのは、 大きいの(億)を当てて悠々自適の生活がしたいって夢を買ってるんだと思います。 普通だと思います。 万一3億当たったら働くのを止めるかもです。 目の前で一億円を換金にきた夫婦をみた一般庶民です。

関連するQ&A

  • 宝くじの当選!

    もし宝くじを2人でワリカンで購入して、3億円が当たれば2人に権利が発生するのでしょうか? 高額当選した場合、税金などの控除のための高額当選証明書を発行してもらえるようですが、それらも2人分頂けるのでしょうか? そもそも、宝くじを複数で共同購入することは違反ですか?

  • 宝くじ当選しました 当選金譲ります・・・について

    宝くじ当選しました 当選金譲ります 率直に申しますと宝くじで1億円当選しました。この当選金をどなたかに、お譲りしたいと思ってます。既にお譲りが済んだ方もいますが­、少額でのお譲りが多かったため結構な額が残ってます。本日中にお譲りする事も可能です。もしお受け取りになりたい方いましたら【http:/oooooooリンクよりスムーズにお話を進める事ができますのでご連絡お待ちしております. ・・・YOUTUBEでおなじみの,このスパムですが、この話に乗った人は、本当に宝くじの当選金を譲り受けることができるのでしょうか。それとも、実害のある詐欺なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、話に食いついた人がどのような目に会うのか、実のところを教えてください。

  • 宝くじ当選者

    宝くじ当選者の方は日頃から金運や幸運を上げるために何かされているのでしょうか? 逆に、何気なく惰性的に宝くじを購入してたまたま高額当選をする人もいるのでしょうか?

  • 宝くじの当選金と税金について。

    お尋ねします宝くじって高額当選して 当選金には税金がかからないとの事ですが それって当選金は一生課税対象にならない というこですか?知っている方居られましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 宝くじの当選者ってどれくらい買っているのか

    ジャンボとか、ロト6...とにかく宝くじで高額当選者(500万以上かな)になった人って金額的に一回あたり、いくらくらい買っているんですか?データを知っている方教えて下さい。私みたいにロト6を1000円買ったって当たるわけないんでしょうか(確率でしょうけど)。答えをを見ると夢がなくなってしまいそう...

  • 宝くじの当選金を払わない銀行

    宝くじの当選金は、支払期限が決まっているのですか。 1万円が当選したので当選金を貰いに銀行に行ったのですが、学生が授業中に当選金を貰いに来るのは不純だとかで、「支払ません」と言われ、「10年間は払いません」とか「もしかしたら支払いは20年くらいは先になるかなー」などとニヤニヤしながら言われまして。 ムッと来たので胸倉掴んでピンタ食らわしてやりましたが、ハッと思った時はもう殴った後でして、ヤバいと思って急いでその後の夢の進行を事なき方向に操作しようとしました。 別の銀行支店や宝くじ売り場に行っても当選ナンバーから足がついて同じことを言われるんだろうなー、と予想した所で夢が覚めましたが、覚めた後もムッとした気分が続いていたので、質問します。 永遠に支払いを先送りすることはあるのですか。 支払期限が決まってないのだったら、うかつに宝くじは買えませんよね。

  • 宝くじ当選後の税金について

    高額な宝くじに当選した際、所得税は確かに かかってこないみたいですが、その他の税金に ついてはどうなのでしょうか? あるサイトでは、当選しても申告する必要がない から、税金は一切かからない、と書いていました が、別の方の話では、地方税(都民税?当選金額の20%) が後にかかってきたと書いていました。 本当の所、当選した後はどういった税金がかかわって 来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宝くじの当選金の税金(1年後)について

    宝くじの当選金は非課税だと調べて分かったのですが 夫が会社の人達から「その年は非課税でも銀行に当選金を預けたら1年後に多額の税金が請求される」と聞いてきました。1年後に課税されることってあるのでしょうか??当選した訳ではないのですが、疑問に思ったので、分かられる方お願いします。

  • 宝くじ当選 親に言いますか?

    昨日アンビリバボーで宝くじ二億当選したけど親に言わなかった人が居ました。 自分はもし宝くじ二億当選したら親に言うだろうなと思いました。 皆さんは親に言いますか? 言わないとしたら理由はなんですか?

  • 宝くじ、高額当選した!!

    宝くじの高額当選をした話が知りたいです! 当選が分かったときの気持ち、 換金のときの普通の人は知らないようなエピソード、 そしてきになる使い道。 なんでもけっこうです。 聞いた話でも良いので、教えてください。 当選宝くじの種別(ジャンボなど)も教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう