• ベストアンサー

ザーサイ豆腐を知っていますか?

皆さんが通っていた(いる?)学校でザーサイ豆腐という給食メニューがありましたか? 私の学校ではあったのですが、ネットで紹介しているザーサイ豆腐とはかなり違うんです。 私の学校のザーサイ豆腐は、厚揚げとザーサイの中華炒めのようなものです。しかし、ネットで見たザーサイ豆腐は、冷奴の上にザーサイをのせるというもの。 皆さんのところではどうでしたか?ちなみに、一番好きだった給食メニューはなんですか? 回答まってまーす。)^o^(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

昔の事で、記憶にございません。 一番好きだった給食は    鯨肉の竜田揚げ  でーす。 今では、幻のメニューですね。 歳がバレそう。

hiroko57216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

「ありませんでした」 というより、ザーサイがまだメジャーではなかったので...。 好きだった給食メニューは、 1位)ソフトめんとカレーシチュー 2位)黄な粉の揚げパン(先生がストの時のメニュー) 3位)ココア味のミルメーク 4位)チョコマーガリン 5位)ヨグール 私も年がばれますね

関連するQ&A

  • 冷奴の食べ方

    「冷奴」というメニュー、手っ取り早く、夏の食卓には欠かせないメニューのひとつだとは思うのですが・・・ どちらかというと、私は豆腐が苦手(あたたかいのは、大丈夫なんですけど)。その上、しょうゆが好きではありません。体にいい豆腐。こんな私ですが、冷奴をおいしく食べる方法ってありますか?

  • コンビニで買った豆腐の賞味期限が過ぎていたのですが

    買ってすぐ冷蔵庫に入れてました。 充填の豆腐で1日だけ過ぎてます。臭いなし、味は酸味もなくおいしいです。 16日(昨日)までの賞味期限ですが17日の21時に冷奴で食べました。 日付変更を16日の23時までとするなら、まだ24時間以内だと計算したので食べました。 冷奴は危険だったでしょうか? ネットでみるとみなさんは必ず火を通しているようですが、充填だし賞味期限だしと思って冷奴で食べました。 (1)火を通さなくても冷奴で大丈夫なのかどうか教えてください。 体験談でも構いません。(同じ条件で食べたけど平気だったよ等) (2)またもしも腐っていた場合はどのような症状が何日後に現れるのかも教えて頂ければ幸いです(こちらは分からなければ結構です)

  • スポーツクラブ後の夕食メニューにバリエーションがほしい

    週3~4、会社帰りにスポーツクラブに行っています。これまでの質問を検索し、参考にして、会社を出る前におにぎり一個(17:30ごろ)、帰宅後に豆腐中心の夕食(22:00ごろ)を実行しています。 でもそのメニューにだんだん飽きてきました。 一回のメニューはだいたいこんな感じです。 ・豆腐一丁 ・豆腐の上にのせるもの(納豆、キムチ、ザーサイ、などなどなど) ・緑黄色野菜をゆでたもの一品 ほかに、なにかいいメニューはないでしょうか。豆腐の代替物でもいいですし、豆腐にのせるものの種類でもいいです。なんにせよ、手早く作れるものでお願いします。

  • 豆腐干絲の和え物

    豆腐干絲の和え物が大好きなのですが、自分で作るのと中華料理屋の味と違い悩んでいます。 近所の普通の中華料理屋とチェーン店は同じ味がしました。中華料理屋はほとんど似た味付けだと言う事です。 ちなみに通販で食材を購入した際に入っていたレシピには、 醤油・ごま油・旨み調味料・中華スープ・砂糖・塩と書いてありましたのでその通りに作っています。 (他にネットで調べても同様でした) 今週も主人と中華料理屋に行って味の研究をしてきたのですが醤油色をしていない事に気付きました。 これは誰もが食している訳ではないので難しいと思いますが、中華料理屋の方が居たら教えて欲しいです。 企業秘密でしょうか・・・? 主人共々どうしたらあの味になるのか悩んでおります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 冷奴はいつから?

    1歳になったばかりの子供がいます(歯が下1本だけしか生えていません)。 最近暑くなってきて離乳食を食べる量が減り、食いつきの良いバナナばかり与えてしまいます。 私自身が暑さに弱く料理も億劫になってきています。そこで冷たくて口当たりが良いので冷奴を与えてみたいのですが、まだ早いでしょうか?ちなみに、お味噌汁の豆腐を取り出して冷ましたものは良く食べます。皆さんいつごろから冷奴をあげましたか? あと、離乳食中だるみの時期に超簡単でよく食べたメニューがあれば教えてください。(BFは断固嫌がります…)よろしくお願いします。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ケチャップ味の麻婆豆腐ってあり!?(お店)

    先日知り合いに紹介され、中華料理を食べに行きました。 調理しているのは中国人のご主人です。 そこでとてもショッキングな事がありました。 定番の麻婆豆腐を注文したところ、何とケチャップ味!( ̄ロ ̄lll) 隠し味ではなく、ベースがケチャップって言っても過言ではありません。 それだけにものすごく甘い。そしてなぜかお豆腐(絹ごし)だけぬるい・・・ 一層の事「お豆腐のケチャップ炒め~麻婆風味」と書いて欲しかった・・・(涙) 友人はほとんど手をつけず。私は根性で食べきりました。 ネットで検索したところ、確かにケチャップ風味?トマト風味?の麻婆豆腐は存在します。 今まで中色んなところで麻婆豆腐を食べましたが、 味はそれぞれでもお店でケチャップ味を食べたのは初めてです。 私自身あまりケチャップが好きではないせいもありますが、凄くモヤモヤします(-_-;) ケチャップ味の麻婆豆腐ってありなんでしょうか?

  • 豆腐の賞味期限、どう判断しますか?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってた豆腐を見つけました それで賞味期限は先月の20日なんで 現時点では20日程過ぎてます ただ、御覧の様なパックで、封は開けてないんですが http://firestorage.jp/download/55f478ff646413f3b2ed8a28379825061c6ea2f7 こういう時、皆さんなら、どうしますか? つまり食べますか?辞めますか? ちなみに、解説(?)には 火を通す場合は長時間煮込むなと書いてますし 食うなら冷奴を考えてます

  • 夏場の“豆腐の水切り”は?

    ちょっとおばかな質問で恐縮ですが。 「夏場は、豆腐の水切り、どうされていますか?」 普通なら、数十分から数時間かかりますよね。。。? キッチンペーパーに包んで電子レンジに入れても、 チンすればいいってもんじゃない。 キッチンは火を使ったり家電の熱さなんかもあるので、 夏場はどうしても「豆腐が悪くなっちゃうんじゃないの?!」と思います。 本当は豆腐サラダとか作りたいのに。 *ちなみにいつもの私は、  電子レンジでチン→ペーパーを変えてまな板の上に置き、皿で重し  です。 皆さんはどうされていますか? いいアイディアがあれば教えてください。

  • 中華料理の種類を写真で紹介したサイト

    現在、広州駐在。 食事は日本料理もしくは中華料理。 中華はメニューを知らないので、いつもマーボ豆腐、すぶたなどきまったものしか注文できておりません。 そこで、日本語のサイトで写真などで中華料理のメニューなどを紹介されたものがあれば、大変便利で次回注文もできると思います。 ご存知の方、よろしくお願い致します。