源泉徴収分の税金を確定申告するべき?

このQ&Aのポイント
  • 年途中で退職し、源泉徴収で引かれた税金を確定申告するか悩んでいます。払いすぎた税金を返還する手続きは面倒ですが、ペナルティを受ける可能性もあるため注意が必要です。
  • 収入が103万円未満の場合は納税の必要がないという認識は正しいでしょうか?解答をお願いします。
  • 源泉徴収で引かれた税金を返還する手続きは面倒ですが、払いすぎた税金がある場合は返還を受けるべきです。ただし、納税額が不足している場合は問題となるため注意が必要です。納税の判断には収入の総額も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告についてお聞きします。

年の途中で退職したため源泉徴収で引かれた分の税金を確定申告しようか迷っています。 そこで質問いたします。 (1)アルバイトだったため源泉徴収で引かれた分が明らかに微小な金額なため過去5年分さかのぼって税金を返してもらうのが正直なところめんどくさいというのが自分の気持ちなんですが、払いすぎている分はしっかり還付申告しないとペナルティ等受けてしまうのでしょうか?個人的には払い過ぎているなら問題ないようななどと考えています。もちろん納税金額が不足している場合は当然まずいと思うのですがどうなんでしょうか? (2)収入が103万いってないので納税する必要はないという認識は合っているのでしょうか? 解答どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>(1)アルバイトだったため源泉徴収で引かれた分が明らかに微小な金額なため過去5年分さかのぼって税金を返してもらうのが正直なところめんどくさいというのが自分の気持ちなんですが、払いすぎている分はしっかり還付申告しないとペナルティ等受けてしまうのでしょうか?個人的には払い過ぎているなら問題ないようななどと考えています。もちろん納税金額が不足している場合は当然まずいと思うのですがどうなんでしょうか? 別に還付金がいらないというなら、確定申告する必要はありません。 >(2)収入が103万いってないので納税する必要はないという認識は合っているのでしょうか? そういうことになりますね。 ただそうなると何かのときに所得を証明するものが必要なときに、そういう証明が出ないということにもなります(あるいは出ても時間と手間がかかるとか)。 そのような状況が生まれなければそれはそれでよいのですが、そのような状況になったときにあの時面倒なんて思わずにやっておけばよかったと後悔するかもしれません。 どうなるかは神のみぞ知るです。

radwimp
質問者

お礼

素早くお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sny3141
回答No.2

還付申告は義務ではないので、面倒だからやりたくないと思えばそれで結構です。ペナルティはもちろんありません。  また、アルバイトによる収入の総額が103万円もなければ申告する必要もありません。正確には、給与総額150万円に満たなければ申告不要となっているので、アルバイト先が源泉徴収していなかったために計算すれば納税となる場合でも、申告して納税する必要はありません。

radwimp
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 不安が解消されました。