• 締切済み

肺の結節は短期間で消滅しますか?

2月に人間ドックでX腺と、単純CT検査をしたところ、 CTで、左下葉に1センチ弱の結節が認められました。 1か月後、造影CTにて再検査。 結節が消えている、という医師の診断でした。 「空気か何かが入って、しまって結節になったのかもしれない。」 という、見立てでした。 医師との再診まで、心ここにあらずで、いやな毎日でした。 結節がわずか、1月で、消えるということは、あるでしょうか? 一般的に言って、よい結果ではあるのですが、 「悪性ではない、小さな結節も 他にみられますがこれは 気にしないで大丈夫。1年に1度の人間ドックで良いでしょう」 とのことでした。 悪性ではないものの、本当の正体が知りたいとおもいました。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

結節なるものが異常な像だとすれば、それが消え現在の状態は正常だということだろうと思います。消えてしまった結節の正体を追求することには専門家としての立場でない限り、あまり意味がないと思います。

shinpaimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、心配性なもので、本当は悪いものではなかろうか? と疑ってかかってしまっていたと、思います。 心配しすぎもストレスのひとつになってしましまいますね。