• 締切済み

左肺上葉結節とは、どのようなものですか?

先日、人間ドックで胸部CT検査を受けたところ、異常所見として、 左肺上葉結節と、指摘されました。 どのような状態のことでしょうか? すぐに病院に行った方が良いのでしょうか? 過去に肺炎を2度患ったことがあるのですが、 それと関係があるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• mikuru-a
回答No.3

炎症だったり腫瘍だったりします。画像上どんなものかをいっている、要は「肺の左上に丸い塊がある」といっているだけなので炎症か腫瘍かなどまで診断できているわけではありません。 結果を持ってCTがあるような病院で再検査を受けてください

• bukebuke
回答No.2

私も同じ事言われ詳しく聞いたところ炎症の痕との事でしたよ。 特に心配いらないと言われました

• USB99
回答No.1

肺上葉結節とはそこに何かあるという状態を述べているだけで、それがどんなものか性状についての記載ではないので、これだけでは誰もわかりません。 病院側の指示を待つしかありません。