パソコン苦手だが、自分でホームページは作れますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコン苦手な方でもお金をかけずに自分でホームページを作ることは可能ですか?
  • 質問者はパソコンの基本的な操作しかできず、ホームページ制作に必要なソフトや知識について疑問を抱いています。
  • 質問者はハムスターに関するサイトを作りたいという目標を持っていますが、自身のスキルや考えが適切かどうかに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン苦手だが、自分でホームページは作れますか?

エクセル、パワーポイントとか出来ずに 出来るのは普通にインターネットと文字入力だけです。 お金をかけずに自分で作ろうとし、本を何冊か立ち読み(初心者専用)したらHTML、ロリホップ、プラウザー、何かソフトはやっぱりいるの?とか、数学の参考書見たいに解説の意味も全然わかりませんでした。 ハムスターが好きなので、ハムエッグというサイトみたいなのを作りたかったのですが、 恥ずかしくなりました。 ○やはり無茶な考えだったのでしょうか? ○やはりお金をかけてパソコンスクールでしょうか? ○出来るのに根性がなかったのでしょうか? ○素人が 作っても検索されないと思っているとこがある。 思っている考えをあげました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームページ作成ソフトの中にはテンプレートが付属している物があります。 (ホームページビルダーなど) テンプレートは形がすでに出来上がっていて、画像を入れ替えたり文字を入力するだけでページが作れます。 HTMLを理解していなくても大丈夫です。 より高度なページを作りたくなった時にHTMLなどを勉強すればいいんです。 ホームページ作成を解説したサイトもたくさん有りますので参考書やパソコンスクールなども必要無しです。 検索されるコツは、内容を充実させて見やすいページ作りを心がける事です。 ハムエッグは絵の上手な人が作っているのでしょうね。 もしあなたが絵を描くのが苦手なら同じようなのは難しいと思います。 まあそれでも無料で絵(画像)を配布してるサイトなども有りますので探してみるといいかも知れません。

piresu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 壁に感じているポイントを上手に拾って頂だきました。 ハムエッグは絵の応用とか、やはりレベルが高かったんですね。 恥ずかしい・・(汗)

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

ホームページ作成ソフトを使えば?うん千円であるだろう。説明書に書いてある通りにすれば、できる。パソコンスクールなんて必要ない。 少しもお金をかけず、一から作るのは、大変。

piresu
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ソフトがいるのか、いらないのかすら全く判断できなかったです。 ソフトは初心者の本に付録みたいについているのとは、物が 違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分で作ったホームページがパソコンによって見れない。。。

    GOOの無料ホームページで自分のサイトを作りました。 フラッシュを使って作りました。 そして、友達に僕のページを見てもらったのですが、見れる友達と見れない友達がいるのです。 見れない友達の一人に、フラッシュをインストールしてもらったらその友達は見ることが出来ました。 しかし、もう一人の友達に同じことをしてもらっても見れなかったのです。   見れない状況    エンターのページまでは誰でもみれます。   しかしその次のページが見れる人と見れない人にわかれます。    その時の画面は、広告は見れますが自分がデザインした部分は   真っ白になったままです。(それより先に進めない)    もし、フラッシュの有無が原因ならば、フラッシュを使ったところだけ 見れなくなると思うのですが、いまは広告以外は全部真っ白になってしまう状況です。 本当に何がなんやらわかりません。打つ手が全く分からずかなり困っています。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバなしでドメイン取得できますか?

    レンタルサーバなしでドメイン取得できますか? ドメイン取得というとレンタルサーバになりますが、そのレンタルサーバを借りなくてもドメイン取得する方法はありませんか? ameba.fc2などにhtmlを上げるのも手なのですが、自分専用のドメイン名が欲しいのです。サーバ自体を買えば電気代だけで済む話ですが、1台のノートPC1個しか持っていない私では必要がないというか金の無駄使い?という考えしか思い浮かびません。 そもそもHTMLソースしか作る脳みそしか持っていないので「FFFTPというソフトがあり、そこにHTMLを選択してPCを常に起動してネットに接続しておけば見れる」という馬鹿な考えしか働かないので、質問の答えや基礎の事などを教えて貰えれば納得できるのですが... 無知でごめんなさい...

  • しゃべるのが苦手で自分から話しかけないのに

    私は女性です。 しゃべるのが苦手で自分から話しかけないのに 婚活パーティーへくる人は何を考えているのでしょうか? 女性から話しかけてもらえるのを待ってるのでしょうか? たまにこういう人にめぐりあいますが、本当にどうやってカップルになるつもりで来てるのかわかりません。 ずっとこっちを見て、ただニコニコしてるだけで 私が一生懸命プロフィールカードを見て男性に話かけて終わります。

  • 自分から誘うのが苦手です

    30代男です。 女性はもちろん、男友達でさえ自分から誘うのが苦手です。 理由は、自分が誘うことによって相手が忙しい中、自分のために時間を作ってくれてるのではと思ってしまったり、男友達でさえ断られると少しへこんでしまうので、なかなか自分からは誘えません。 質問ですが、もう少し気軽に誘えるような気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

  • 自分から話し始めるのが苦手です

    大学一年生です。 私は普段から仲良くしているグループにいる女子のことが好きです 私は、今でいうコミュ障なので話すことが苦手です 喋るのは得意なのですが私が喋るときは話題提供者あってこそ 喋るので自分から喋り始めたりすることが出来ません 何を話そうか考えていると余計に話せなくなって沈黙が生まれます 二人きりになると好きなのを余計に意識してしまいもっと話せなくなります 大学に入って初めて人をちゃんと好きになれたので真剣に向き合いたいです それに、例え付き合えたとしても喋れなかったら意味ありませんし(笑) 喋ることがメインになる歩いてる時や座っている時にはどんなこと話したらいいですか? アドバイスありましたら欲しいです

  • 自分のことを話すのが苦手。慣れたい。

    22歳の学生、女です。 自分のことを話すのがひどく苦手です。 自分自身のパーソナルなこと(趣味趣向、どこに住んでいるのか、休日はどうしているか、家族関係、友人関係等々)に触れられるのが、どうしても苦手で、嫌で仕方ありません。恥ずかしくて、いたたまれない気持ちになります。 トラウマがあるわけではありません。自意識過剰すぎるだけだと思います。 面接を受けなければいけないので、克服しなければいけません。 話すことに慣れようとしてきました。これまであまりに避けてきたのだから、急に克服はできない。でも少しずつ改善しようと思って。 家族、友人、先生、就職課の職員、カウンセラー、店員さん等に、話してみるようにしました。 それで、少しずつは平気になってきました。 でも、まだまだダメです。 どうしたら慣れることができますか。アドバイスをください。

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • 自分をよく見られるのが苦手です。

    自分の長所なんて自分ではなかなか分からないですが、 他人に良く見られているであろう部分はいつも間違っています。 優しい笑顔 → 爬虫類顔で目付きも良くないのに モテるでしょ → モテたらこんなにやさぐれていない 優しそう → 全然優しくない、自分本位 穏やかそう → 実は短気です マメだよね → 本当にマメなら女性に好かれてます 自分が大した人間じゃないと知っているから違和感です。 褒められるたびに「そういう人じゃないと価値がないのか」と思います。 他人のイメージなんて関係ない!と思えたらいいんですが・・・ 何で人が人を褒めるポイントは的外れなんでしょうか?

  • 自分は苦手と思われている?

    自分は苦手と思われている? 自分は、明るくなったり暗くなったりの強弱が激しい奴です。 それで気になる人から苦手に思われていないか心配です。 でも本当に苦手なら、苦手と思う人がいるときに仕事以外の話をかけたり時々笑い話をしたりしてくると思えません。 苦手意識をその人が自分に持っているか持っていないかはどうやって分かるのでしょうか? ご回答願います。

  • 自分で考えたのですが苦手で…どなたかお願いします!

    高校二年生です… 次に書く英語を和訳したいです。。 ですが、私は昔から英語が苦手で… 18文あって、長いかもしれないですが ヒントだけでも良いのでお願いします!! 1:Two dogs enter a room in a senior citizens` home. 2:Then everyone begins to smile and laugh. 3:"I think it`s great. 4:It`s lovely to see them and they`re so frindly,"says a lady who is 97 years old. 5:She looks forward to the days when the dogs come. 6:Friendly dogs can often help older people and sick children. 7:The dogs help them by giving love. 8:In homes where older people live, some of them are lonely. 9:They don`t have much to enjoy. 10:They often just sit or sleep in their chairs. 11:They talk to no one. 12:They do nothing. 13:When the dogs visit the home, the older people become friendlier to other people. 14:They become more active and feel happier. 15:The dogs are chosen carefully. 16:They must be quiet when they visit the older people and not jump on them. 17:The dogs` visits are short. 18:But those visits change the lives of many older people. 誤字や脱字があったら本当にすみません;;

専門家に質問してみよう