• 締切済み

しゃべるのが苦手で自分から話しかけないのに

私は女性です。 しゃべるのが苦手で自分から話しかけないのに 婚活パーティーへくる人は何を考えているのでしょうか? 女性から話しかけてもらえるのを待ってるのでしょうか? たまにこういう人にめぐりあいますが、本当にどうやってカップルになるつもりで来てるのかわかりません。 ずっとこっちを見て、ただニコニコしてるだけで 私が一生懸命プロフィールカードを見て男性に話かけて終わります。

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.4

「聞き上手」を演じているつもりなのです。 「僕は話すのが苦手です。どうすればいいでしょうか」とここで質問をすれば、100%間違いなく誰かから「聞き上手を目指しましょう」とアドバイスされます。だけど、元々雑談のセンスがない人だから聞き上手といわれてもどうすればいいのかが分からないというのが現実です。 だから「相手が話すのをニコニコ聞いて相槌をうっていればきっと聞き上手なのだろう」と思ってしまうんですね。 本人としては、精いっぱい愛想よくしているつもりなのです。 今話題のラグビー日本代表にいる稲垣啓太選手が「笑わない男」としてちょっとした話題になっています。イケメンとは言い難いルックスに、無愛想。今の時代にはウケないタイプですが、実は大変に知的な人で何よりラグビーで日本代表に選ばれるほどの人です。今はああいう人には不利な時代ですね。お調子者で自己演出に長けているやつが評価される時代です。通りで日本経済がいつまでたっても復活しないわけです。

  • cho9zin
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

男性の立場ですが、まあ~いますよね、そういう奴。本当に口下手なのか、タイプじゃない女性には無碍に接してしまうのか。せっかくのパーティーなのに、人としてどうかと思いますね。男性として恥ずかしいですが、やはり男ってそういう部分があからさまに出てしまうのでしょう。 まあ喋らない男は黙らせておいて、場をもたす程度に話しかけましょう。なんでそんな奴のために?と思うかもしれませんが、そんな男にでも丁寧に接する素敵なあなたを別の男性が見ているかもしれませんよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.2

女性に慣れてたら婚活しなくてもいいから、そういう人が多くても 不思議ではない気がします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

そんな男性だから自由恋愛を諦めて婚活パーティーに来ているのです 婚活パーティーは自由恋愛で結婚できなかった人が集まる場所です そういう人も多くいますので気にしないでください

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • 女性はどこを見て判断するの

    婚活パーティでなかなかカップルになれません。 また、印象も良くないみたいです。 女性は、最初の1VS1のときにパーティで相手のプロフィールカードのどこを見て判断しますか? また、見た目が重要視されるのですか・ 教えてください。

  • 婚活パーティーで、出待ちをされました。

    24歳女性です。 先日、始めてエクシオの婚活パーティーに参加しました。 20代限定のパーティで、参加人数は男性14名,女性15名でした。 私の印象ですが、女性はオシャレできれいな人が多かったです。「普通にしてても彼氏出来そうなのになー。」と思う人がほとんどでした。 男性は、普通な方,真面目そうな方が多かった印象を受けました。 パーティーは、全員と対話→中間印象カード,アプローチカードの記入→計4回のフリータイム→カップル発表という流れでした。 私はというと。。 もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なせいもあり、メモを取っても誰が何番でどんな人か全然覚えられず、中間印象カードを記入する際、適当に丸を付けてしまいました。そんなんでしたから、アプローチカードも書けず。。(メモを見返しても、誰が誰だか思い出せませんでした。。) 幸い男性からアプローチカードを4枚頂け、フリータイムでもぽつんとすることはありませんでしたが、ピンと来る人がいなかったため、最後の投票は白紙で出しました。 「婚活パーティーは、自分には向いていないなのかな。。」と思いながらパーティ会場を出ると、2人の男性から声をかけられ、名刺とアドレスを渡されました。(別々にでした) 2人とも、私を第一希望に書いたけどマッチングしなくて残念だったと。もう一度チャンスをくださいといわれました。 確かに2人とも、アプローチカードをくれたし、フリータイムでも積極的に話しかけてくれましたが、正直出待ちという行為に引いてしまいました。 まず、カップルになれなかった場合で、女性の連絡先を聞きたい場合は、アフターフォローサービスを利用するのが原則です。それを無視して出待ちするなんて非常識だなと思いました。 また、出待ちをする人って、慣れていて遊び目的な人が多いと聞きます。 2人が本当に自分を1番に書いたかなんて分かりませんし、出待ちをされてほいほい連絡先を教えるような女に見えたのでしょうか。。 もちろん帰ってから連絡はしていません。 なんだか疲れたパーティーでしたが、婚活パーティーで出待ちをされた方、いらっしゃいますか?? また、パーティーで付き合った!結婚した!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです^^(もう1回だけ行ってみようか迷っています。。)

  • 年齢のサバを読んでしまいました。いつ明かすべき?

    37歳女性です。 お見合いパーティにて、プロフィールカードに34歳と偽ってしまいました。 35歳以上だと最初から男性に相手にされないと思い・・・。 そのパーティにて、カップルになった男性と次にお食事に行くことになりましたが、実年齢をいつ明かすべきですか?その男性は38歳です。 友人はその男性がまだ情が湧いていない段階で明かすのは早計で、もっと盛り上がってからと言いますが、私としては、初回(二人で会うという意味)で打ち明けてしまいたいのですが・・・。 本当に自分がバカで、反省しております。

  • 自分の家の近くで婚活はしたくないものなのでしょうか

    地元から出てきて周りに誰も知り合いがいない一人暮らしでも 自分の家の近くで婚活はしたくないものなのでしょうか? と言うのも最近婚活パーティーで知り合った彼が 新宿会場が一番近いのに 自分(彼)の家から1時間以上ある会場に来て出会いました。 それにそのパーティーには結構遠い所から来てる人も居ました。 1人1人に 「どうしてもっと近い会場が有るのに 遠くに来るの?」 とは聞いてないのですが なぜわざわざ遠くに来るのでしょうか? もしかして近くの会場では他の女性とカップルになって 別れたから 会えて遠くに来たのかな? と思い彼には聞けてません。

  • 男性をデートに誘う方法

    先日婚活パーティーに参加してきました。 そこで知り合った男性と意気投合し、連絡先を交換したのですがどのようにしてデートに誘えばよいか分からず、困っています。 婚活パーティーの際に、自分はシャイで女性を自分から誘うことができないので こういったパーティーに参加したといったことを言っていました。 話した感じも好印象で、婚活パーティーではカップルにもなれました。 なので、ぜひ次のステップへ進みたいと思っているのですが…。 何か具体的にどう誘えばいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 婚活パーティーにおける年収について男性に質問です。

    30代会社員の独身男性です。 婚活パーティーによく行きます。 年収について婚活経験のある男性の皆様に質問があります。 自分の年収は400万円とプロフィールカードに書くのですが どうやら年収で会話をする前に「この男は論外」とふるいに落とすような女性がいるみたいです。 そこで聞きたいのが、 自分の年収が高いほうだったからカップリングになれたと思う方いらっしゃいますか? もしそうでしたらお話し聞かせてくだされば助かります。 また、400万円くらいでもカップリングになれたという方がいればお話し聞かせてくだされば ありがたいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 煙草を吸うってだけで却下にしますか?

    煙草を吸わない結婚適齢期の独身女性に質問ですが 婚活パーティーなどで知り合う男性で 煙草を吸うってだけで却下にしますか? 自然な出会いなら好きなら煙草を吸う男性でも着にならなくても そういうパーティーでの出会いの場で プロフィールカードに喫煙・禁煙書いてあれば 除外しますか?

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

  • 婚活パーティーに行っても成果なし

    ここ数カ月、婚活パーティーに参加しています。 うまくいきません。 一番最悪だったのはあるパーティーで男女比が5:10のパーティーでした。 私の両隣の女性たちがそれぞれカップルになってしまったことでした。 最近、特に、婚活パーティーに参加するとほとんどのパーティーで女性のほうが多い状況です。 そんな中で、本当に出会えるのかって感じます。 どうしたら出会えるのでしょうか・・・