• 締切済み

ブリッジは何年もつ?

44歳です。最近、左下4番5番を抜歯し、3456でブリッジにしました。 3番の犬歯は元々健康な歯でしたので、何も考えず削ってしまった事を深く後悔しています。 時間が戻ってほしい気分です(泣) 犬歯は神経は抜いてません。6番はそうとう前に神経を抜いています。 ブリッジは保険で作りました。掃除はしやすいと思います。 このブリッジ、メンテナスをきちんとし、定期的に検診やクリーニングに通っていれば10年20年もつこともあるのでしょうか? 先生や技工士さんの腕は・・・実際よくわかりません。口コミを信じて通いました。 今更ですが、ブリッジを色々検索するとネガティブなことしか出てきません。 「私は20年もちましたよ」とか「僕は20年前のブリッジまだ健全です」など、良い情報が得られれば少しは気が楽になるのですが。 そういう人いませんか?

みんなの回答

• ktyln
回答No.4

回答#2です。 回答#1様への補足を拝見しました。 メンテナンスと歯の高さについて、私の経験談をお伝えします。 メンテナンスの基本は毎日の歯磨きです。 歯磨きはできる限り毎食後に、歯間ブラシも持ち歩き毎回使います。 (爪楊枝は厳禁です。byかかりつけ歯科の歯科衛生士さん) 歯間ブラシが通りにくい時や、歯先に物が挟まった時はデンタルフロスです。 (歯茎がはれて歯間ブラシが通らない場合は、歯石がたまっているか、  歯肉炎の可能性があるので受診したほうがいいです。) 他に、ブリッジの下をぐるっとくぐらせる特殊なフロスがあるのですが、 これは素人では難しいです。先日歯科衛生士さんがやってくれましたが、 普段何も触れないブリッジの下ですので痛いわ出血するわ、 自分では無理だと思います。(そんなに頻繁にしなくていいようですが。) 私は夜の歯磨きに特に留意しています。テレビを見ながら10分以上かけます。 磨き方は歯科で教えてもらってください。 歯と歯茎の境目を軽く細かく、が基本になります。 歯磨き粉は特にこだわりません。なくてもいいくらいです。 私は一般的な歯ブラシで全体をみがいた後で、 小さな部分用ブラシ(ヘッドが直径4mmくらいの円錐形、歯科医で購入)を使い、 鏡を見ながら歯の一本一本を磨きます。歯茎との境目と歯と歯の間を中心に。 先日歯科に行った際も、「よく頑張って磨いていますね。 きれいな歯茎で歯石もほとんどないですよ。」と誉められました。 定期健診は、実は私は行っていません。 そのかわり、少しでも不具合や違和感があればすぐ受診するようにしています。 今回前歯が折れた際は二年ぶりでした。 (本来は半年に1回くらい行ったほうがいいそうです。) 尚、歯の高さの件ですが、実は私は上下左右1ヶ所ずつブリッジがありまして (現在治療中の前歯を除き計4ヶ所、ある時期に何故か歯が折れまくった為) 高さはきっちり噛みあう様に調整されています。 質問者様は私と違って初ブリッジということで、お医者様が気を利かせて、 負担がかからないようにしてくださったのでしょうか? (私は初ブリッジ当初から、きちんと噛み合っていましたが・・・)

sugikei
質問者

お礼

メンテナンスの仕方ご丁寧に教えていただき有難うございました。 とても参考になりました。 さっそくやってみます。

noname#128662
回答No.3

検診は6ヶ月ごとに行っています。 かかりつけの歯科から、はがきが来ます。

sugikei
質問者

お礼

6ヶ月ごとに検診すれば少しは寿命が延びますかね。 頑張ります。有難うございました。

• ktyln
回答No.2

私も数ヶ所ブリッジがあります。最初のブリッジからまだ10年足らずですが… 健康な犬歯を削ったことですが、健康で神経のある歯のほうが ブリッジの土台としては長持ちしますよ。 私は一ヶ所、神経のない歯を土台にしていた所が、土台の歯が歯茎の中で折れて、 ブリッジを外して折れた根を抜歯し、 新たにその隣の歯を土台にしてブリッジを作り直したことがあります。 健康な歯を削って土台にしたところは、びくともしていません。 先生曰く、神経を抜いた歯のほうがどうしても脆いそうです。 もしブリッジにしていなかったら部分入れ歯だと思いますが、 入れ歯だと毎日取り外して清掃しなければなりませんし、 日々のメンテナンスはブリッジのほうが絶対に楽ですよ! 前の職場の女性の方が、昼食のあと人気の少ないトイレを選んで 隠れるようにして部分入れ歯を洗っておられるところに遭遇したことがあります。 私も気まずかったですが、相手はもっと気まずそうでした。 ブリッジなら自分の歯と同じ、歯磨きと歯間ブラシでOKです。 余談ですが、私はつい先日、前歯が突然ひび割れて (みかんの皮むいてたらパキッて音がして、スライスしたように縦割れしてました)、 差し歯できない状況でやむを得ず前歯を抜歯し、いま仮歯のブリッジが入っています。 また新しいブリッジです。 一生懸命メンテナンスして、お互い長持ちさせましょうね。

回答No.1

私は15年持ってます。 個人差はありますので、一慨にはいえませんけど、 インプラントにしても、デメリットはあります。 ブリッジが必ずしもダメではありません。 あまり頑なに考えないように

sugikei
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 健康な歯が支歯の方が良いのですね。 どのサイトを見ても、「元々削っている歯や治療済みの歯なら良いが・・・」みたいな事が書いてあったのでとても落ち込みました。 15年ももっている人もいると聞いて、私も何とか持たせるようにメンテナンスを頑張ろうと思い直しました。気も楽になりました。 本当に有難うございます。

sugikei
質問者

補足

すみません。補足させて下さい。 みなさんはブリッジのメンテナンスをどのようにされていますか? 歯間ブラシ、フロスなど・・・ それから、私はダミーの2本が支台よりも若干低くなっていて支台の部分よりはがっちり噛めません。 負担がかからないようにわざとそのような作りになっているのでしょうか? 又、検診は何ヶ月おきに行っていますか? 質問ばかりですみません。