• ベストアンサー

保険外のブリッジ治療しかないでしょうか?

この症例ですと保険外のブリッジ治療しかないでしょうか? 3 2 1 1 2 3 ○×△×△○ ○はグラ付きもせずにしっかりしている △少しグラつく ×かなりグラついいている 先日歯科医院に行ったところ歯周病がすすんでおり左2番がレントゲンでは骨が溶けていると言われ 右1番もかなりグラ付いているので3番左右(犬歯)で保険外のブリッジをするしかないと言われました。 当然残りの4本は抜歯になるらしいですができれば△は残したいと思っています。 見た目の問題もあるので入れ歯は避けたいのですがこの判断は妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>保険外のブリッジをするしかないと言われました。 保険内で前装鋳造冠のブリッジは出来ます。 被せ物を決めてから、歯周病の治療に入るのですか? 今かかっている歯科医から「保険外のブリッジをするしかないと言われました。」とのことですが、先に歯周病の治療をやらないのですか? ×の歯は抜歯になるか分かりません。連結することで動揺している歯の保存の目的もあります。ですから、入れ歯になる恐れはありません。 >当然残りの4本は抜歯になるらしいですができれば△は残したいと >思っています。 今かかっている歯科はこのように仰っているのですね。 この歯科医はどんな分野が得意なのですか? 一度、歯周病専門医に診てもらっても無駄ではないと思います。 拙文失礼しました。

その他の回答 (1)

• umamimi
回答No.2

詳しくないですし、回答と違いますが。 お医者も説明不足があって、「この方法しかない」と言うものの 「私ができる方法では」(ウデ関係)「この病院では」(設備関係)とかが 省略されてる場合が多々あるような気がします。 なので、他の先生、他の病院なら別の方法がいくつもあるかも知れません。 あと、どんな方法でも何らかの欠点があるはずで、これの説明なく 「一番よい方法」といえるはずがないので、この点も説明不足だと思います。 何を重視するかによっては適さなかったりしますし。