• 締切済み

熱線遮断フィルムの効果

省エネ効果を狙って、オフィスの窓に熱線遮断フィルムを施工しようかと検討しています。平米単価が、1万~と結構かかるのですが、節電等の効果はどの程度あるのでしょうか?業者の方のお話を、鵜呑みにするのもどうかと思い‥(業者さん、御免なさい)。詳しい方おられたら、教えて下さい。また、すでに施工されたオフィスの方、ご意見頂けたら助かります。

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

計算値が手元にないので、概略として 空調計算を行なうときに、 外部負荷をうけるぺリメーターゾーン(外壁から5mの範囲) 内部負荷のインテリアゾーンの 2種類の負荷計算を行ないます。 外部負荷として、 外気温による影響(換気含む) 太陽光による、躯体輻射熱・内部への直射日光 があり、窓からの熱の進入は意外と大きなものとなっています。 熱線遮断フィルムは、そのうち内部への直射日光を防ぎ、空調負荷を減らします。 建物の構造で、カーテンウォールのように全面ガラスとなっているものと、窓面積の小さなものでは、遮断フィルムの効果が違ってきます。 同じようなものとして、ブラインドがありますが、 ブラインド自体が直射日光により温度上昇し、輻射熱により室温を上げてしますので、空調負荷を減少する効果はあまりありません。

takemao
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 えっ、ブラインドってあまり効果ないんですか?しっかりブラインド使ってます。 結構窓面積は大きいです。壁面の2/3程度は、窓です。 結局、施工費が回収できるか‥。難しいところです。

• aaa999
回答No.1

OB社員です(昨年定年退職)、勤務先も4年前にフイルムを貼付しました。 節電効果と言うとはっきりしません、何故かと言うと外気温度が日々変化する(必ずしも昨年同時期と同じでは有りません)又勤務員の人数及び電気機器の数量も変化します。 拠ってフイルムを貼付したからと言って顕著に節電効果は現れません。 フイルムは同一条件で貼付前後のデータにより効果があったと認められていますので業者さんのデータ説明を信用するかしないかは質問者の自由裁量と思えます。 施工されるのであれば信用出来るメーカーの品物を信用出来る業者さんに施工して貰う以外は無いのでは。

takemao
質問者

お礼

回答、有り難うございます。節電効果のデータがあまり無いのは、そうゆうことによるんですね。丁寧に教えて頂き有り難うございました。