• ベストアンサー

夫のお金の使い道

40歳主婦です。 主人は小さい事務所の経営者です。 わたしは生活費をもらう形の専業主婦です。 いろいろあって、最近主人に交渉してネット口座を見れるように なったのですが、一ヶ月平均して18万くらい多いときで20万くらいの現金を 引き出しています。 接待、出張費、などたいていの事はカードや、口座引き落としで支払いますから 現金で使うものといえば、昼食代、タクシー、休日の子供との遊びや食事代くらい・・・ 多く見積もっても10万あれば足りると思うのですが、 世の中の男性は一ヶ月現金をどれくらい使うものですか??? わたしは風俗を疑っているのですが。。。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.8

はじめまして。 奥様は、事務所の経営状態などについては、全くノータッチなんですね。 ご主人は、仕事が終わって、家に帰るまで、時間的な問題はないでしょうか? どこかに寄り道してそうな時間はないか?ということですが・・・ >接待、出張費、などたいていの事はカードや、口座引き落としで支払いますから この中の、接待の部分ですが・・・ 接待じゃない、個人的にスナックへ行ったり、友達と食べに行ったり・・・ みたいなことはないのでしょうか? 私の場合は(経営者ですが)、月10万では、とても足りないですね。 一人でよく食事(飲みに)に行きます。 飲みに行くと、一晩で2~3万払うことも・・・ 私は、風俗には行きませんが・・・ もし、スナックやラウンジなどによく行くようでしたら、 月20万くらいは必要でしょう。 生活費を、それなりに貰ってるのであれば、 多少のことは、多目に見てあげていいんじゃないですか? 40~50万使うようになれば、浮気に注意ですが・・・

その他の回答 (7)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

私の場合経費・接待費など全て会社の経費で落ちますので、自分で使う分は、煙草・雑誌購入程度で一万位ですが、会社で落ちる分が貴方のご主人ではそのまま乗ってきますから、10万~15万くらいでしょうか。それがカードで落ちてそれ以外となると、貴女の疑う風俗も現実味を帯びてきます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

経営者の端くれですが… 私は多いときで30万ぐらい、少ないときでも15万程度は使ってます。 これが普通だとは言いません! 私は2年ほど前から現金のすべての使い道を大まかにですが分けて記録してます。 参考まで1月、2月の分を言うと 食費や生活用品(個人)とたばこ代で 1月は45,000、2月は30,000 基本的に昼食は0ですが、出先で食べたり、取引先の方と食事をするぐらいです。 飲み代 1月は200,000(平均20,000)、2月は120,000(平均15,000) 新年会や会合が多い月だったのでちょっと多いですが、普通でも6~10万程度 少なくても3・4万は使ってます。 会社経費 1月は50,000、2月は10,000 後払いやカードを除いてホームセンター等で現金支払いしたものだけ その他に 1月は出張費として2泊で50,000 宿泊や現地までの交通費は別途で、食費や飲み代、タクシーなど 出張に掛かったものはここに入れてます。 後は、娯楽として本やDVDを購入したり映画を見たり…などで毎月10,000程度使ってます。 こんな感じかな? 風俗など行かなくても使ってます。

melodymasha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫の飲み代や接待費、ゴルフ、新幹線代、出張ホテル、高めの飲食代などはカードで 明細がきます。そういったもの以外の現金だけの使用で20万近くです。 本などもアマゾンなどカードで購入するくらいです。 何に使ったらそんな現金がかかるのか不思議でなりません。

noname#148487
noname#148487
回答No.5

こんにちわ!30代前半の主婦です。 すごいですね^^;このご時世で、なんて贅沢でうらやましい・・・と思いました。うちなんて18万使われたら生活できませんから(笑 月10万でも不可能ですT_T あくまでも、うちの場合は主人からお財布管理を頼まれたための対策なので、参考にならないかもしれませんが。。。 主人には毎月決まった金額を渡しています。会社の付き合いでの飲み会費等は、飲む相手次第で援助してあげてます。それ以外でどうしてもの場合は交渉に応じてあげていますが・・・ ちなみに、カード払いはレシートを渡してくれるようにお願いしていますし、口座引き落としについては必ず、前もって相談してくれるようにお願いしています。 渡したお金がどう使われるかは特に気にしませんが、先日へそくりを見つけたので(笑  彼なりに節約しているようです。(発見したことはナイショにしてあげてます^皿^) おもいきって疑う前にさりげなく聞いてみませんか?^^決して聞いてはいけない話題ではないはずですよ。ご夫婦なんですから。心配して当然です。 ひょっとしたら、接待等でイヤでも女性のいるお店に行っていたり、年齢的にも立場的にもつきあいで多く出さなければならないこともおありなのではないでしょうか? 生意気言ってすみません。質問者さまの納得できる結果がでますように・・・

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.4

いくら稼いでいるかにもよりますが、自分で経営してたら ストレスも溜まりますし、赤字でなければ良いのでは?? 政府だって官房機密費が有りますし、 金が無くて喧嘩するより良いですよ サラリーマンで平均月4万~5万円位でしょう

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

20万くらい何にでも使えますよね。 パチンコだって、飲み屋だって、勿論風俗でもそうですし愛人がいるかも知れない。 いや、愛人は20万では無理か。 秘密の部屋を借りて怪しい事をしているかも知れないし、考えればキリがないでしょう。 それはもう、使った本人に聞くしかないですね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

サラーリマンと自営業では違うのでは? 普通サラリーマンなら 給料の1割がお小遣い、、、と 言われてますが。 ちなみにうちの夫は、両親を早くに亡くして苦労してますから 本当に無駄使いはしません。 2年ほど、単身赴任してましたが、家計簿をつけてました。 単身赴任してるとき お小遣いとして10万あげてましたが、 かなり貯金をしてました。 もちろん 夫には その貯金のことで何もいいませんが。 お宅の場合、たしかに20万は使いすぎでしょう。 そんなに使えるお金があるのなら、貴女も家計費を10万くらい 大目にもらったらどうでしょうか? そしてそれで ヘソクリをする。 だったら、夫が 20万使っても 気にならないのでは?

回答No.1

風俗ではいけないのですか?(笑)怒らずに聞いてみてはどうですか?「ネット口座を見てふと思ったのですけど、毎月18万使われるのはおおくありませんか?」って。1番いいのは聞いたり詮索しないことです。何でもいいじゃありませんか?知らないことで奥様は笑顔!主人も笑顔!立派な夫婦で居られます。ご主人を信じてあげてください。高く見積もっても10万だとして、あと8万を呑み代や浮気や風俗でつかって憂さ晴らしして来月もがんばって奥さんを養ってくれているんです。そういう夫なんです。男の人って弱いですよ。そんなお金は気にせず。すごくほめてあげてください。喜びますよ(~~)v気にしない気にしない。喧嘩の元です。

関連するQ&A

  • 金に細かい妻

     結婚8年目。子ども2人(7歳・3歳)がいます。妻は専業主婦、私は30歳代研究者です。  私の現在の勤め先が、立て替え払いした物品や旅費などを現金で支給しています。  先日、7日間の出張が入り、現地でのクライアントとの飲み会のため現金を少し忍ばせて行きました。その原資は当然、現金支給されていたものをプールしたものです。  ところが、そのことが妻にバレてしまい、大激怒・号泣されてしまいました。  僕の言い分としては、小遣いがずっと15000円のため、いわゆる付き合いの飲み代が捻出できかねます。プライベートは小遣いから出しますが  「事前に相談してくれたらいいのに」と妻は言いますが、言えばまた細かくいわれるので正直辟易しています。  僕の考えですが、研究に関する旅費や物品は研究費で賄っているので、口出しされたくありません。もちろん給料は全額妻に渡しており、隠し口座等も以前は作っていましたがバレてしまい、今は作る気がありません。それに、立て替え払いの現金をプールしていますが、ずっとそうしているのではなく、1か月毎に妻に渡しているので家計への損失はほとんどありません(いわゆる自転車操業というやつです)。  妻は、僕が謝るまで許さないといっていますが、正直言って僕だけが悪いのではないと思います。それに、世の中のサラリーマンも多少小細工をしながら小遣いを捻出している人も少なからずいると思っています。  僕の考えって自分勝手なのでしょうか?  

  • 男性の出張に風俗はつきものでしょうか?

    今年の冬に出張に行った際、夫のデリヘル遊びが お財布の中の会員証と風俗嬢の名刺で発覚しましたが、 今度また出張に行かなくてはなりません。 主人はお客さんの接待で仕方なくお付き合いでしてきた事で、 自分でも私に嘘を付いていて辛かったし、 後悔してるからもう絶対にしないと言うのです。 私としては信じたいのですが、何だか出張が「トラウマ」になってしまっていて また嘘付かれるのかも?と、不安で仕方ありません。 出張中はなるべく電話とメール・写メで所在を確認させてくれると言いますが、 遠く離れていては電波が届かなかったとか言い訳されそうで・・・ どうしたら主人を信じられるでしょうか? 私は主人が大好きなので心配でたまりません。 もちろん遊びだからと見てみぬ振りも出来ません。 男性が出張先で風俗に行く事は普通でしょうか?

  • 夫の出張が心配

    付き合い始めて1年、結婚して6ヶ月の夫がいますが、出張の度に心配で心配で体調をくずして拒食・寝たきりになってしまいます。 というのも夫は元々、性欲処理を風俗でするのが当たり前だったので、悪気なく行ってるようです。 私がそのことが原因で離婚の話し合いをしたり、拒食になったりしても、本人が悪いことをしていると自覚がないので口ではやめると言ってもちょこちょこ行っています。 みかねた私の母親からも実例を出して性病の危険性や私の体調不良について話し合ったのですが、効果はないようです。 さすがに行ったときの領収証やラブホの割引券は持って帰ってこなくなりましたが、それでも時々紛れ込んでいたりして「これなに?」て聞いても「接待した時に相手の人にあてがった分だよ」とか「ホテルとるの忘れてて、ラブホしかあいてなかった」と平然と言います。 そういうことが繰り返されて、最近では証拠を見つけても黙っているのですが、さすがに出張と言われると不安で不安で普通に出来ずに、冷たい態度をとってしまいます。 出張に行く際、最初の頃は「悪いことしないでね」とかわいらしく言っていたのですが、あまり言われるのも嫌だと思い、最近は何も言わなくなりました。 夫はいつもと態度が違うのが不思議らしく「なんかさえないけど大丈夫?」と言ってきますが無言です。(言っても言いくるめられるだけだし) 機嫌取りに出張先から電話をしょっちゅうしてきたり、かなり心配してるので、私としては普通に接したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに夫婦仲は普段かなり良好で、スキンシップもしているしお互い満足しています。 実家に帰れば気が紛れるのですが、犬を3匹飼っており、出張中に外出するのを禁止されています。 趣味も色々試しましたが、どれもだめでした。 結婚して遠方から引っ越ししてきて専業主婦で色々制限されているので友達もいません。 夫は会社を経営していて国内・海外出張が月の半分ほどで、接待も多いし、使ったお金を把握することが出来ないので風俗を禁止することは事実上不可能です。 上記を踏まえて、これからどうしたらいいか、心の持ちようを教えてください。

  • 夫のおこづかいについて

    去年結婚した専業主婦です。結婚後も夫が風俗に行っていたのがわかり夫の裏切りに傷つき大けんか(離婚も考えました)いまはお互い努力しています。夫も私が相当苦しんだことをわかってくれたようです。 残業が多い夫は短気な一面もあり私がちょっとでも言い返すと不機嫌になることがあり先日は半分冗談だと思いますが「家で癒されないのでなら、どうしよっかな。。。」と意味深なことを言いました。私は家で癒されないのならまた風俗に行こうかなっという意味なの?とまた不安に思っています。 夫はお昼代はお給料引き落とし、たばこ・お酒はやならい、毎日のコーヒー代も家計費。ほとんど現金での出費はなく差し引いても毎月2万は以上は現金を手にしています。大人の男ですからお財布にある程度現金はもっていなきゃとは思っていますがこのままだとほとんど出費はないためお財布の中の現金は増えていくと思います。「絶対もう行かないよ」と言ってはいますが(以前も言ってました)お金に余裕があればまた行くのではとまた不安に思っています。 また夫を疑うと逆効果になるのでそういうことはしたくはないと思ってはいるのですがおこづかいに関しては今度から「無くなったら言ってくれればその分渡します」という風にできないかなあって思い始めました。 毎月定額で貯金をしていますが、家計はぎりぎりでできれば少しでも家計にお金を回したいと思っています。 夫が働いてるおかげで私は生活してると感謝しています。私ができることは努力しています。男の風俗くらい浮気じゃないんだから目をつぶれ素人よりましと言う意見があるのもわかっています、でもやはり正直ダメなんです。風俗は止められないと言う意見が多いのもわかっています。夫が風俗に行かなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?おこづかい以外でもなにかありましたら教えてください。一応夫婦生活については努力しています。

  • 夫に内緒で借りられますか?

    まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか? 住みたい地域があるので、どこでもいいと言う訳ではありません。 またペットも飼っているので、住めるところはかなり限定されると思います。 アパートを借りる事は、できれば主人に内緒にしたいです。 ・主人に内緒で借りられるか? ・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?  家賃の引き落とし口座は妻の口座です。 上記の事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼にお金を貸してくれといわれて

    付き合って3ヶ月ほどの彼(48歳)にお金30万円ほど、を貸してといわれました。 理由をきくと、昨月出張と接待がかさみ(100万くらい支出) 口座に余裕がなくなってしまい、 今月11日のカードの引き落とし(70万ほど)に間に合わないそうなんです。 14日に会社から交通費の精算が100万円くらいあるが、 それまで、30万貸してほしいといわれました。 彼は年収2000万円ですが、すべて自社株を買ってしまってるそうなんです。 兄がいるけれど、両親の世話の件で喧嘩していて頼めないとのこと。 彼は高価なカメラを持っていて、オークションで売れば30万くらいになるけれど、 買い戻すのに、もっと高額な費用が必要になるから、売りたくないとのこと。 買い手がつくのにも時間が必要だし、と。 彼には結婚しようみたいなことは言われています。 信頼しているので、返さないことはないと思うのです。 またデート費用はほとんど彼が払っています。 が、30万円を安易に貸していいものか・・・迷っています。 貸す際には、どんなことに注意すべきでしょうか? アドバイスをお願いできますでしょうか?

  • 出張の多い夫をもつ方

    旦那さんが出張中、寂しくなったり不安になったりしませんか? またどうやって過ごしていますか? うちは結婚6ヶ月で、月の1/3程出張です。 寂しくはないのですが、出張先で接待を受けるし、何をしているのか分からないので不安で仕方ありません。 お酒は飲まないし、遊びも若い頃に一通り経験しているので、今さらどっぷりはまるっていうことはまぁないと思うのですが、とにかく毎日もやもやしてます。 結婚前の私の趣味は仕事だったのですが、今は夫が嫌がるのでしていませんし、これといった趣味もできません。 友達も近くにいませんし、実家に帰るのも嫌がられるので時間がありあまって余計に色々考えてしまいます。 そこでみなさんどうやり過ごしているのかなと思い質問させていただきました。

  • 夫が浮気しないか、不安で仕方がありません

    現在妊娠15週です。近頃、主人の仕事や付き合いが多くなってきて寂しい時期でもあります。このところ毎週、県外に出張や接待での飲み会、ゴルフに行っています。 今日は埼玉県まで接待をしに行きました(私は九州に住む者です)。接待は埼玉県でする予定だったのですが、お客さんから東京まで出て接待して欲しいという要望があったらしく、泊まる場所も東京のホテルになりました。男4、5人で飲むらしいのですが、なぜ東京まで出る必要があるのか、正当な理由が分かりません。 疑えばきりはありませんが、東京の街まで出ると女の人と遊べる場所がたくさんあるように思えて仕方がありません。主人は前から、「俺は絶対に浮気しない、浮気するお金があれば単車をする」といつも言ってきました。しかし、万が一接待先のお客さんが主人を風俗等に誘えば、主人はそれに応えなければいけないのでしょうか。ちなみに、接待金として会社から9万円ほど出ています。 それと男性の方に質問ですが、妻が妊娠中で大都会のきらびやかな東京で接待となると心が浮ついて、浮気しようとかはめを外そうとか思いますか?不安で仕方がありません。どんなことでもいいのでご回答ください。宜しくお願い致します。

  • 夫の風俗通いについて

    よくある質問で大変恐縮なのですが、夫が風俗に行っていました。 現在結婚3年目で私は第一子妊娠中、来月出産予定です。妊娠前から行っていたようなのですが、早い時期から胎児に病気があることが分かっていて心配な毎日を過ごしていたのでショックが大きかったです。 きっかけは会社の接待のようで、その後、一人でも行ったとのことです。内容はピンサロだと思います。 発覚したときは、好きな人に裏切られたということと、お腹の子供が大変なときに、そのような遊びをしていたのかと思うと信じられなくなり、怒りよりとても悲しくなりました。 でも、色々話しをするうちに私の方にも原因があることが分かってきて、とても複雑な心境です。主人は、結婚してからの性生活に不満があったらしいのです。2~3ヶ月に一度あるかないか…半年なかったことも。私自身は、半年もしなかった自覚があまりなかったので、そのことについて申し訳なく思っています。 主人はあまりにも私が悲しんでいたので「絶対もう行かない」と言っています。私も努力しようと思っていますが、これから出産を控えすぐに実行は出来ないと思います。本当に、行かないでいてくれるか不安でたまりません。また、風俗に行っていたことを思い出してしまったら、本当に受け入れられるかも自信がありません。 風俗に行っていたのに簡単に止められるのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 夫の小遣いの使い道について

    私は結婚2年目で妊娠7ヶ月の専業主婦です。夫とは交際期間を含め6年以上一緒にいますが、いまだにラブラブで夫婦仲は問題ありません。 結婚当初から家計は必要な分だけ夫が私に現金でわたし、夫の小遣い5万円を差し引いた分を貯金することになっていました。毎月7~10万円貯金できる計算でした。 夫はまだ30前ですが大手金融勤務で年収は1千万円(月収50~60万・賞与200万×2)ほどあります。私はかなりいただいている方だと思っていますが、貯金も300万円はできていると思っていたのですが、しかし全くできていなかったのです。たまたまインターネットバンキングのページを見ることができて発覚しました。 先日夫と話したのですが、どうしても飲み代がかかるとのことでした。後輩に全額出させるわけにはいかないから自分や自分より上の年次が多めに支払うのだ、と。そして、出世するにはこういった付合いがとても大事だからしばらくは仕方ないのだというのです。 それにしても、小遣い5万円のほかにクレジットカードで15~20万円使っているときもあります。月々の収支はマイナスでボーナス時に0に戻る、を繰り返していたようです。私の父はゲコで仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってくるタイプだったので、私にはわからないのだと夫はいいます。 最初に述べましたが、私が現在妊娠中だから、夫は外で浮気(風俗など)をしているのでしょうか。でも、妊娠前の1年間も同じようなお金の使い方をしていたのですが・・・夫はパチンコ等ギャンブルには興味がない人です。 今後は私が家計を管理することになったのですが、夫の飲み代はどのようにしたらよいのでしょうか??付合いを大切にされている方はどのように工夫をされていますか? どなたかお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。