• 締切済み

ヤフオクで買ってしまった情報・・・損した気分。

ヤフオクを利用しているものです。 ここ最近、「儲ける方法!月に○○万可能!」とかいう出品をよく見かけます。 すごく気になっていたので購入したのですが 内容は「これをそのまま転売してください」という内容でした。 特にお得な情報があるわけでもなく、ただ単に「この文をそのまま使ってどこどこのカテゴリーに出品すれば良い」 という方法が延々書かれているのです。 もっと具体的な役に立つ情報を期待しただけにとても損をした気分です。 (今となれば、初めから期待しなければ良かったのですが) その人の評価は「大変良い」ばかりで100近くいっています。 みんな「参考になりました」とか「是非やってみます」とかいう評価をいれています。 本当にみんなそう思ってるんでしょうか??? なんで誰も「悪い」の評価を入れないのか不思議です。(一人くらいいても良いのに) 感情的になってしまいましたが、 こういう出品は違法じゃないんでしょうか? 「儲ける方法」といいつつ、全然儲ける方法じゃないと思うのですが。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは! ヤフオクの情報の出品は買う気はなくても 気になりますよね。 わたしは「ナンバーズ」が気になります。 本当に当たるの~?とか・・・。 皆さん書かれていますが、「儲ける方法」等の情報 の出品はハナっから期待はしない方が良いと思います。 わたしもヤフオクでは痛い目を見てるので、 慎重に入札はしています。 振込み入金したのに、商品が未着。数日後に 出品者はIDを捨ててしまって連絡も取れず・・・、 という目に合った事があるので。 5000円以下だったので補償に適応されないし。 コレは本当に「損した」って思いました。 とりあえず、「儲かる情報」の中身が分かっただけでも、 落札金額は「情報料+勉強料」になるんじゃないかしら? お幾らで落札されたか分かりませんが、 まだマシな方だと思いますヨ。

superkarmit
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました!ここに代表してお礼を入れさせて頂きます。 今回の件は、2000円だったのですが、皆さんのおっしゃる通り勉強料だったと思って消化することにしたいと思います。ウマイ話というのはそうそう無いものなんだ、と今回の件で実感しました^^;

noname#8251
noname#8251
回答No.8

直接の回答じゃありません。 もし自分がもうけていたらこういう文句はでないんでしょうね。自分が存したときだけそういう風にいう。 きついかもしれませんがそういう人の口車に乗ってしまうあなただって悪いんじゃないんですか? 違法性云々以前に「うまい話には裏がある」そのものでしょ。 これからはそういうものに引っかからないようにすることが賢明じゃないかと思います。

• masa009
回答No.7

>>こういう出品は違法じゃないんでしょうか? オークションの規約で以下の物は禁止出品物と成ってますので 今回お話しの商品も厳密に言えば引っ掛かるのかも知れませんね。 【禁止出品物】 以下の出品については出品削除等の対象となります。 ●情報 個人情報、裏情報、具体的な根拠を伴わない情報 などの出品はできません 以上ご参考までに。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
  • tomo_t_21
回答No.6

ヤフオクの利用規則では、(今のところは)個人間での情報の売買を 禁止していません。 また、実際のその方法で出品者は利益を得ているので、だましとも言えず、 法律違反にもなりません。 ヤフオクの評価欄は、出品者の対応が悪かったり、品物に不備が あった場合にマイナス評価となります。 落札代金を支払ってから情報の提供までがスムーズにいけば、 出品者が悪く言われる要素はありません。 例え落札者がその情報を気に入らなくても、出品者は実際に 貴方が支払った分の利益を得ている訳ですので、品物的にも 欠陥があるとは言えません。 そもそもこのような出品は真っ当な内容ではないことが容易に 判断できるものですし、今回は授業料として諦めるしかないですね。 個人間での情報の売買を禁止しているオークションサイトも あるので、どうしても気にくわなければ、次回からそちらを 利用するか、このような出品は無視するのが一番です。

• s320403
回答No.5

裸の大人が絡み合っているきわどい写真有りますぜ 旦那! と言って 相撲の写真を 売りつけたと言うのを 思い出しました。それとて 勝手に 妙な事を想像して 買う方も買う方ですので 同じですよね。なんか 大阪落語の秘伝書 そのままのような・・・。失礼しました。

noname#4787
noname#4787
回答No.4

そのような情報を売る系統の商品は たいていくだらないものです。 社会勉強だったと思うしかないと思います。 購入後内容を知ってがっかりされているのだと思いますが、 実際同じように出品して、購入者がいれば儲けになりますよね。 何もせずにお金儲けしたいと思っている人には 有益な(?)情報だと思いますよ。 ま、相手を騙すようなものですが。 情報を知ってその通りに行動を起こすかどうかは その人にかかっていると思います。

• laputart
回答No.3

かなり詐欺に近いですね。買う方もどうかとは思いますが。評価についても怪しいです。例えば同一人あるいは グループで複数のアカウントを取得してお互いに売買したように見せかけて評価を上げる事は出来ないことはないでしょう。 一度ヤフオクに抗議するのがいいと思いますよ。 買う方にも注意が必要ですが....

noname#4958
noname#4958
回答No.2

結局のところ、オークションの儲け話は信じてはだめです。 たいしたことは無い話でも、それを転売すれば儲かる可能性はある。ということですからまったくのでたらめというわけでもないですしね。 評価は、お返しに悪い評価を付けられるのを恐れてるのかもしれませんね。 実際の話、本当に儲かる話は、誰にも言いませんね(笑)

• slippinegg
回答No.1

実際それで、すでに1人分は儲かってしまってますので・・・ 「嘘」にはならないんでしょうね。 利用規約に、これを違反とする規約はありませんでした。 ですが、これで「迷惑をこうむった」などのクレームが寄せられれば、 これも禁止事項に加わる可能性もあります。 ただ、評価が高い=実績、とも取れますので・・・ その文章力や、広告方法が、魅力的であればこその、出品者の工夫ですよね。 苦情や悪い評価がない、というのが味噌です。 違法かどうか、といわれると、違法ではなかったと思います・・・職業にすらしている人がいますし。