• 締切済み

住民基本台帳カード(住基カード)の故障?

私の住民基本台帳カードがカードリーダーに認識されなくなりました。 カードリーダーに正しく挿入するのですが、LEDランプは「ICカードとして認識できない」の状態です。 この現象は、シャープ製のRW4040とRW5100で生じますが、NTTコミュニケーションズのSCR331CLでは正常に認識されます。また、発行元の市役所の窓口の端末も正常に認識しています。 住基カードの故障でしょうか?対処のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ukix
回答No.2

RW4040のドライバーソフト(NEW)とRW5100のドライバーソフトを 再インストールして試してみてはいかがでしょうか。 http://www.sharp.co.jp/iccrw/index.html 小生RW4040のドライバーソフト(NEW)をインストールして確定申告 (e-tax)を終えたばかりです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/iccrw/index.html
makrut
質問者

お礼

アドバイス(回答)ありがとうございました。

makrut
質問者

補足

回答ありがとうございます。現状の補足です。 認識しないのは、私のカードのみです。家族のカードは認識しています。 また、Windows7とXPのパソコンで最新のドライバーをインストールしてチェックしています。

回答No.1

質問文から判断すれば"住基カードの故障"ではないですね。 カードリーダー(RW4040とRW5100)の故障かドライバーの不具合ですね。

makrut
質問者

お礼

アドバイス(回答)ありがとうございました。 ..

makrut
質問者

補足

回答ありがとうございます。現状の補足です。 認識しないのは、私のカードのみです。家族のカードは認識しています。 また、Windows7とXPのパソコンで最新のドライバーをインストールしてチェックしています。