• ベストアンサー

住民基本台帳カードの交付申請

住民基本台帳カードの交付申請 先日実家から県外へ引越しをしたのですが、まだ住民票を新しい住所へ移していません。 実家へまた戻るのも容易ではなく、この機会に「住基カード」を作成しようと思っています。 こちらの役場窓口で手続きすれば、転出届けから新たな転入届けまで自宅で郵送で出来るんですよね?? その際の身分証(パスポートや保険証)は、実家の住所でも可能でしょうか? 他にも必要書類は、ありますか・・?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

転出届は郵送でできますが、転入届は窓口で行わなければなりません。 その際の、本人確認書類は実家の住所が記載のものでも構いません。(パスポートには住所の記載自体ありませんし…) あと、住基カードは市町村をまたぐ引っ越しをした際には失効しますので、今住んでいるとこに転入する手続きに行った時に申請してください。 転入の手続きには転出届が必要です。 本人確認書類に使える住基カードを作るには写真が必要です。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・そういう仕組みだったんですね・・・ まずは転出届けは、実家側へ請求するところからなんですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

住民基本台帳カードは住民票の登録住所でしか発行されません。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。