• ベストアンサー

自分の住民基本台帳上の所属地を確かめるには電話一本でOK?

私は以前大学進学のため地方の実家の役所に転出届けを出したような曖昧な記憶があるのですが、もし仮に転出届けを実際に出していた場合、もしその上どこにも転入届を提出していない場合、私は住所不定になるのでしょうか? 住民基本台帳上の自分の所属を確かめるには、役所に電話すれば確認できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

個人情報保護の観点から,電話による照会には答えてくれません。  転出届を出して,転入届を出していないとすると,まさに住所不定ということになります。  運転免許は持っておられないのでしょうか。免許証を持っておられるなら,そこに表記されている住所地の市区町村役場に住民票を請求されれば判明します。郵便による請求も可能です。請求方法については,当該市区町村役場のホームページにたいてい掲載されています。  免許がなくとも,ご実家のある市区町村役場に住民票請求すれば,足りることだと思います。もし,住所不定になっているのであれば,該当する住民票はありませんというような回答が届くはずですので。

その他の回答 (1)

回答No.2

転出届を出し、転居予定日が過ぎると転入届をしていなくても住民登録は抹消されます。 これを「住民票除票」というのですが、除票は抹消後5年間しか保存義務がないため転出届を出してから5年以上たっていると住民登録の記録が残っていないことも考えられます。 確実なのは戸籍付票で最終住民登録地を確認し、そこで確認することですね。