• ベストアンサー

pubmedの使い方や文献に関して

まずpubmedの使い方として検索で文献のタイトルにしか含まれてないワードで検索するにどのようにしたらいいのでしょうか? また、文献について、普通の文献の他にレビューのようなものがあると思いますが、ある文献を読んでいてこれがレビューっぽいけどレビューかどうかわからないときどのようにしたらレビューであるかどうかわかりますか? また、たまに文献と一緒にpowerpointがあるものがあるらしいですが、これはどうやったら見ることができるのでしょうか? わかる方回答お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaishi
回答No.1

タイトルに含まれる文字を検索するには、検索するキーワードの後に[ti]を追加すると出来ます。またPubMedの画面上にあるLimitsをクリックすると、絞り込み条件が指定できるので、下の方にある Search Field TagsからTitleを選べば同じ事が出来ます。 レビューに関しては申し訳ございませんがわかりません。 またPowerPointの件もわかりません。 上記Limits画面でText OptionをLink to free full textをチェックすると、文献本文へのリンクがAbstract画面右上に表示されます。LangegeでJapaneseをチェックすると日本語の文献へのリンクが表示されPDFを見る事が出来ます。 なお、最近Vectorからダウンロード出来る「日本語でPubMed検索」と言うアプリでは、上の操作がアプリ上からできますし、日本語のキーワードを英訳し更に同義語展開もして検索出来る様です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se489171.html