• ベストアンサー

メモリーの増設

以前メモリースロットの空きに増設したのですが,もうひとつ容量の多いものに変えようと思っています。スロットの空きはもうないので、以前増設分を取り外そうと思うのですが…この作業をするにはデーターは移動させなければなりませんか?? そのまま外して違う物を取り付けて良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

メモリーモジュールは、通電している時にしか、データを 記憶しておく事しか出来ません。 PCの電源を落とした時というのは、必要なデータがあれば シャットダウン時にハードディスクに書き込みに行きます。 ハードディスクは通電が無くても、書き込まれたデータを 保持することが出来ます。 (これが理由で、PCの電源はいきなり切ってはいけないんですね) つまり、メモリ交換する時というのは、電源を落とした状態で 行うものなので、データを写すなどということは考えなくていいです。 それこそ、取って付ければいいだけです(向きや差し方には注意)

myuimyui
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

データは移動させなくていいよ。 メモリーの増設だけなら、パソコンの電源を切って、感電に注意して やればいいよ。 コンセントも抜いてからやれば安心ですね。 あ、静電気に注意してね。

myuimyui
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

データはハードディスクに記録されています。 電源が切れている時、メモリの内容はすっかり空になっているので、好きなだけ入れ替えてください。

myuimyui
質問者

お礼

早くに回答いただいたのに遅くなりすいません。 ありがとうございました!!