• ベストアンサー

「警察に言うぞ」と言ったら脅迫罪になる場合

悪いことをしている人に「警察に言うぞ」と言ったら、それを言った人が脅迫罪になる場合の具体例を教えていただけないでしょうか。

noname#129547
noname#129547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.4

「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)。 こうした判例があるので、「警察に言うぞ。」も脅迫罪になる可能性があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

その他の回答 (3)

• usbus
回答No.3

「10万円よこさないと警察に言うぞ」なら脅迫罪になります。 金銭でも絡んでない限りはただの通報とその予告なので脅迫罪にはなり得ないでしょう。

• MVX250F001
回答No.2

「警察に言うぞ」と言っても脅迫罪にはならないので、具体例はありません

• kappa1zoku
回答No.1

悪いことをしている人に「警察に言うぞ」は、よいことでしょうね。 つまり、悪いことをやめさせようとしているんですから。