• 締切済み

目の粘膜?が取れた?

いきなりの出来事でパニックになっているのですが 突然目が痒くなり、擦ってしまったところ 目に違和感があったのでコンタクトをはずして 鏡を見てみたら 目から粘膜?のようなものが取れて 目の下に涙が溜まっているみたいになってます・・・ もう目が開けられません; 視力は普通にあるのですが、 この粘膜のような白い(透明?)なのは 取れるんでしょうか・・・? どなたか回答お願いします;

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.5

ほんとうに粘膜がとれたのですか? 完全にとれてしまって、レンズについているとか、指についているとか、 明らかに「取れた」とわかる状態になっているのですか? そうではなくて、単に白目が水ぶくれ状態になっているのではないですか? 水ぶくれ(ゼリーみたいにぶよぶよした状態)でしたら、 結膜浮腫(または球結膜浮腫)と呼ばれる状態です。 白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは 白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。 何らかの原因でこの結膜の下に水がたまった状態が先の結膜浮腫です。 圧倒的に多いのは、アレルギー性結膜炎がある人で、 目をこするなど機械的な刺激があった場合です。 あなたの場合は、眼がかゆくて擦ったのが原因でしょうね。 この状態自体はあまり心配する必要がなく、大抵少しすると自然にひいてきます。 しかし、背景に強いアレルギーや炎症があったケースなど、 治療するほうがよい場合もあるので、明日にでも眼科にいくことをお勧めします。

tiam
質問者

お礼

大変遅れてしまってすいません。 病院に行ったらやはり目を こすり過ぎたのが原因でした>< 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結膜浮腫ですね。子供とかがよくなります。 原因はこすりすぎです。 眼帯でもしてたら直ります。救急なんかにいかないこと。 知人の眼科医は、これが救急車できたときには軽い殺意を感じたそうです。

tiam
質問者

お礼

大変遅れてしまってすいません。 こすり過ぎが原因でした>< 花粉の時期によくなるそうです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.3

白内障では?物を見る時眩しかったらそうだと思います。

tiam
質問者

お礼

大変遅れてしまってすいません。 病院に行ったら花粉によるかゆみで 目をかき過ぎたのが原因でした>< 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーなどで起きるようなので まずは眼科へどうぞ

tiam
質問者

お礼

大変遅れてしまってすいません。 病院に行ったら花粉によるかゆみで 目をかき過ぎたのが原因でした>< アレルギーでもかき過ぎてそうなってしまうみたいなので 気をつけたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

以前、娘が同じ様な状態になったと面倒を見ていた母に言われました 即、眼科です 自力では、どうにもなりません 逆にバイ菌が入ってしまう可能性もでてきてしまいますよ!

tiam
質問者

お礼

大変遅れてしまってすいません。 病院に行ったら花粉によるかゆみで 目をかき過ぎたのが原因でした>< 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の上の粘膜(?)にできもの

    このカテでよいのか悩みましたが、質問させていただきます。 一ヶ月ほど前に、目の上の粘膜に小さいオレンジ色のできものを両目に発見しました。 親に聞いてみたところ脂肪の塊じゃないかと言われ、違和感もあったので爪で取りました。 そして昨日起きて鏡を見てみるとまたしても両目に出来ていました。 これは一体なんなのでしょうか? なぜできるのか、またできないようにするためには何をしたらよいのでしょうか?

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目が疲れやすくなりました。

    中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。 成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです 24歳でコンタクトにしました。 乱視があるので、ハードを薦められました。 最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。 でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。 違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。 でも違和感は変わらずです。 数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。 乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。 使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。 ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。 コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。 私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか? 装用出来る時間が少なすぎて、困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 目の粘膜の脂肪の固まり?

    片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。 外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。 ほっといてもいいのでしょうか? 市販の目薬で治りますか? 病院にいかなくてはいけないのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 眼痛い

    僕はコンタクトを使っているのですが、時々はずすと眼にゴミが入ったような痛みが残る場合があります。 その時は眼がうるんできて、涙と一緒にコンタクトが落ちそうになるので「ああ、来たな」というのが分かります。 鏡を見ても異物らしいものは見つからず、眼を洗っても異物感はとれません。 眼科にも見せたのですが、「結膜炎かもねー」と言われただけで、はっきりとした説明はされませんでした。 結膜炎というと、もっと腫れぼったい痛みのイメージなのですが、やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。 異物感は、コンタクトをはずしてから10~30分くらい放置していると、だんだんとれていきます。 これらの原因や対策を教えてください。

  • 目が痛いです

    目が痛いです。 昨日から目に違和感があります。 昨日、起きたら目が痛かったです。それまでは普通でした。 そして今日、起きたとき目が開けにくかったです。鏡を見るとすこしはれた感じがしていました。 一応目の、画像を貼っておきます。 不快に思ったらすみません。自撮り機能が無いため写りがわかりにくかったら、すみません。 回答お願いします。

  • 目の中のぷるぷるしたもの…?ゴロゴロした違和感

    開いていただきありがとうございます。 目がゴロゴロし、かゆくなったのでちょっと擦った後に鏡を見たら、 白目の部分に生卵の白身のような透明のぷるぷるしたものがあります。 試しにティッシュで取るか吸いとろうかとしたりしましたが取れません。 たまに同じゴロゴロ感を感じることがあるのですが、鏡を見たことはなく知らない内にゴロゴロ感はなくなっています。 今日初めてそのゴロゴロ感がある時に鏡を見たので、こんなものが目にあるのがちょっと心配です; ・目がかゆい→こする→涙が出る→違和感があるから鏡を見る→何か見慣れないものがある(現在ココです) ・目の横から寄せてみてもものは黒目に移動はせず、白目に貼りついたまま ・目ヤニの時のような軽いゴロゴロ感 ・一時間近く経ちますがまだあります 膜か何かでしょうか? 今まで、視力が悪い以外何もないので心配です。 ちなみに、ゲーム・ケータイはよく触りますがパソコンは用がある時だけなので一週間に1、2日触るぐらいです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂けると助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 目がおかしい

    昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

  • 目の痛み、違和感

    目の痛み、違和感 先日コンタクトを入れたまま目をこすってしまいそれ以来左目が痛いです。コンタクトを外して生活していますが治りません。 とくに目尻側が痛いです。充血しています。 よく見てみると透明のぶよぶよしたものがあります。涙も少し出ます。 友人に聞いたところ、アレルギー反応だと言われましたが特にアレルギーはもっていません。 ひりひりするような痛みと違和感なのですがなにか治療法はありますか? コンタクトを入れたら異物感があり、ゴロゴロするので入れれません。 何かアドバイスがある方お願いします!

  • 目の痛み

    昨日、こどもがプラスチックの小さなおもちゃを振り回していて、それが私の目にちょうどあたってしまいました。 あたったときは、反射的に目をつぶっていたのですが、 少しの間目が痛くて開けられませんでした。 一時すると大丈夫になったのでそのままにしていたのですが、 今朝になってもまだ目に若干違和感があります。 視力は(コンタクトですが)、いつもと変わりないのですが、 病院にいった方がいいでしょうか? 目の打撲?みたいなものかなと思って・・・

専門家に質問してみよう