• 締切済み

幼稚園児の喜ぶお弁当の作り方。

今春から息子が幼稚園に入ります。 週の半分は弁当持参なのですが、 先輩ママさんらにお聞きしたいのは、 テレビや本やネットで紹介されているような手の込んだキャラ弁当か、普通に詰め込む弁当か、どちらを作ってますか? お店に行くと、弁当を可愛く飾るための道具がたくさんあって、めちゃくちゃプレッシャーです。 飾り方、道具、簡単なおかずなどなんでもよいので幼稚園児が喜ぶお弁当のアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#128794
noname#128794
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

いろいろ購入した結果、最終的にこれが一番重宝しました。 最終的に、これしか使用しなかったんですが。。。 http://cookpad.com/recipe/519234 に紹介されている、海苔パンチ。 後はピンセットがあると楽なんですが、普通のお箸使ってました(笑) ここのサイトは、キャラ弁についても詳しく作り方を説明しているのでお勧めです。 かわいい感じのピンを使えると良かったのですが、うちは危険ということで禁止でした>< お弁当ケースで、キャラ物とかたくさんあるので、それを使うのいいですよ^^ お弁当は、こると大変なのでキャラ弁は気が向いた時と遠足など行事の時だけに 作るといいですよ^^キャラ弁難しいですから。。。 私が挑戦したのは、トトロ・アンパンマン・トーマス・ぷーさん・仮面ライダー・ウルトラマンなどなど。。 中にはお世辞にも似てるとは言えないのもありましたが、ちゃんと分かったよと息子が言ってくれていました(泣) おかずは、お子さんが食べそうなのをピックアップして、色別に分類して、後はいくつか組み合わせて いれるといいですよ。 緑 ブロッコリーを茹でただけ・枝豆・もしくは緑色のカップを使って代用。いんげん・ほうれん草 赤 ミニトマト・カニカマ(卵焼きにいれて巻くのもあり)・にんじん・ミートスパゲティ 黄 卵料理(卵焼き・オムライス(ケチャップで絵を描く)・目玉焼きを☆型などにいれて焼いてゴマやのりで顔をかく)・かぼちゃ・さつまいも 茶 ウインナー・ミートボール・ケチャップでアクセント。 などなど。。ちくわにチーズやきゅうりを入れるのもいいと思います。 卵焼きは、たらこを入れたりしそを混ぜたりのりを巻いたり、形をハートにしたり(1キレに切った卵焼きを斜めに切るだけで出来ます。 http://cookpad.com/recipe/1368519 他にお勧め↓ http://cookpad.com/recipe/1367768 http://cookpad.com/recipe/1305346 上で紹介しているサイトで、『お弁当 おかず』と検索するとたくさん出てきて参考になります。 うちの息子によくあったお弁当の中身は・・ ・俵型おにぎり(のりで巻いてのりたまをふる) ・ウインナーを縦半分に切って、下の方だけたこの足みたいになるように(足4本分ですが) して、茹でるか炒める。 ・あおのり入り、卵焼きをハート型。 ・カニカマの天ぷら。 ・冷凍のシュウーマイ。 が、一番多かったと思います。

noname#128794
質問者

お礼

手を合わせて拝みたいほど感謝です(^人^;) 海苔パンチいいですね! 私は面倒臭がりなので、海苔やら薄焼き卵やらハムをくり抜いて飾るなんて無理!と考えてましたが、何だかやれそうな気がして来ました(笑) いつかキャラ弁も作れそうな気も♪ おかずを色別に考えるんですね。 分かりやすいです! それぞれの色のおかずをローテーションしていけば、色んな組み合わせの弁当が作れそうです! 先日弁当箱を買ってきて初めて実感したのが、生まれて初めて弁当を食べる子供が、うまく箸を動かし、かつ楽しみながら食べられるような弁当を作るってすごく難しいんじゃないか!?との焦りでした。 私が出来るのは、タコさんカニさんウインナーくらいなんです。 なので、おかずの種類も詳しく教えて頂いて、色んなサイトまで教えて頂いて、本当に助かります! 早速、試作品を作って、息子に弁当の食べ方と共に、楽しさも教えてあげたいと思います♪ 本当にありがとうございますm(_ _)m

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんばんは。来月から小学生になる娘がいます。 娘の幼稚園のお弁当は、キャラ弁はそれほど盛んではないです。 カラフルなピックに刺したり、 ご飯の上を、かまぼこやそぼろで飾り付けする程度です。 年少さんの6月くらいに、最初の保護者会があって、 その時に先生がビデオ撮影したお弁当風景を見る機会がありました。 園カバンからそれぞれ自分でお弁当を出すのですが、 母親がせっかく水平に入れたお弁当箱を、みごとに横倒しに! 上手にカバンから出せなくて、勢いがついてしまって、ポーンと机に放り出してしまったり。 そのビデオを見ていたお母さん一同、私も含めて、思わず「キャー!」と悲鳴を上げてしまいました(笑) 朝早起きしてキャラ弁を作ったとしても、 あの取り出し方では、お弁当箱の中身はしっちゃかめっちゃかです。 年少さんでは、見た目がきれいでかわいらしく、 食べきれるくらいの少量を食べやすい大きさで詰めれば、それで十分だと思います。 最初は本当に少量にして、「全部食べた」という達成感を与えた方が、 お弁当の時間が楽しくなるとアドバイスを受けました。 娘は最初のころは緊張していたのか、お弁当にまったく手を付けずに持ち帰っていました。 私よりも先生が心配している様子でしたが(新任の若い先生だったのです) 2学期からは少しずつ食べられるようになって、 年中さんからは毎日残さず食べてくるようになりました。 私が使ってみて便利だな~と思ったお弁当グッズは、 赤・黄・緑の、お野菜の色のような原色のピックです。 かわいらしいパステルカラーの物よりも、ずっとお弁当が見栄え良くなります。 あとは、黄緑色の(やはり野菜の色ですね)おかずカップです。 洗って使えるシリコン製のカップ、最近よく見かけますよね。 黄緑色はレタスのように見えて、おかずが引き立ちますよ。 シリコン製は冷凍→チン、とそのまま使えるので、 おかずを多めに作った時に、シリコンカップに入れて冷凍してしまいます。 そして、朝チンしてお弁当箱に詰めれば、時間がない時も楽々です。 キャラ弁など、凝ったお弁当は、自分が楽しめないと、毎朝はきついと思います。 たまには作ってあげれば喜ぶだろうな、と思ったので、 私は遠足の時とか、イベントの時限定で作りました。

noname#128794
質問者

お礼

すごく具体的に助かります! 夫の弁当を作った事はあるのですが、大人の弁当の内容と幼稚園児の弁当の内容では違うんだろうな…と思ったら、どうしていいのか困ってしまいました(^_^;) カラフルなピックは絶対買います! それらが入るだけでもかなり見て楽しめそうですね♪ それから、シリコンカップは店で見かけて、今時はこんなものがあるんだ~と感心しました(笑) これもかなり重宝しそうですね。 雑誌などの幼稚園児の弁当の写真を見ると、ものすごく手間暇かかっている感じで…、自信をなくしていたのですが、食べる子供の方の弁当箱の扱いのすごさをお聞きして、気が軽くなりました♪ 初めはピックやカップで彩り鮮やかを目指してみます(*^_^*) 慣れてくれば、テクニックも上達しますよね♪ 本当にありがとうございますm(_ _)m

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

まずもって子供が開けて、仕舞う事の出来るお弁当選びが大切かと思います。 物によっては開けるのを失敗すると全部ぶちまけてしまうようなものもあります。 次にお箸やフォークが使いやすいかどうかです。 よくセットになっているフォークはやたら先が丸まっていてさせないものがあったりします。ウインナー等がさせるかテストするのが良いかと思います。 お手拭きいれも子供には意外と使いにくい物がありました。 爪楊枝は先がとがりすぎて怖いので、しっかりしたもち手が付いているプラスチックのお弁当用楊枝を使っています。そして捨てないで持って帰るように言っています。 枝豆や鶉の卵を刺したりして良く使います。 キャラ弁まではしませんが、海苔とご飯粒でおにぎりにパンダの顔を書いたり、のりを打ち抜く型でキャラのシルエットをご飯の上に張ったりします。 ナーサリーの頃はプラスチック仕切りや紙のカップは使わずにレタスやキュウリの薄切りを使っていました。年少ぐらいからは普通に使い出していました。 おにぎりは小さい時は一口サイズにしていて少しづつ大きくしています。 海苔は年少までは噛み切れるようにちぎって貼っていました。 おにぎりは直接触れないでラップで握っていました。 握ったあとに海苔を張り、別のラップで包みます。 ラップの端はねじっておきそこから剥きラップを全部取らずに食べるようにさせていました。 おかずは卵焼き、鶉、ウインナー、かまぼこ、ゆでたブロッコリー、焼いた鶏肉、魚の身などと、冷食です。あと果物を入れますね。 凝ったことはしませんが彩がよくなるようにはちょっとだけ気をつけます。 こんな事を書いても実際に作るのは妻です。 妻は毎回ノートに簡単に図示して弁当に何を入れたか記録しています。 渾身の作は写真を撮っています。年に4,5回のお弁当はアルバムに載せています。 尚、お弁当を作る時はまな板にサランラップをひいて作ります。 手は薬用石鹸でよく洗います。 包丁、箸は直前に洗剤で洗って使用します。 夏場はご飯を炊くときに酢をちょっと入れます。 いずれも食中毒対策です。

noname#128794
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます! 初めての経験な上に、引っ越したばかりで周りに知り合いもなく、不安になってました。 いざ入園が近付き、具体的になって来てふと、息子は弁当自体初体験なんだ!と気付き、食べやすく適量で彩りよく弁当を作る難しさを実感しました。 海苔を打ち抜く型は買いたいです! 最初は小さなおにぎりが良さそうですね♪ それから、鶉の卵は気付きませんでした。 色々使えそうですから教えて頂き助かりました♪ 夏場の食中毒対策もまるで頭になかったので、勉強になりました! 感謝ですm(_ _)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

キャラ弁に、大好きなおかず

noname#128794
質問者

お礼

質問の仕方がわかりにくかったらスミマセン… それを作るために必須で基本的な道具とか、 おかずの種類なんかの具体的なアドバイスを頂きたいです。

関連するQ&A

  • お弁当におすすめのおかず

    OLです。毎日お弁当を作って会社に持参してますが、 いよいよレパートリーに飽きてしまいました。 朝は時間がないので、あまり凝ったものも作れません。 簡単にできて冷めても美味しいおかずって何かないでしょうか? お子様もお弁当を頑張って作ってらっしゃるママの皆さん 参考にさせて頂きたいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • 幼稚園のお弁当作りに役立つ本を教えてください

    こんばんは。 9月から4年保育に娘を入園させる予定なんですが、 週3回、お弁当を持って行かなくてはいけません。 お料理も苦手な私が、お弁当作りができるか心配になります。 この前、幼稚園の見学に行ったときに、園児のお弁当を見せて頂いたら、凝っているお弁当ばかりで・・ 私にできるか本当に不安になりました。 でも、可愛い娘のためなので、頑張りたいと思いますが、 キャラ弁など、どうやって作っていいのかわかりません。 娘が幼稚園に行くと同時期に、私も仕事に行こうと思っていますので、手早くできるコツなどが書かれていて、今まで、役に立ったお弁当作りの本や、簡単に作れる道具でいいものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 幼稚園のおべんとう

    娘4歳の幼稚園のおべんとうがはじまり1週間経ちました。 自画自賛でおべんとう写真を勇んで撮るものの、なんか簡単&同じようなおかず・・・これでいいのか?と最近思ってしまう私・・・でも「全部食べれたよ!おいしかった!」と嬉しそうに言う娘・・・ 幼稚園のママさんいつも工夫して頑張って作ってお子さんにもたせているのでしょうか?(変ないいかたですが・・・) インターネットで「幼稚園のおべんとう」と検索すると本や写真を載せてるHPのママさんのおべんとうをみるとすごく綺麗にこってるし・・・で私の作って持たせているおべんとうがなんか適当にみえて・・・(かわいいカップや動物ピック、動物バランなどフル活用ですが・・・) 量も色とりどりにつくるとおべんとう箱の容量が決まっててたいして入らないし・・・と理屈いってますが。おべんとう用の少量サイズって種類決まってますよね?それに手を加えるのですか?冷凍物ってよくないですか?私はよく冷凍物を利用するのですが、みなさんはどうしていますか?特にアレルギーはないのですが、お肉よりお魚が好きな娘です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 3才の娘がお弁当を食べてくれません。

    こんにちは。今月で3才になる娘がいます。赤ちゃんの頃から支援センターや児童館などを頻繁に利用しているのでよくお弁当は作っているのですが、最近になって(ここ半年くらい)あまり食べてくれません。興味を示しても、数口で「もういらない」と残してしまいます。今度幼稚園に通うことになってお弁当持参なので心配です。 料理もそんなに下手ではないと思うし、色々勉強して味はもちろん彩りや形なども凝っているつもりです。実際娘の友達たちには受けが良く、作ってあげると「美味しい!かわいい!」とたくさん食べてくれます。娘以外は。同じおかずでも家の食事ではちゃんと食べてくれます。買ったお弁当や外食、保育園や他のママのお弁当はびっくりするくらいよく食べます。私お手製のお弁当だけ食べが悪いのです。何故かときいても「美味しくない」又は「お腹いっぱい」の返答です(涙) 昨日も日中、友人に預かってもらっていたのでお弁当持参で行かせましたが全く手をつけなかったそうです。おかずを一口食べて吐き出して終わったそうな(涙)・・結局友人の子供が「クマさんがいる!うさぎさんだ!」など大喜びで完食してくれたそうです。 お弁当箱を自分で選ばせたり、日によっては一緒にお弁当を作ったりしていますが、その感動も昼までは持たないようです。ほとほと困っています。なにかいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 幼稚園児のお弁当

    子供のお弁当についてです。 我が家の息子は幼稚園の年中で4歳3ヶ月の男の子です。 まあ、もともと食は細いほうではあります。 それに加えてこの暑さ。 息子の幼稚園では・・・ 冬は暖房をいれるものの 夏はエアコンはいれません。 そして この暑さなので 食欲が激落ちです。 パンツ一枚で皆で水遊び。 体操教室、水泳などもやっていて 体は疲れて おなかもすいているはずなのに それでも お弁当は半分くらいしか食べないこともざらに。 少し前までは アルミのお弁当箱を空にしてたのに・・・と思うと残念です。 息子のお弁当は野菜を型抜きしたり おにぎりをアンパンマンやしまじろうにしたりと キャラ弁にもしています。 それでも、食べる量はかわりません。 真夏のお弁当 食欲が減る一方な子供に よいお弁当アイディアありますか? お願いします。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • キャラ弁当って実践向き?

    何かのテレビ番組で、キャラ弁当の達人みたいな人が紹介されていて、いろいろなアニメのキャラを弁当で表現していました。 ただ、使われている材料を見ていると、栄養的にずいぶん偏ってるような気もしますし、隙間も多いので弁当の向きを気にせず運ぶ小学生の弁当として実践できるのか疑問に思いました。 僕が子供の頃は、よく弁当が片寄っていましたよ(^_^; フタを開けると、大好きなキャラが崩れた姿を見せることを考えるとどうなのかなと。 キャラ弁当って実際使い物になるのでしょうか? たまに家で出すぐらいにしか使えない? 製作時間が3時間とか平気であるので時間的には無理だと思いますが、そこを無視したとしてどうでしょう?

  • 年少の子のお弁当

    いつもお世話になっています。 息子が入園し、お弁当が始まったのですが、料理が苦手な私は毎日のおかずに苦労しています。 年少なので、雑誌にあるようなかわいいお弁当を作りたくても、量は食べないし、お弁当箱も小さいし、お箸を使わせる幼稚園なので、ご飯はおにぎり、おかずも箸でつかみやすい固形の物や箸で刺せる物でないと難しいのが現状です。 特に野菜系に困ってます。 ホウレンソウは味付けしてから丸めてピックで刺して入れたりするのですが…面倒で、つい、ブロッコリーばっかりになりがちです。 雑誌も本もいろいろ見てみたのですが、年少にぴったり!と思うものが見つかりません。 お勧めの雑誌、本、サイトなどご存じでしたら、教えてください。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。