写真データファイルの文字化け?可能性のある対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に購入した「windows Me DeskPower(デスクトップ)」で、Vistaへの移行時に写真データのファイルが文字化けしてしまいました。対処法や特殊なソフトの情報を求めています。
  • 「windows Me DeskPower(デスクトップ)」で利用していた写真編集ソフトが特殊なため、Vistaへの移行時に写真データのファイルが文字化けしてしまいました。手に入るか、対処法を教えてください。
  • 最近Vistaに買い換えた「windows Me DeskPower(デスクトップ)」で利用していた写真編集ソフトが特殊なため、写真データのファイルがVistaで文字化けしてしまいました。ソフトの情報や対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows Me DeskPower 写真ソフ

10年ほど前に購入した「windows Me DeskPower(デスクトップ)」について、 最近、Vistaに買い換えたのですが、その際に、 外付けハードディスクを利用し、写真データをMeからVistaへ移しました。 しかし、Vistaでハードディスクの中を見ると、 写真データのファイルが文字化け??していて、 見ることが出来なくなってしましました。 容量はかなり重いファイルですので、それが写真データだと思いますが。 ハードディスクのメーカーは「バッファロー」で、 「Me」の写真編集ソフトが特殊なのでは?? と言われましたが、どういうソフトだったかもわかりません。 Meも破棄し、泣きそうです・・・ とりあえず、そのソフトを探しています。 誰か教えて下さい。また、手に入るのでしょうか? もしくは、対処法が分かる方、是非教えて下さい! すぐに写真データを使いたいので急いでいます。 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.14

私の持っている2000年ごろの98SE(DeskPower C4/665)、 今はMEですが、“ らくらく写真館 V5.0a ”が入っています。 ただし、初めからMEだったパソコンに入っていたかは知りません。 あと“ Ulead Photo Explorer 6.02 ”もあります。 いずれにしても、拡張子は .jpg です。 “ microsoft Photo Editor ”は名前だけありました。

herachonp
質問者

お礼

ありがとうございます。 らくらく写真館。調べてみます。

その他の回答 (13)

• IYD85
回答No.13

アイコンは、白い紙の角が折れているアイコンです。 開くと「プログラムの選択」に移ります。 プログラムの選択画面に、画像を開く操作(アイコン)など、ありますでしょうか。 もし、あれば、画像用を開いてください。 または、選択場面で、JPEGなどで、開いてください。 一応”画像ファイル”でも、検索。 "HD-CE1.0TU2"でも検索。 また、画像の入っている、ファイルを右くりっして、表示から、詳細設定に変更した場合の表示は、どうなるでしょうか。 Paint Shop や、Adobe Photoshopの体験版では、開くことが、できますでしょうか。 詳しくは、検索してください。7

herachonp
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像の入っているファイルの表示を詳細設定にしたばあい、 名前「,:・g」など、種類「ファイル」、サイズ「944,512KB」 Paint Shop体験版から開くことができません。 PaintShopから開くと、アイコン自体がありません。

• mmni
回答No.12

「HD-CE1.0TU2」のファイルシステムはどうなっていますか? 右クリックしてプロパティで確認してください。 ファイルシステムが“ NTFS ”ならMEのパソコンでは 使えなかったはずです。

herachonp
質問者

お礼

ありがとうございます。 「FAT32」と書いています。

• IYD85
回答No.11

ファイル名は「,:,:」だけなのに・・ windowsでは、「:」は、フォルダ名、ファイル名に使用できないので、コピーできないのかもしれません。 それと、数百枚ある写真データが、4つくらいのファイルになりました。容量は1Gあります。 もしかして、ファイルでなく、フォルダでしょうか。容量が大きいので。 また、画像データのファイル(フォルダ)は、開くことができますでしょうか。 開くことが可能なら、ファイル(フォルダ)内の画像データを個別にコピー。 「Desk Power」だと、富士通のPCですね。 一応、「指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます」で、検索。 ファイル(フォルダ)名は、変更可能でしょうか。 「ME写真画像ソフト」でも、一応検索。 「ハードディスクが認識されない」でも、検索。接続も確認お願いします。緩みがないか。 ちょっと違うかもしれないけど、「データ救出」でも、検索お願いします。 また、「WindowsME中古パソコン」などでも検索してください。 あと、気になるのは、Meに画像保存してあと、画像編集しましたでしょうか。 それとも、外付けHDDに移した後でしょうか。 以前のPCにインストールされていたのと同じような、市販ソフトが、わかればいいですね。 市販ソフトの場合、専用形式で保存される場合もあるので。 もし、専用形式での保存なら、見れないかもしれないので。 一応、「画像ソフト」でも、検索してください。

herachonp
質問者

お礼

おっしゃる通り、富士通です。 フォルダではありません。 アイコンは、白い紙の角が折れているアイコンです。 開くと「プログラムの選択」に移ります。 名前の変更もできませんでした。 「この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」って出ました。 Meに画像保存したあち、画像編集した写真もあります!!! 外付けHDは、PC購入して移すために、つけた覚えがあります。 MEの中古PCも探してみます。 ほんとにいろんな助言ありがとうございます。

• mmni
回答No.10

Vista で拡張子は表示する  http://vista-faq.org/cat2/cat22/ 1.[スタート]-[コントロールパネル]-[デスクトップの   カスタマイズ]- [フォルダ オプション]とクリックします。  あるいは[スタート]-[コントロールパネル]- [フォルダ  オプション]とクリックします。 2.[表示]タブをクリックして、[詳細設定]から  [登録されている拡張子は表示しない]のチェックボックスを  オフにして [OK]をクリックします。

herachonp
質問者

お礼

ありがとうございます。 「拡張子は表示しない」のチェックをはずしましたが、 変わらずでした・・・ この機能、うれしいです。

• mmni
回答No.9

MEの廃棄してしまったハードディスクから、 「HD-CE1.0TU2」にどうして入れることができたのですか? MEのパソコンにつないでコピーしたのですか?

herachonp
質問者

お礼

もともとMeのPCに外付けHDを取り付けていて、 Vistaを購入した際に、外付けHDの中身を見たら・・・

• bunjii
回答No.8

>Meハードディスクは処分しました。 やり直しが出来ませんので復元は無理かも知れません。 >会社のPC(XP)に接続もしましたが、XPからも読み取れませんでした。 処分されてMeと同じOSのPCでないと読み取れないかも知れません。 処分されたMeのメーカーと形式を思い出して下さい。 もしかして、NECのPC-98xxシリーズでは? >コピーは、地道にドラッグコピーです。 フォルダのドラッグ&ドロップで圧縮ファイルになったようなことは考えられませんか? 『数百枚ある写真データが、4つくらいのファイルになりました。』 この4つくらいのファイルの拡張子を確認して捕捉して頂ければ解決策が見つかるかも知れません。

herachonp
質問者

お礼

Meは、今とVistaと同じFujitsuのDeskPowerだったと思います。 拡張子確認します。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.7

>Meも破棄し、泣きそうです・・・ Meに付いていたハードディスクも処分しましたか? >ネットワーク共有でWindows Vistaへ取り込む?とはどういう事ですか? Windows XP以前のPCへ外付けハードディスクを接続して、Windows VistaのPCを同じLAN上に繋ぎます。その状態でファイル共有の設定をするとWindows VistaからWindows XP以前のPCに付けた外付けハードディスクを読み取れます。 >数百枚ある写真データが、4つくらいのファイルになりました。 >ただし、容量はかなり大きなファイルです。 どのような方法で外付けハードディスクにコピーしたのでしょうか? 圧縮ファイルにしたのであれば解凍(展開)しないと画像ファイルとして認識できません。 肝心な情報が不足していますので対策を思いつきません。

herachonp
質問者

お礼

Meハードディスクは処分しました。 会社のPC(XP)に接続もしましたが、XPからも読み取れませんでした。 コピーは、地道にドラッグコピーです。

• mmni
回答No.6

>Vistaでハードディスクの中を見ると これは外付けのハードディスクのことですか? それとも外付けのハードディスクから Vista の パソコンにコピーしたものですか? また、外付けのハードディスクの場合、テキストデータ等 ちゃんと見えていますか? BUFFALO お客様サポート Q&A  ハードディスクが認識されないときの対処方法(Windows)   http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11060

herachonp
質問者

お礼

BUFFALOへ問い合わせてみましたが、 無理ですの一点張りです。 修理も「電源が正常に入るか」の確認くらいしかできないそうです。 何のためのお客様サポートなのか・・・ ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.5

まず、この写真データファイルの拡張子は何でしょうか? この時代ではもしかしてpax?であればPixaで編集して保存した物かもしれません。 であればVistaでも使えそうです。 http://www.pixia.jp/

herachonp
質問者

お礼

拡張子はプロパティを見てもわかりません。 提案いただいたソフトPixaでファイルを開こうにも、 ファイルが見つかりませんでした。 ありがとうございます。

• IYD85
回答No.4

なんとなく、外付けHDD内のデータをPC側から見てるみたいなので、 画像データらしきものをVistaのPCに、移すと見れるでしょうか。 移動して拡張子も確認デジカメ画像は、大体、JPEJだから。 それ以外の拡張子だと、写真データでは、ないかもしれません。 あと、windows Me DeskPower付属などの画像ソフトで、保存した場合も、ありそう。 専用タイプのソフト形式かもしれません。 そのほか、写真データらしきものも、VistaのPCに、移して、確認。コピーでも、いいかもしれない。 戻す手間考えると。 windows Me DeskPowerでも、検索。 windows Me DeskPower 写真編集ソフトに、ついても検索。 あとは、以前使用していたコンピュータの形式、ソフト名でも検索。 買い換えたPCが、買い替え前と同一のメーカでしょうか。 同一だと何とかなるかもしれないが、別だと難しいかもしれません。

herachonp
質問者

お礼

PCは買い替え前後とも「Desk Power」です。 VistaのPCにコピーしようとすると、 「指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます」とでてきて、 コピーできません。ファイル名は「,:,:」だけなのに・・・ ちなみに容量は1Gあります。 ありがとうございます。