• ベストアンサー

Windows Meで・・・。

OSがWindows Meなので、こちらで質問させてもらいました。 質問の内容に入る前に、一度再セットアップをしたので、『再セットアップをした』ということを覚えておいてください。 僕は、写真を撮るのが好きで(鉄道ばかりですが・・・。)デジカメで撮った写真を、PCで編集をしていました。具体的には、トリミングをしたり明るさを変えてみたり、左右を逆にしたりネガ反転をしたり等です。再セットアップをする前までは編集できたのですが、再セットアップをしたら出来なくなってしまいました(>-<) そこでお聞きしたいのですが、どのアプリケーションで開くと編集が出来るのでしょうか? 今は友達が、イメージングで開くと編集出来るよと教えてくれたので、しかたなくこれで開いているのですが、再セットアップをする前のような編集が出来ません。これだと写真を撮ってきても面白くないよー。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。 デジカメは、Canon PowerShot A20 OSは、Windows Me です。 また、編集をするからといって、インストールしたものは何もありません。たぶん、もともとPCに入っていたプログラムで画像ファイルを開き、編集していたのだと思います。 宜しくお願いします。

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

Q>また、編集をするからといって、インストールしたものは何もありません。た   ぶん、もともとPCに入っていたプログラムで画像ファイルを開き、編集して   いたのだと思います。 A>ということは、フォトエディタ(PhotoEditor)で編集されていたんでしょうね。  普通なら、JPGファイルをWクリックすると、フォトエディタが起動してきますが、そうならないということであれば、インストールをしなければなりません。  方法は、次の通りです。 1 「マイクロソフト オフィース」のCDーROMをセット 2 コントロールパネルを開く 3 アプリケーションの追加と削除 4 「Microsoft Office」をクリックして、「追加と削除ボタン」を押す 5 「Officeメンテナンスモード」の画面で「機能の追加/削除」ボタンを押す 6 下から2番目ぐらいの「Officeツール」の横の+をクリック 7 「Micro PhotoEditor」をクリックし、左の▼を押し、「マイコンピュータか   らすべて実行」を押す。  以上で終了です。

質問者

お礼

PhotoEditorがインストールされてなかったみたいです。 さっそくインストールしたら編集できるようになりました!! わかりやすく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.6

追記です。  デジカメは、Canon PowerShot A20をお使いということであれば、当然それに添付されていたCD-ROMがあるはずです。  それをセットすると自動再生してくるでしょうから、画面の「はい」、「同意する」などをクリックしていけば、画像編集用のソフトがインストールされるので、お好みの方で画像を編集すればよろしかろうと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• ChokoRin
回答No.4

Easy CD Creator(これはCDWriteのソフトですが)などはインストールしてないのでしょうか? 音楽編集ソフトとフォト編集ソフトがペアになって、付属していませんでしたか?  リカバリー時にCDXXXっていうソフトはいれてないのでしょうか・・・ もし他のライティングソフトが入っていたのだったら、付属していたかどうかわかりませんが、私のWinMeには両方付いていました。

質問者

お礼

Easy CD Creatorのインストールできてませんでした。さっそくインストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Canon PowerShot A20 だと、多分バンドルソフトでしょうね Canon PowerShot A200を使ってますけど、Canon Utilities ZoomBrowser EX for Windows&reg; こんなのがバンドルされてますんで、恐らく、この手のでしょう 再セットアップは、リカバリーディスクでされたのですか? その際、バンドルアプリケーションも全てインストールされたのでしょうか? インストールしていないのでしたら、バンドルソフトを補充すれば、使えるようになる筈です 概ね、判り易い名前が付いたインストーラーが見付かる筈ですよ、cannonとかcano**とか

質問者

お礼

全てインストールしてみました。 ご回答有難うございました。

• Hiyuki
回答No.2

どのソフトがインストールされているかわからないと、どうしようもありません。 パソコンの型番がわかれば、付属ソフトがわかるのですが。 マニュアル等に載っていませんか? まあ、可能性としてはペイントかPhotoEditorあたりでしょうか。 ペイントであれば スタート=>プログラム=>アクセサリ=>ペイント PhotoEditor スタート=>プログラム=>Microsoft Officeツール=>PhotoEditor です。

質問者

お礼

PhotoEditorがインストールできてなかったみたいです。 ご回答有難うございました。

回答No.1

デジカメについているソフトに「フォトレタッチソフト」があり、それをインストールしていない可能性があります。デジカメの添付CDROMをよく見て「フォトレタッチソフト」に当たるものをインストールしましょう。

質問者

お礼

添付CDROMを全てインストールしたので、探してみようと思います。 ご回答有難うございました。