• ベストアンサー

Windows Meで・・・。

OSがWindows Meなので、こちらで質問させてもらいました。 質問の内容に入る前に、一度再セットアップをしたので、『再セットアップをした』ということを覚えておいてください。 僕は、写真を撮るのが好きで(鉄道ばかりですが・・・。)デジカメで撮った写真を、PCで編集をしていました。具体的には、トリミングをしたり明るさを変えてみたり、左右を逆にしたりネガ反転をしたり等です。再セットアップをする前までは編集できたのですが、再セットアップをしたら出来なくなってしまいました(>-<) そこでお聞きしたいのですが、どのアプリケーションで開くと編集が出来るのでしょうか? 今は友達が、イメージングで開くと編集出来るよと教えてくれたので、しかたなくこれで開いているのですが、再セットアップをする前のような編集が出来ません。これだと写真を撮ってきても面白くないよー。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。 デジカメは、Canon PowerShot A20 OSは、Windows Me です。 また、編集をするからといって、インストールしたものは何もありません。たぶん、もともとPCに入っていたプログラムで画像ファイルを開き、編集していたのだと思います。 宜しくお願いします。

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

Q>また、編集をするからといって、インストールしたものは何もありません。た   ぶん、もともとPCに入っていたプログラムで画像ファイルを開き、編集して   いたのだと思います。 A>ということは、フォトエディタ(PhotoEditor)で編集されていたんでしょうね。  普通なら、JPGファイルをWクリックすると、フォトエディタが起動してきますが、そうならないということであれば、インストールをしなければなりません。  方法は、次の通りです。 1 「マイクロソフト オフィース」のCDーROMをセット 2 コントロールパネルを開く 3 アプリケーションの追加と削除 4 「Microsoft Office」をクリックして、「追加と削除ボタン」を押す 5 「Officeメンテナンスモード」の画面で「機能の追加/削除」ボタンを押す 6 下から2番目ぐらいの「Officeツール」の横の+をクリック 7 「Micro PhotoEditor」をクリックし、左の▼を押し、「マイコンピュータか   らすべて実行」を押す。  以上で終了です。

noname#102823
質問者

お礼

PhotoEditorがインストールされてなかったみたいです。 さっそくインストールしたら編集できるようになりました!! わかりやすく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

追記です。  デジカメは、Canon PowerShot A20をお使いということであれば、当然それに添付されていたCD-ROMがあるはずです。  それをセットすると自動再生してくるでしょうから、画面の「はい」、「同意する」などをクリックしていけば、画像編集用のソフトがインストールされるので、お好みの方で画像を編集すればよろしかろうと思います。

noname#102823
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

Easy CD Creator(これはCDWriteのソフトですが)などはインストールしてないのでしょうか? 音楽編集ソフトとフォト編集ソフトがペアになって、付属していませんでしたか?  リカバリー時にCDXXXっていうソフトはいれてないのでしょうか・・・ もし他のライティングソフトが入っていたのだったら、付属していたかどうかわかりませんが、私のWinMeには両方付いていました。

noname#102823
質問者

お礼

Easy CD Creatorのインストールできてませんでした。さっそくインストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Canon PowerShot A20 だと、多分バンドルソフトでしょうね Canon PowerShot A200を使ってますけど、Canon Utilities ZoomBrowser EX for Windows&reg; こんなのがバンドルされてますんで、恐らく、この手のでしょう 再セットアップは、リカバリーディスクでされたのですか? その際、バンドルアプリケーションも全てインストールされたのでしょうか? インストールしていないのでしたら、バンドルソフトを補充すれば、使えるようになる筈です 概ね、判り易い名前が付いたインストーラーが見付かる筈ですよ、cannonとかcano**とか

noname#102823
質問者

お礼

全てインストールしてみました。 ご回答有難うございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

どのソフトがインストールされているかわからないと、どうしようもありません。 パソコンの型番がわかれば、付属ソフトがわかるのですが。 マニュアル等に載っていませんか? まあ、可能性としてはペイントかPhotoEditorあたりでしょうか。 ペイントであれば スタート=>プログラム=>アクセサリ=>ペイント PhotoEditor スタート=>プログラム=>Microsoft Officeツール=>PhotoEditor です。

noname#102823
質問者

お礼

PhotoEditorがインストールできてなかったみたいです。 ご回答有難うございました。

回答No.1

デジカメについているソフトに「フォトレタッチソフト」があり、それをインストールしていない可能性があります。デジカメの添付CDROMをよく見て「フォトレタッチソフト」に当たるものをインストールしましょう。

noname#102823
質問者

お礼

添付CDROMを全てインストールしたので、探してみようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • 画像編集ソフト

    デジカメで撮った画像を編集したいと思っています。 用途はトリミング、2枚の写真を並べて1枚にする。 できれば赤目を直せる、とか上から文字などが書き込めるとかもあればいいかなという感じです。 フリーソフトでオススメなのはありますか? 初心者向けの操作が簡単なものがいいです。 めったに使わないので体験版やシェアソフトはいらないです。 ちなみにOSはMEです。よろしくお願いします

  • ウインドウズMeで標準に装備されている画像加工ソフトについて

    私はウインドウズ98で、フォトショップが入っているのでOKなのですが、友人に質問されて困っています。 ウインドウズMeの中に画像加工ソフトは標準に装備されていますか? 彼女はサイバーショットで撮った画像を、トリミングしたいそうなのですが、サイバーショットには付属の画像加工ソフトが付いていないそうなので、トリミングができないそうなのです。彼女の家に行って見てあげればいいのですが、お互い都合がつきません。98にはイメージングというのがついてますよね。あれでやってみたのですが、トリミングはできそうにありませんでした。 誰かわかる方お願いします。

  • ネガの無い昔の写真をDVDにしたいのですが。

    スキャナーは有ります。(EPSONの890Cです。)PCはWindousXPです。どう探してもネガの見つからない写真をデジカメで撮ろうと思ったのですがうまく撮れません。スキャンするしか方法は無いのでしょうか?やっと、調べてフィルムのスキャンはできるようになったのに欲しい写真のネガだけが見つからないのです。デジカメでうまく写真は写せないものなのですか?写真は12年前の物です。

  • canon SX50HSとnikonP520では?

    現在D800とCOOLlPix s8200を所持しています。 今回その中間機種としてPowerShot SX50HSとCOOLPIX P520で迷っております。 撮影はもっぱら旅行時のスナップがメインです。ハンディカムとデジカメ2つを持って行き デジカメ撮影した写真はアルバムに貼るほか、ビデオ編集でもデジカメの写真を 多く取り入れて編集してます。 撮影スタイルは自分撮りも含め様々な形で取るのでバリアング機は必須です。 今までD700、D800とLAW現像してきたので基本的にはLAW撮影が好みなのですが、 ニコンP520より少し古いPowerShot SX50HSの1200万画素という点が少し気になっております。 Jpegでも発売時期の新しい1800万画素の方が有利なのか? それとも600万画素の差はさほど感じられないのか? アルバムにしてもビデオ編集においても結構トリミングする機会も多いので 解像度という点は私的には気になります。 PowerShot SX50HSのLAW画質とCOOLPIX P520との画質比較のサイトってあるのでしょうか?

  • デジカメのトリミング

    ウインドウズMEですが、エクセルに取り込んだデジカメの写真をトリミングしたいのですが、どうすればいいんですか?ワードには「トリミング」という項目がありますが、エクセルには見あたりません。 教えてください、お願いします。

  • デジカメ画像編集のソフト

    おはようございます。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思いまして、こちらに質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 先日、PCがクラッシュして再インストール(初期化)したのですが、その前に使っていたデジカメの画像を編集するソフトが見付かりません。 JPEGを加工するのですが、メニューの中に画像を『シャープネス』とか『ソフト』とかスリキズのある絵のように加工したり出来るような機能があったりしました。その他のメニューは特に特徴もなく、サイズ変更や反転などが出来たり、写真の周囲をカットしてぼかしたり出来る程度のものだったと思います。(レイヤーとかもメニュー内にあったような・・・?使ったことがないのでおぼろげな記憶です) ちなみにOSはWin2000です。 今はイメージングを使っているのですが、使い勝手が慣れていないので出来れば元のものにもどしたいのです。 プレインストールされているもので全て開いてみたのですが、どうも微妙に違っていて、困っています。 初心者の漠然とした質問で申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真のネガをCDにはやけないのですか?

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、質問します。 昔の写真がかなり増えてきてネガもいっぱいになってきました。 デジカメでとったものはPCに保存してCDにやいてるのですが、写真のネガはどうにかCDにやく事ってできないのですか? 教えてください。

  • windows Me DeskPower 写真ソフ

    10年ほど前に購入した「windows Me DeskPower(デスクトップ)」について、 最近、Vistaに買い換えたのですが、その際に、 外付けハードディスクを利用し、写真データをMeからVistaへ移しました。 しかし、Vistaでハードディスクの中を見ると、 写真データのファイルが文字化け??していて、 見ることが出来なくなってしましました。 容量はかなり重いファイルですので、それが写真データだと思いますが。 ハードディスクのメーカーは「バッファロー」で、 「Me」の写真編集ソフトが特殊なのでは?? と言われましたが、どういうソフトだったかもわかりません。 Meも破棄し、泣きそうです・・・ とりあえず、そのソフトを探しています。 誰か教えて下さい。また、手に入るのでしょうか? もしくは、対処法が分かる方、是非教えて下さい! すぐに写真データを使いたいので急いでいます。 宜しくお願いします!!!

  • MEから2000にする場合

    こんばんわ。妹のパソコンについて代理で質問させていただきます。 彼女のはMeなのですが、ご存知のとおりとまる事が多かったので、2000にすることにしました。 ところで、OSを書き換える場合どのようにすればいいのでしょうか。 再セットアップするときにOSのディスクを2000にすればいいのでしょうか? それとも今普通に動いてるMeに2000のディスクを入れれば自動でセットアップが立ち上がるのでしょうか。 バックアップの準備は完全らしいですので、多少のめんどくささは覚悟済みです(笑) 方法をぜひ教えてください。 ちなみに彼女は Meの入った日立のデスクトップ、プリウスを持っていて、 今2000のパッケージ版(箱だけのもの。アップグレードではありません)を持っています。