• ベストアンサー

かき揚げ丼が…

昨晩、21時くらいに作ったかき揚げ丼の生地なんですが、ラップをかけて台所に放置しておいて先ほど見たら、黒いつぶつぶができていました。 これってカビですよ…ね? 別に変な臭いはしないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ただ単に、小麦粉に含まれていたフスマ(お米のヌカ的なもの)が水分を含んで大きく見えている。 もしくは、混ぜたボウルや泡立て器が金属でしたらその微粒な粉が混ざった可能性もあります。 上記の場合は食べられます。 昨晩は全国的に寒かったので、よほど温暖な地域でなければ一晩でカビははえにくいかと・・・。 ちなみに、カビは表面からはえますので、中にもツブツブが多数あれば、まずカビじゃないです。 まぁ、自己責任にはなりますので、すっごく心配ならば捨てましょう。