• ベストアンサー

中国とのレアアース共同開発について

これは日本にとって利益のあることなんですか? あまり政治の知識がない自分としては 元々中国がレアアース売ってくれなくなって仕方無くレアアース切替しだしたのに、その研究を中国と連携するというのは非常に奇妙に思えます。 民主党が政権維持する為だけにやってるイメージがあるんですが、それは誤解なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

今回の共同開発については、中国の商務相が表明したってニュースですね。 ===以下引用=== 希土類の代替材料「日中で研究」 中国商務相が表明  【北京共同】中国の陳徳銘商務相は7日、北京で記者会見し、枯渇が心配されているレアアース(希土類)について「代替材料を研究する必要があり、日本など他国と共同で行いたい」と述べ、日中の共同研究に意欲を示した。  代替材料をめぐっては、レアアースを中国からの輸入に依存する日本や米国が「脱中国」を図るため官民共同で研究開発に乗り出している。中国はこうした動きを警戒、消費国を中心とした国際的な開発競争に乗り遅れないよう積極的な姿勢を表明したとみられる。 (以下省略) 【共同通信】 03/07 21:04 ===引用以上=== 昨年の中国レアアース輸出制限を受けて、日本をはじめ世界各国がレアアースやそれに変わる素材探しに「脱中国」で動き出した。 それに対して、中国側が危機感を抱き始め、今回の共同開発呼びかけ表明に繋がったんでしょう。 実際、日本はベトナムやインドなどとの共同開発を進めていますしね。 ===以下引用=== レアアース共同開発に合意 日本・ベトナム 原発事業も 【ハノイ=松村愛、高野弦】菅直人首相は31日午前(日本時間同)、ハノイ市内でベトナムのグエン・タン・ズン首相と約1時間40分会談した。両首脳はベトナムにあるレアアース(希土類)を共同開発することで合意。ベトナムが国内で進めている原子力発電所2基の建設を日本側が受注することも決まった。政治・外交に加え防衛・安全保障面を含む日越戦略的パートナーシップ対話を12月に始めることでも一致した。 (以下省略) 朝日新聞2010年11月1日1時39分 http://www.asahi.com/international/update/1031/TKY201010310085.html ========= 日印首脳会談、EPA正式合意 レアアース開発協力も  菅直人首相は25日夜、来日中のインドのシン首相と首相官邸で会談し、両国間の経済や貿易の自由化を進める経済連携協定(EPA)の締結で正式に合意した。インドのレアアース(希土類)について共同開発に向けた協力を進めることでも一致。こうした合意を含め、全般的な協力関係を促進する「日印戦略的グローバルパートナーシップ」を拡大、強化する共同声明に署名した。 産経ニュース2010.10.25 22:52 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110120/plc11012023260109-n1.htm ===引用以上=== というように、日本はレアアースについて「脱中国」を推し進めています。 今回の中国側の表明については、海江田経済産業大臣は慎重な姿勢をみせているようです。 ===以下引用=== 海江田経済産業大臣:「電気自動車を絡めての発言があったやに聞いています」「我が国の技術の優位性のある部分です。それとストレートに結びついたレアアース(代替品)開発は、少し慎重にならざるを得ない」 海江田大臣の発言は、中国の陳徳銘商務相が7日の会見でレアアースが枯渇する可能性を指摘したうえで、代替材料の共同研究を日本側に呼びかけたことに応じたものです。海江田大臣は、レアアースが電気自動車の電池などに利用される技術であり、我が国の技術の優位性がある部分だと指摘しました。そのうえで、「すぐに共同開発とはいかず、中国側の意向を見極めなければならない」として技術流出の可能性がある共同開発には慎重な姿勢を示しました。 ANNニュース2011/03/08 http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_210308026.html ===引用以上=== 混乱する情報として、大畠章宏前経産相が昨年のレアアース禁輸問題の中で「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」って発言したことがありますね。 その後については、たいした動きは聞いていないし、本人も経産相じゃ無くなってますから、どうなったかはわかりませんけど。 まぁ、当人が未だ国交相に居座ってるのには釈然としませんがね。 ではでは、参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#208524
noname#208524
回答No.7

どういうこと? 磁石を強力化出来るのは日本の十八番らしく 宝の持ち腐れだから きりふだでしょ? 日本にしか出来ない技術であるとするなら 切り札とするのがズルイ所から譲歩や利益を奪取するのに必要だから おかしいね あそこがそんな甘いとは思えないから

• key00001
回答No.5

> これは日本にとって利益のあることなんですか? 質問者様の疑問はごもっとです。 殆どメリットは無いと思いますヨ。 > 民主党が政権維持する為だけにやってるイメージがあるんですが、それは誤解なんでしょうか? コレは誤解ですね。 民主党は全く関係有りません。 現時点では「中国が勝手に虫の良いコトを言ってるだけ」と思っておけば良いです。 民主党の弱腰外交のせいで、「日本は尻尾を振って、共同開発に応じるのでは?」ってナメられてるくらいでしょう。 逆に言うと、中国にとってレアアースは、それだけ旨味のある商売ってコトですヨ。 経済的にも、政治的な駆け引きの道具としても。 だから、枯渇が懸念されてますので、次世代素材や次世代技術などで、とにかくイニシアチブを取りたいんですね。 ただ・・こういうやり方は、実はもともと欧米の国家や企業のマネなんです。 欧米勢は、中国の遥か以前から、そういうやり方をしています。 資源や食糧などの「上流」を抑えて潤ってきたんです。 石油メジャーとか穀物メジャーなどがソレです。 川上を抑えると、経済だけじゃなく、国家間の交渉でも、スゴく強いんです。 価格を吊り上げて相手を困らせたり、資材や食糧を盾にかなり強腰な折衝や干渉が出来ます。 中国は、やっとレアアースで、その上流を手に入れたんです。 ただ欧米勢は、中国みたいに突如「禁輸」みたいな強行なコトはやりません。 戦争になるくらい敵対すれば、国連に働きかけるなどして、経済制裁をしたりしますし、経済摩擦が加熱すれば、WTOに提訴とか、関税をいじったりしますけどね。 最低限のルールや信頼感が有るんです。 日本みたいに食糧自給率が低い国で、突如「禁輸!」ってやられたら、レアアースどころの騒ぎじゃないですからね。 ところが中国は、尖閣問題で、あっさり禁輸措置をやっちゃいました。 これにより現在、中国に対する国際的な信頼感は、激減してるんですよね・・。 全く関係の無いコトで、相手に自分の言うコトを聞かせるために、ロコツにやっちゃたんです。 そういうコトは、一度でもやっちゃうと、ソースとしてアテにしちゃダメってコトなんですよ。 恐らく、今回の共同開発でも、日本などが断れば、「共同開発に応じなきゃレアアースは輸出出来ない」って、駆け引きする可能性は有るんじゃないかな? その伏線で、今回の共同開発に際しても、輸出の抑制をせざるを得ないみたいな発言もしてますからね。 でももう後の祭りです。 一般の経済活動でも、「供給責任」と言うモノがあって、突如その責任を放棄する様な企業は相手にされません。 少なくともレアアースに関しては、脱・中国の動きが弱まるコトは無いですし、今後中国がこの手の表明をすれば、各国の警戒心を強めるだけになるでしょう。 いくら民主党がバカでも、世界の上流を抑えたがってる欧米が、猛反発しますし。 やりたくても出来ないです。 もし日本が中国と共同開発するなんて言えば、それこそ欧米が日本に食糧を供給しなくなるかも知れません。

• localtombi
回答No.4

>民主党が政権維持する為だけにやってるイメージ 共同開発は、日本からお願いしたわけではありません。 中国からの打診です。 日本や欧米各国と共同で、代替素材の開発をしようということです。 >日本にとって利益のあることなんですか 多分、中国としてはレアアースの代替技術が他国によって確立されることを恐れているのでしょうね。 今まで輸出していたことによる利益が脅かされますからね。 なので、共同と言いながらその技術の分け前をもらって(あるいは盗んで)自国で開発するための足がかりにしようと目論んでいるのだと思います。 以前、中国は日本に対してレアアースの輸出を止めましたが、それによって日本が代替技術の開発に乗り出したことに、中国が慌てたのでしょうね。 自分で制裁しておきながら、いざそういう動きを見せると慌てる・・・ ちょっと変な国です。

回答No.3

新幹線と一緒だろ。 奴らは「コピー品作りたいからサンプルくれ」って言ってるだけ。 リニア売らないこと決めたとき「日本はセコイ」って言い放った国だぞ。

回答No.2

幾つかの理由が在りますが基本的には日本政府の強い姿勢が在ります; (1)脱レアアースが加速してきた (2)中国以外の国においてもその開発が進んで来た (3)レアアースの副産物の処理費用が嵩む (1)日本ではレアアースを使用しない液晶や磁石がかなりの性能を発揮している現状がある (2)モンゴルやカナダにおいて日本企業が進出してきた (3)放射性物質の廃棄物の処理が大変問題になっている為、中国においても問題が出てきている これは例えば金型が必ずしも中国製が独世界を独占したとか話がありますがそうではなく 1/100mm 位の微妙な金型のゆがみを修正するのには日本の技術が必須であり大変多くの金型が中国から日本へ送られていて日本ではとても忙しいのと似ています。 つまり、無限とも思われる日本の技術を盗んで学びたい要望は強いからであろう。

• amuro-rei
回答No.1

>これは日本にとって利益のあることなんですか? →無い。売国奴の戦国と奸がやったことです。  中国奴ら大好きだからなぁ・・・。 >民主党が政権維持する為だけにやってるイメージがあるんですが、それは誤解なんでしょうか? →政権維持を中国様にお願いして出来るわけじゃありません。だから違いますね。