• ベストアンサー

【弱腰な民主党を応援しよう!】

【弱腰な民主党を応援しよう!】 こういう事態はうすうす予想はしていましたが、民主党政権には心の底からガックリです。できれば他党に政権交代してもらいたいとは思うのですが・・・ しかし、 この件が原因で政権交代となれば、中国人どもは中国が日本の政治を変えたのだと喜々として喜び、自国の力を過信し、ますます調子にのり、ちょっとしたことでも圧力をかけるようになり、日本は中国の言いなりといった属国扱いとなることでしょう。 日本人としてそれは避けなければなりません。 ですので、私はイヤでも民主党を支持し続けようとおもうのですが、 みなさんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.5

質問者さんの政治力学的発想は正しいですが、現実に起こるとすれば、少し違った形になります。 <この件が原因で政権交代となれば、中国人どもは中国が日本の政治を変えたのだと喜々として喜び、自国の力を過信し、ますます調子にのり、ちょっとしたことでも圧力をかけるようになり、日本は中国の言いなりといった属国扱いとなることでしょう。 日本人としてそれは避けなければなりません。>    この件が原因で政権交代とななれば、菅政権から小沢政権への移行になります。菅総理が解散総選挙をするか、民主党が分裂しない限り、衆議院・参議院の議席は、今後3年近くは大きな変化がありませんから、政権交代が起きても民主党内での交代となります。  日本が中国の属国扱いまではされませんが、日本の弱点を中国に露呈したと言えるでしょう。    次の選挙でどの政党を選ぶにせよ、現政権を支持しないと外交交渉で一層譲歩することになります。  今回の事件の経緯は 1、民主党政権が、自民党政権時代よりも一歩進んで尖閣諸島の領有権を明確にしようとした。    自民党政権時代・・・日本の実効支配のみ:中国人は拘束せずに強制送還。    民主党・・・・・・・日本の統治権の明確化へ:逮捕・起訴という日本の国権である司法権行使を目指した。 2、最初中国は、海上保安庁の逮捕後(日本の行政機関末端の一般的対応であって、政府方針が反映されているかどうか不明)、日本政府がどのような方針で動くか読めなかった。 3、拘置期限延長で、中国は、日本の国内法を適用し、起訴へと動いていると判断し、今までの日本の対応を変えたと判断した。 4、現在、東シナ海海底ガス田開発の交渉中(この交渉は、尖閣諸島周辺の海底油田開発の権利と連動。日本の尖閣諸島に対する統治権明白化は、中国にとってこれらの交渉では不利に働く)であり、日本の外交姿勢の変更に対して、反撃に出た。 5、日本大企業に対する遠回しの脅しに(レアアース・フジタ社員の拘束など)驚いて、財界が菅政権に泣きつく。 6、菅政権の那覇地検に対する根回しで、処分保留のまま釈放へ。 7、中国側が仕掛けたのではなく、日本側から仕掛けられた以上、今後このような日本からの仕掛けは許さないという姿勢を堅持し、船長釈放後も問題を収束しない。  今後は?大胆予測もありますが・・・ 1、菅内閣が倒れれば、中国の勝利。 2、ホテルで拘束されているフジタ社員の解放は?  → 中国人船長の拘束:9月7日~25日まで。この期間が一応の目安になるのではないか。人数4倍は、強固姿勢の表現とホテルでの拘束(一応、任意取り調べ状態)という弱さを補強するためのものではないかと思います。  → もし、彼らが起訴されれば、この2、の読みは外れです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#146091
noname#146091
回答No.8

(1)超党派的に「反中国議連」を結成。 (2)大至急憲法を改正して攻撃可能な軍隊を作る。 (3)核の製造に着手。 (4)中国と国交断絶。 (5)尖閣諸島に軍隊を常駐。 以上、私案です。 で、ふと思ったのですが、現代の若い人で軍隊に入隊希望者が数十万人は居るのでしょうか?。 軍隊が作れないと成れば私のアイデアは机上の空論に成ります。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• acer001
回答No.7

今に始まった訳ではなく自民党政権時代から日本は弱腰ですよね いやなのに民主党を応援するって変じゃないですか? 政治家はあなたが選ぶことができますので選挙の時に しっかりた反中の議員を応援するようにすればいいでしょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sotom
回答No.6

貴方の言っている事は明らかにおかしいです。 例えば、何らかの病気にかかり、それに対して薬を病院の判断で処方してもらったと しましょう。そして指示されるまま薬を使用しましたが、想定された治癒ではなく、 副作用のためか症状がもっと酷くなってしまいました。 貴方は、こんな状態になった時に、その同じ病院の指示を仰ぎますか? 普通は病院を他の処にするか、その病院を訴えるかではないでしょうか。 貴方がご自身の発言を是とされるならば、誤診のまま死を迎えても文句は言わない。 そういう事になりますよ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

中国の出方を理解しても、民主党を支持はしませんね。 ある意味、旧社会党の村山以来のクソ政権に肩を並べました。 (村山は、阪神大震災の時、「なんで俺の時ばっか・・」と言って 自衛隊を出動させませんでした。村山政権時、地下鉄サリン事件も発生。) 日本の中国に対する行動は、西太平洋に位置する諸国の防波堤となっており、 ある意味期待されています。国際関係を理解できない今の民主党は、 そう言った西太平洋諸国の希望すら打ち砕きどうなるんだろうと、 不安にさせており、勝手に不安要素を作りだしています。 スレ主さんは、こんな時だからこそ民主党を支持と言いますが、 不安要素を量産する民主党に、これ以上事態を作りだして欲しくないし、 大きくもして欲しくない。 菅政権は、不安要素をこれで2回作りだしています。 (1回目は、韓国に対し日韓併合100年の今年、やらなくていい物を謝罪し、 中国が反発。韓国からは、気持ちがこもっていないと拒否。) そもそも自民党より、脳みそ左巻きの団塊の世代が多い民主党に 期待をする事が間違っています。 バブル以降失われた10年とか20年とかTVでも言いますが、この20年 彼らは何をやって来たかと言えば、団塊の世代お得意の「内ゲバ」です。 彼らは、本当に最悪でバブル崩壊時、バブル崩壊の原因をまずバブル世代にの せいにし、原因が徐々にわかり始めてくると、だんまりを決め込み、 最近学力低下が叫び始められると、「ゆとり世代」と名付け、その世代のせいにします。 バブルも団塊の世代が、もっと気にかけ修正して入れば、就職氷河期なんて 迎える事も無かったし、ゆとりにしても、その学習方針も団塊の世代が決めた事です。 (今、ゆとり教育を決めた張本人は、エリート朝鮮学校で校長してます。) 団塊の世代は「今の若者は・・・」なんて言いますが、彼らが大学生の当時は、 「ナンセンス」と「異議なし」のこの二言しか話さなかった人たちです。 自分は、バブル世代ですが、バブル世代が就職したころ、学生時代何をしていた? という話になれば、彼らは火炎瓶作って投げてたっていう話しかしません。 今でこそ、こんな事言う団塊の世代はいませんが、10人会社に団塊の世代がいれば、 5~6人は火炎瓶作って投げてた連中です。 そんな団塊の世代を押さえこんでいた戦中派の人たちは、次々引退し、団塊の世代が やっと手に入れた政治団体が「民主党」なんです。 そんな党を、中国になめられる程度で、支持する事なんて出来ません。 中国には、一時の勝利気分を味あわせておいて、きっちり修正をかけるのが 一番の解決策だと思います。 ※今TVで出ている団塊の世代の有名人でも、若い頃はひどい物でした。 ビートたけしは、見に来ている観客をいじって「おい!そこのおやじ」とか言って 笑いをとっていたり、テリー伊藤は、「こんな、社会なんかぶっ壊しちまえばいい」と 言って、「ミッドナイトin六本木」という番組を作っていたりしていました。 今でこそ、それなりの事をTVで言っていますが、昔、自分たちがやっていたVTRでも 残っていれば、見せてやりたいぐらいです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

>この件が原因で政権交代となれば、中国人どもは中国が日本の政治を変えたのだと喜々として喜び  何故でしょう?。中国に屈服した(その癖謝罪は拒否、これでもう一回報復措置を執られたらどうするのだろう?)政党が続く方が、日本全体が中国への服従を選んだ事になりかねません。この事件がきっかけで政権交代が起きると言う事は、民主の対応に不満があるから起きるのですから、当然新政権は民主よりも対中強硬となるはずです。それは日本人が「中国には服従しない」と言う意志を示した事になる。  自分としては民主には一刻も早く退場して貰わなければならないと思っています。民主党政権になってから、対米対中両方の関係が悪化している。中国を取ってアメリカとの関係が悪化とか、又はその逆ならまだ判りますが、両方とも悪化と言うのはどういう事でしょうね?。自公政権と比べても現状維持すら出来ず、ただ状況が悪化するだけでは話になりません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

そうですね、民主党を支援するのがベストでしょうね。 自民党は批判を繰り返しているけれど、挙国一致内閣ぐらいでの体制で行かないとボロ負けになりますからね。その点自民党は判っているのかな。自分だけの得票・点取りしか考えていないかも。 他の人が、別なところで書いていましたが、今は民間人の尖閣列島への立ち入り禁止を解いて、漁民や市民、研究者を直ちに送る手段を取り、しかも迅速に実行する事が必要ですね。 民主党は迅速に動けるでしょうか。急がないといけないのだけれど。 他の人が書いていた、自衛隊派遣は一寸早過ぎますね。 官でも良いから島の研究をする人員を早急に派遣して、設営をする必要が有りますね。 その後に住居を作って市民を入れ、基盤を拡げて行く、それも早い方が良いです。 民主党さん、頑張って迅速な行動をしてもらたいモノです。 まずは、日本がバラバラだと馬鹿にされない為に、民主党を支援しましょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mariocec
回答No.1

民主党であれ、自民党であれ、国論の動向を見極める事はしていると思います。 ですから政権はどちらが取っても良いと思います。 その意味で民主党を応援されると言うご質問者さんに異議はありません。 むしろ問題は国論です。 国論の大勢が「政府、もっとしっかり対処せよ」であるなら 政府も今のような及び腰でなくてもうちょっと強く出るでしょう。 正しい「平和教育」はどうあるべきか、それを考える時期にやっと到達したと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!