猫のご飯についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 猫がアメリカに引っ越してからご飯を食べてくれない問題に悩んでいます。
  • 以前与えていた餌がなくなったため、新しい餌を与えてもなかなか食べてくれません。
  • 猫が環境の変化によってストレスを感じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がご飯をすぐに食べてくれなくなりました

7歳雄猫を飼っています。5ヶ月前にアメリカに引っ越してきました。アメリカに来てから、以前与えていた餌(カリカリ)が見つからない為に、ヒルズサイエンスダイエットの室内猫用のカリカリを与え始めたら、(もう10キロ買ってあります)美味しくないのか、餌だよと言っても来てくれず、餌を一瞥するなりため息をついて逃げて行きます。でもお腹がすくので、本当にお腹が空いた時に少しづつ食べ10時間後にやっと無くなる感じです。 最近は、あまりにも可哀想なのでフリスキーズの缶詰を半分混ぜてあげていますが、同じような反応です。ちなみにフリスキーズ缶だけあげても、そんなに喜びません。 環境が大きく変わったのも大きな要因かとも思います。 以前は6階に住んでいて、ベランダに出て外を眺めるのが日課だったのに、 今は17階で窓を開けると、いきなり絶壁なので怖くて窓をあけていません。 その代わりに建物内を散歩させようと思っても、6階当時は喜んで出ていたのに、 今は怖い?のか自分から出て行きません。 呼びかけにも反応しなくなったし、ご飯前のおすわり、お手などももう聞こえていないような 感じで何もしなくなりました。(おいしくないから、する価値がないと思っているのだとおもいますが。) 17Fという高さで生活することに耳の障害とか出るのでしょうか。 以前に比べてめっきり静かで、寝てばかり。なんだか可哀想でなりません。 以前のカリカリはロイヤルカナンの37番、室内猫用でした。よろこんで食べていました。 室内猫用のカリカリでおすすめのものはありますか?出来たら後々のことを考えて、 病院で買えるようなものにしてあげたいと思っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫や犬は飛行機の移動に相当ストレスを感じるそうですし、さらにお引越しされたとの事で環境も変わったので、その影響が出ているのかもしれませんね。 動物は、長時間の移動などでストレスを与えると、実年齢よりも年を取ってしまうと聞いた事があるので、免疫を上げるようなものをフードに混ぜて与えるなどしても良いかもしれません。 アメリカはペットフードの先進国だと思うので、探せば猫ちゃんが喜んで食べてくれるフードはあると思いますヨ。 イノーバやカリフォルニアナチュラルはどうでしょう? 品質も良く評判も良いと思います。 うちの愛猫は好き嫌いが激しく、飽きっぽいのですが、この2つはがっついて食べてくれます。 特にイノーバは肉の割合が多いようなので、肉食の猫ちゃんにはウケが良いのかもしれません☆ http://www.naturapet.com/ まだ試したことはないのですが、ソリッドゴールド社のフードも評判は良いようです。 http://www.solidgoldhealth.com/ 外に出られなくても、例えば出窓?や、ちょっと高めのキャットタワーがあれば、そこに座って外を眺めるだけでもストレス解消になるので、試されてみてはどうでしょう? 早く猫ちゃんが元気になってくれるといいですね!

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。おすすめのキャットフードを少量づつ買って来て、食べさせてみようと思います。 確かにキャットタワーはウチにありませんでした。検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ロイヤルカナンがお好みだったら其れをあげてみたら如何ですか。もし以前のように喜んでくれれば問題はないと思うのですが。 確かに環境の変化に順応できていない事も、身体の調子が良くない事も考えられますが、まずは病院でロイヤルカナンを扱っているかを確認されて見ては如何でしょうか。私のお世話になっている病院では何かにつけてサンプルを貰ったりしていますので、入手は可能と思います。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。ロイヤルカナンはアメリカでも購入可能なのですが、37番だけは購入できませんでした。のら出身なので、なんでも食べる子だと思っていましたが、グルメだったようです。高層ビルでの耳への影響はあるのでしょうか。。

bastille
質問者

補足

お伝えするのを忘れていました。アメリカでは何故かロイヤルカナンの37番だけ購入できませんでした。なので他のメーカーの物に変えたのですが、駄目な様です。

関連するQ&A

  • 猫のお腹がパンパンなのですが病気でしょうか?

    室内猫なのですが時々外に脱走することがあります。 猫は♂ 8歳です。スコティッシュ エサは『ヒルズのプリスクリプション・ダイエット k/d』を書かれている給与量より少なめ(食べきれないみたいなので)にあげています。 1回に食べる量が少ないのでカリカリはあげっぱなしにしています。 医者にこのカリカリ以外猫草もあげてはいけないと言われているので猫草食べさせていないのですがお腹に毛玉が溜まっているのでしょうか? 食欲旺盛で家の中を駆けずり回りとても元気なのですが、お腹はパンパンで抱き上げるとお腹が苦しいのか『フキャキャッ!!』と鳴きます。 食べさせすぎでお腹がパンパンなのでしょうか?何か病気でしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

    • ベストアンサー
  • 猫の食事(餌)につきまして

    ご教示いただけますと幸甚です。 我が家の猫(ノルウェージャンフォレスト4歳)の尿の出が悪いので、動物病院に連れて行きました。そこで薬を処方され、快方に向かいました。その時に餌の交換を勧められております。現在はロイヤルカナンのノル用を食べさせております。獣医からはヒルズの 「プリスクリプション・ダイエット キャットフード c/d シーディー マルチケア コンフォート チキン」をサンプルをいただき、一度食べさせてみたところ、我が家の猫も何も問題なく食べております。 で、この「ヒルズの餌」は療法食という扱いですが、これは100%こちらに移行するようなものなのでしょうか?ロイヤルカナンもお気に入りですので、これと混ぜて食べさせるようなこともアリなのでしょうか?医師は100%移行とのことですが、何となく「薬的な餌?」を恒常的に食べさせるのもどうかなぁと思っていて、質問させていただいている次第です。(そもそも療法食は薬ではない?) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • よその猫

    うちには猫がいます。一階の窓を少しあけていると夜中にいろんな猫が餌を食べに来ます。嫌なんじゃないんです、大の猫好きなので、できれば捕まえてしばらくよその猫を抱っことかしたいです。さっきも大きな猫がやってきて餌を食べてました、捕まえようとしてもさっと窓から逃げていきます。 そこでですが、猫を捕まえるコツなんかあったら教えてほしいです。ちゅちゅちゅとか言っても通用しません。

    • ベストアンサー
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いされている方教えて下さい。

    猫を沢山飼っている方(多頭飼いでない方でも構いません)教えて下さい(_ _) 猫の餌はどんな餌をあげたら良いですか? 安くて良い餌がありましたら品名を教えて下さい。  現在は病院の勧めでロイヤルカナンとヒルズサイエンスダイエットという餌をあげています。 私は動物ボランティアをしてるつもりはないのですが、田舎なので猫を捨てに来る人が絶えなく、大人の猫ばかり、ここ数年で沢山拾いました。定期的にきちんと動物病院に連れて行き、世話は苦にならないですが、頭数が多くなり、餌代が結構きついです(>_<) 体の悪い猫は療法食ですが、元気な子たちの餌代を少しでも抑えられたらと最近考えます。多頭飼いされている方は、どんな餌をあげていますか? 工夫されている事なども是非教えて下さい(_ _) くだらない質問ですが宜しくお願いします((_ _))

  • 猫について教えて下さい。

    私の猫は元々、捨てられていた猫でして知り合いから譲り受けた猫です。 ちなみにメスで、生後半年程だと思います。 外にも以前から猫を飼っていたので、貰ってきた猫は室内で飼っていました。 しかし先日、玄関を開けた拍子に出ていってしまい、その日はまる一日帰って来ませんでした。 次の日、探しに行くと見つかったのですが、何故か様子がおかしいです。 以前は抱っこしてもイヤがったりしなかったのですが、その日からは触れただけでも変な泣き方をして暴れてしまいます。 お腹も減っているハズなのに、あまりエサを食べようとしません。 これは野生化とかですか?何か病気でしょうか?心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を2階のみで飼いたい

    室内飼いの猫を飼っています。最近2階建ての家に引越しをしたんですが、事情があって2階のみで飼うことになりました。家は吹き抜けになっており、2階の私の部屋の室内の窓を開けると1階が見下ろせるようになっています。そこで質問です。2階だけで猫を飼いたいのに、吹き抜けから1階を見せるのはいけないんでしょうか?ちなみに、うちの子は1階を見下ろして鳴いたりするので、1階に行きたいんだと思います。また、2階だけではかわいそうなので、たまにはベランダに出してあげようかと思うんですが、それはどうなんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がどうして吐くのか分かりません。病院も行きました

    8歳オス去勢済みを飼っているものです。フランスに住んでいる時に3年前にこの猫の里親になりました。 1年前からはNYに住んでいます。NYに来てから日が経つにつれて、カリカリを食べてくれなくなりました。 あげてもため息をつきます。すごくお腹が空いたらちょっとづつ食べるようで、一応日に2回の食事は完食しています。ただ、パリの時は餌が楽しみで音がするだけで飛んで来て、一気に食べていたのに、NYでは、食事が楽しい物ではないようです。 餌のブランド(ロイヤルカナン)を一緒にしてみたのですが、フランス時代と全く同じ物は手に入れる事が輸入禁止項目のため不可能で、アメリカ製のロイヤルカナンをあげていますが、やはり美味しくない?ようです。 吐く問題なのですが、里親になったときからお腹が空いている状態で一気に食べた後に丸ごと吐いてしまうことはフランス時代にたまにありました。 NYに来てからは丸ごと吐く事と、食後1時間後くらいに半消化したものを吐くことが週に3回くらい頻繁に起こる様になりました。 体重はNYに来てから2キロも増えてしまっています。餌の量は変わっていません。 そこで医者に行き、血液検査、エコー、レントゲンと検査してもらったのですが、結局医者は 何が原因か突き止められず、もっと詳しい検査は手術しないと。。と言われたので断って帰ってきました。 餌を猫缶にしてみると、ちょっと喜んで食べたのですが、その猫缶は安いもので、体に悪いかなと 思って躊躇しています。 餌がマズ過ぎて吐くということはありますか? 猫が美味しいと感じる餌であれば、なんでもあげても良いと思いますか? 食べるのが唯一の楽しみだと思うので、それでマズ過ぎて吐いているというならば、 結構ジャンキーなものでも食べさせるべきでしょうか。 それとも他に吐く理由はあるでしょうか。 フランス時代は夜にアパートの屋根やねを歩くのが日課でしたが、今は高層ビルで 外には出せていません。猫じゃらしをちらつかせても、元からあまり遊びたがらないようで、 大概寝ています。 猫に詳しい方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢症

    うちの猫はおなかが弱いのか、餌を変えるとすぐ下痢します。 小さい頃から与えている餌だと大丈夫なんですが、値段が少々高めで経済的にしんどくなってきたので安めの餌に変えたいんですが、ちょっと変えると毎回下痢するんで悩んでます。ちなみに昔から与えている餌はヒルズのサイエンスダイエットです。 やっぱり元の餌を与え続けないとだめでしょうか。 もうひとつ、下痢のウンチをトイレではなく玄関などでするので非常に困ってます。私が見てるとトイレでするのでわざとかと思いますが・・こういった行動って治す方法ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう