• ベストアンサー

国民健康保険加入の仕方

私は今親と実家で暮らしていて無職です。 保険は父の会社の保険の被保険者で入っています。 ですが、もうすぐ実家を出て1人暮らしをし、自分で全てやりたいと思っています。 ですので、被保険者から抜けて国民健康保険に自分で入りたいのですが、手続きをどうして良いのかわかりません。 わかる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.2

1 現在加入しているお父様の健康保険(社会保険)の被扶養者の資格喪失手続きをして、「資格喪失証明書」をもらう。  2 居住する予定(現在と同じ市町村内であれば現状の)の市役所の「国民健康保険」の窓口へ行き、上記の資格喪失証明  書を提示して、国民健康保険の加入手続きをする。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に言ってみます。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

>保険は父の会社の保険の被保険者で入っています。 そうであれば親の会社を通して親の健保に健康保険被扶養者(異動)届を出して、親の扶養から外れてください。 そして親の健保から被扶養者の資格喪失証明をもらってください。 >もうすぐ実家を出て1人暮らしをし、自分で全てやりたいと思っています。 ということは引越しをするということですね。 引越しをするときは今の住所地の役所に転出届を出して転出証明書をもらって、引越し先の役所で転出証明書を出して転入届をします。 そのときに役所の国民健康保険の担当部署へ行って、被扶養者の資格喪失証明を提出して手続きをすればよいのです。 いずれも役所での手続ですから印鑑は必要です。 今は保険証はカード式になっている自治体が多いので、保険証は後日郵送になるでしょう。 あと保険料は納付書で現金で払うのなら良いですが、口座引き落としならキャッシュカードか通帳を持参するか、銀行名・支店名・口座番号をメモしておくことが必要です。

tptwmphj
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても勉強になりました。

• meitoku
回答No.3

仕事が見つかるまでそのままの方が良いと思いますが。 国民年金・国保税・アパート代・水道光熱費・食費 どの様に調達するつもりですか? 車を持っていますか? 車庫・自動車税・任意保険・車検は 携帯電話の支払いは 自立するつもりなら全てを自分で用意しなければ本当の自立では有りません。 国保だけ別にしても意味が有りません。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

市役所の健康保険課や近くの支所に現在入ってる保険証を持っていって手続きしてもらうだけです。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます