• ベストアンサー

マネーゲームとは?

よくニュースで「マネーゲームによる原油価格の上昇」という表現を聞きます。  素人で金融に関しての知識があまりありませんので質問をさせていただきたいのですが、マネーゲームとは一般的にどういうことなのでしょうか?なぜ、マネーゲームのお金はどこからくるのが多いといわれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>マネーゲームとは一般的にどういうことなのでしょうか? 一種の「博打」です。 例えば、100万円の資金がある。 「中東で政情不安が発生=中東は原油産出国=原油の生産量が減る=原油価格が上がる」 と考えると、現時点で100万円で買える量だけ原油を購入します。 数ヵ月後、予想とおり原油価格が上昇すれば「100万円で買った原油は、150万円で売れる」のです。 この時点で、50万円の儲けですよね。 数ヵ月後「正常不安定が早く終結した=原油生産量が減少しなかった=原油価格は元の水準に戻る」 予想に反して原油価格が下落すれば「100万円で買った原油は、70万円でしか売れない」のです。 この時点で、30万円の損害ですよね。 お金を使った、博打=ゲームです。 ゲームの対象は、株・土地・外貨・貴金属・鉱物・食料など色々あります。 >マネーゲームのお金はどこからくるのが多いといわれているのでしょうか? 世界中で、不景気ですよね。 特に、日本はバブル崩壊後約20年以上も不景気の真っ只中です。 ポンコツ民主党政権は、自らの特権・利権維持しか興味がありませんよね。 ポンコツは鳩山政権では、親中反米政策を行って尖閣諸島を領有放棄しただけです。 (首相就任時の会見。尖閣諸島領有権について、関係各国と競技する必要がある) ポンコツ菅政権は、コップの中で権力闘争に熱中。財源無き予算を本気で成立しようとしています。 10年後20年後の、ビジョンが全くありません。これでは、日本だけ景気回復は出来ません。 景気が悪いから、企業・個人は「金を借りない」。 カネを借りてくれないから、銀行などは(集めたカネで)「利益を求めて、ゲームに参戦する」のです。 0.02%金利でも、預金者には利息を払う必要があります。 年金も、例外ではありません。 公務員の共済年金資金は、1円もゲームに参加していません。 が、国民年金・厚生年金資金は「海外で、マネーゲームに参戦」しています。 確か、サラリーマン・自営業から集めた年金資金は「大赤字」を抱えています。 ゲームに参加しているのは、国家公務員ですからね。 百戦錬磨の、金融戦士に勝てるはずはありません。誰にでも、分かります。 が、今でも自分達の年金(共済年金)資金は1円もゲームに使わず、他人のカネで勝負を行なっています。

その他の回答 (3)

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.3

 投資というより投機による価格変動と言ったほうがいいかもしれません。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E6%A9%9F  サブプライムローン問題に端を発する世界的株価の暴落により、投機マネーが株式市場から商品先物取引市場や外国為替証拠金取引(FX)市場に移ったとみられています。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3  商品先物取引やFXは僅かな証拠金で商品や外貨の売買ができるレバレッジ取引になります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8  株価の下落で損をした一般投資家達もレバレッジ取引による投機で取り返そうとする動きもあるようです。それらによってマネーゲーム化しているのではないでしょうか。  原油や金(ゴールド)などの貴金属、一部の農作物は商品先物取引で売買されています。実際に商品を手にするわけではない投資家達によるレバレッジ取引により実需に合わない価格になってしまっているように思います。  参考までに原油のチャートを紹介します。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-genyu&kind1=m&kind2=m&kind3=d#ch02  サブプライムローン問題以降、原油価格が乱高下しているのが解ると思います。商品先物取引では商品の価格が下がれば儲かる「空売り」の取引もあります。下落トレンドになれば急落することもあります。 

回答No.2

マネーゲームとはお金を融資したり、投資(株、現物商品)したりして金融で利益をあげようすること。基本は安く買って高く売る、高く売って安く買う 資金の出所 年金を運用する機関投資家、事業家の資金、オイルマネー、企業の資金

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マネーゲームとは一般的に投資のことです。 マネーゲームのお金はお金持ちの投資家(アメリカ、中国、中近東他)からくるのが多いといわれています。

関連するQ&A

  • 原油国マネーの投資規模

     今回の日本株上昇は原油国マネーをおかげという声もあるようですが、  原油国マネーの投資金額はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 10兆円ぐらい? また そのうちアジアに対して 何%ぐらいが投資されているのでしょうか?  だれも答えられないかな..

  • ネットマネー

    お金を増やしたいと思っています。ネットマネーに興味があるのですが、全くド素人でさっぱり何から始めたらいいのかわかりません。基本的な知識もありません。まずは基本的な知識から始めたいのですが、どうしたらいいですか?素人向けのサイトや勉強したらいい知識など教えてください。 ところで、ネットマネーって投資のことでしょうか?

  • 「マネーゲーム」の定義を知りたいです

    「安く買って高く売るマネーゲームにすぎない」など頻繁に使われている言葉に、定義づけはあるのでしょうか? 一般の経済活動でも利益は "差額"によってのみ発生するように思えるのですが。 たとえばワイドショーが楽しかった、"ホリエモン"の行いはマネーゲームであり、リーマンはマネーゲームと非難されませんでしたが、 無学な私には、そこの所が判らないので質問します。 本業なら非難されず、そうでないと非難される、ということだと一応解釈はできますが。

  • 原油高に対して、アメリカ国民はどう考えているのか?

    ニュースを見ていると、原油高の原因に、サブプライムローンから逃げてきた、米国投機マネーが原油先物に流れた為、価格が上昇しているとの話です。 日本では漁業の休業やヨーロッパでは暴動が起こっているのに、日本よりもガソリン価格の上昇率が大きいアメリカから「何とかしてくれ」といったアメリカ国民からの声が聞こえません。 なぜなのでしょうか?

  • 原油等への投機の社会的メリットは?

    最近のニュースを見てて疑問に思ったのですが、 原油や小麦などへの投機が盛んで、そのおかげであらゆる原材料価格が高騰しています。 いってしまえば、このマネーゲームのようなシステムのせいで経済が足を引っ張られているように感じます。 株式の投資には社会的にメリットがありますが、上記のような投機にも何か社会的なメリットがあるのでしょうか? 私には、偏った感じのインフレや金融政策の効果減等デメリットしか思いつかないので教えてください。 私は経済については素人でニュース番組などで見る程度ですので、効果等わかりやすく教えていただければありがたいです。

  • 原油・金を求めるヘッジファンドは人を救う?

    ニュースで見たんですが、今原油の価格が急上昇しているじゃないですか?それは世界のヘッジファンドが金とか石油とかの物資に集まるようになったのが原因だといっていました。原油の価格が大幅に上昇したことで漁師さんたちが困っていて休漁をするとか、トラック運転手の所得がものすごく落ちていることとか、あらゆることに被害が出てきていることがわかりました。 僕はこのニュースを聞いて「(ファンドの人に対して)あんたらのお金にどん欲な心がいろんな人を苦しめているんだ!」といいたくなりました。そこで考えたのですが、僕のような考えを持つ人がファンドを設立し、石油を産出している会社を買収したりして原油価格を下げてみんなを助けることはできないのでしょうか?今は政府系ファンドとかファンド自体の規模が大きくなってきていた対抗するのは難しいと思うんですけど… 別にヒーローになりたいとかじゃないんですけど、なんかニュース聞いて心が痛むなぁ~って思って…

  • 原油への投機マネー流入!誰が買うの?

    最近話題の、原油高は投機マネーが原因だと言われていますが、何処の誰が買っているのでしょう? 日本の年金も90兆円を海外で運用しているとニュースで聞きました。 その資金だって原油など資源エネルギーに投資されているのではないでしょうか?と私は考えてしまいましが、間違ってますか?

  • マネー雑誌

    私はお金の教養を身につけようと思い、FPの勉強をしています。FPの勉強で終わりではなくマネー雑誌(金融、年金、税金など初心者でも分かりやすく紹介した雑誌)で更なる知識を増やそうとしていますが、何か良い雑誌を紹介してください。

  • デイトレでチェックすべきニュース

    こんにちは、デイトレードで寄り付き前にチェックすべきニュースって重要でしょうか? リアルタイムニュースなど見ていてもニュースだらけになってしまってどれを見たらいいのか多すぎて訳がわかりません! 今のところニュースを見なくても日経・日経先物・TOPIX・マザーズなどの指標を見てなんとか1ヶ月5万ほど利益があります。 しかしこれではいつかは負けるような気がして自分が駄目なのだと思ます。 よくデイトレのブログなど見てるとニュースもチェックした方が良いとあります。 もしチェックした方がいいよと言うニュース材料などありましたらお教えください。 なんとなく私の知ってる限りでは 原油高だと原油元売の株が上昇し 原油安だと原油を大量に使うパルプなどの業種が上昇 フィラデルフィア半導体が上昇時は電気製品株が好調 あと金先物とか銀先物 証券会社や銀行、その他金融これら業種が上昇している理由もなにかしらあるのか・・・・わからないだらけです! 先輩方々合わせてお教えくださいませm( __ __ )m

  • webマネー・・・・

    ときどき耳にする webマネー”のことについて質問があります。 っというか、教えていただきたいのです。webマネーについてはほんっと、まったくの謎で、分けわかんないような感じです(汗)あれってどうやって入手して、どのように使うのですか?webマネーっと言うくらいだからネット上のお金ということはなんとなくはわかるのですがそれがどうして売買やゲームのどのときに使えるのでしょうか?第一どうやってお金に変えるのでしょう??それよりまずwebマネーっというものは現金を払って入手するのでしょうか? 下手な文章で言いたいことがまとまってませんが是非教えてください。回答お待ちしています!