デイトレでチェックすべきニュース

このQ&Aのポイント
  • デイトレードで寄り付き前にチェックすべきニュースの重要性について
  • デイトレで利益を出すためには、ニュースのチェックが必要かどうかについて
  • デイトレで注目すべきニュース材料として、原油価格や半導体株、金融業界の動向が挙げられる
回答を見る
  • ベストアンサー

デイトレでチェックすべきニュース

こんにちは、デイトレードで寄り付き前にチェックすべきニュースって重要でしょうか? リアルタイムニュースなど見ていてもニュースだらけになってしまってどれを見たらいいのか多すぎて訳がわかりません! 今のところニュースを見なくても日経・日経先物・TOPIX・マザーズなどの指標を見てなんとか1ヶ月5万ほど利益があります。 しかしこれではいつかは負けるような気がして自分が駄目なのだと思ます。 よくデイトレのブログなど見てるとニュースもチェックした方が良いとあります。 もしチェックした方がいいよと言うニュース材料などありましたらお教えください。 なんとなく私の知ってる限りでは 原油高だと原油元売の株が上昇し 原油安だと原油を大量に使うパルプなどの業種が上昇 フィラデルフィア半導体が上昇時は電気製品株が好調 あと金先物とか銀先物 証券会社や銀行、その他金融これら業種が上昇している理由もなにかしらあるのか・・・・わからないだらけです! 先輩方々合わせてお教えくださいませm( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デイトレの本質とは何でござろうか? 1.株の日計り売買という「作業」としてのデイトレ   これは、『金魚すくい』に似ています。目星をつけた金魚を、じ~っと( o_o)   追いかけ、さっとすくい、さっとゲットする。紙が破けたら、その日の   そのトレードは失敗でごわす、破けずに、何匹もゲットできる(ループ・トレード)   ラッキーな日もあるでしょう。ヽ(^。^)ノ     この作業としてのデイトレに視点を置けば、No1さんのご回答どおり、     Newや株価材料など、詳細にチェックする必要はありませんし、     むしろ周囲の雑音を遮断して、ひたすら株価の動きに全神経を集中する     ことこそが勝利の近道でごわす。      (もち、経験を積む事も勝率を上げる要因になると思いますが・・・) 2.資金の高速回転運用、「事業・経営」としてのデイトレ   これは、『パン屋』さんに似ています。朝、100円を元手にアンパンを仕入れ、   120円で売る。(^_^)しかし、時には、仕入れたアンパンが売れ残り、値引き赤札を   貼って、損切り(-_-;)。しかし、必ず現金に戻し、次回のチャンスを狙う、   日々、資本・元手を回転させる、まさにパン屋さんと同じでごわす。     この点から考えると、最近は何がよく売れて、何が売れ行きが悪いか、POS情報が必要に     なりますし、また、今日の天候はどうか?何かイベントがあるか?など、     今日は何を仕入れたら良いか?さらに、場合によっては、今日は店じまいを     していたほうが良いか?などの方針を持たなければなりません。     他の具体例で言えば、漁師が漁に出かけ、魚のいない所で、釣りをしていては、     効率的な資金の回転運用はできません、POS情報と同じく魚群探知機が必要でごわす。     市場の資金がどこに群がっているのか、投機筋などのピラニアどもは何を夢中に     食べているのか?外人しゃんは、どんなスタンスでどんな銘柄群に売買を集中     させているか?これらの情報を元に「値動きの良い」銘柄の中から、     当日、自分が「作業」としてのデイトレをする銘柄を選別することになる考えます。 3.従って・・・   「1.」は、”紙が破けないように”技量の向上を図る、   「2.」は、一般的な政治・経済・国際等のNewsから、株価材料、個別銘柄のNews、   市場動向の解説記事、全体指標、業種別指標の動き等々から、それを   「POS情報」・「魚群探知機」に、すばやく転化させる「能力」の向上を図る   必要があると思料致します。この両者・両輪をバランスよく獲得することが、   「生き残る」デイトレへの道と考えています。   (デイトレは儲けようなんて考えないこと! 最終的に生き残る・サバイバル・ゲームに    勝つ事だけを考えて取り組むこと!) ※最後に、個々の「このNEWS」「こうゆう関係のNEWS」などを列挙しても意味がないものと考え、むしろ、デイトレの本質から考えをスタートさせ、デイトレに取って必要な情報・NEWSとは何かを見つめて行ったほうが良いのではないかと思い、筆を取りました。 デイトレと一口に言っても、人それぞれスタイルがかなり違います、ご自分のスタイルに合致した、自分による、自分だけの、自分のためのスタイルを見つけて、サバイバル、がんばって下さい。 では、では・・・

gooman2007
質問者

お礼

具体的にしかも親切にわかりやすくありがとうございます! トレードスタイルですね・・・ 戸惑いながらですが何とかトレードスタイルを確立したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デイトレに情報は必要ありません。 仮に上場廃止株であろうと、短期決戦する心構えで望めば十分です。 翌日に、手仕舞いした株が材料で暴騰しようが上場廃止になろうがデイトレにそんなもの必要ありません。 1日のうちに買って売る。もしくは売って買戻し決済する。これが出来なければデイトレする資格は無いでしょう。

gooman2007
質問者

お礼

1日のうちに買って売るは実践できてるので問題ないと思います。 ありがとうございます