• ベストアンサー

みなさんが毎日チェックしている情報を教えてください。

私は 日経平均先物シカゴ NY原油 寄り付き前外国人売買動向 フィスコ無料メルマガ ヤフー掲示板(ここは遊びで) 他に何かチェックすべきものはありますか? 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

ひたすら日足チャートを見る ↓ 良さそうなものをピックアップして分足・週足も確認 ↓ 信用取組やニュース、決算数値・日時、四季報などを確認 ↓ 実際に板情報を見て売買するかどうか検討 地味だけど、デイトレならこんな作業の繰り返しですね 他には、下記で個人の売買代金を調べたり、日経平均以外の指数チャートも確認した方が良いと思います。 http://www.netsecurities.jp/data/ranking.html http://www.traders.co.jp/stocks_info/kokunai_stocks/kokunai_index/kokunai_index_list.asp

taketyantake
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 勉強になります。 ひとつずつチェックしていきたいと思います。。

その他の回答 (4)

noname#34846
noname#34846
回答No.5

一般的なものの他に、「レーティング速報(有料)」を気にします。 持ち株が格下げなら、いち早く逃げる、カラ売る。 格上げ銘柄なら、初動に乗る。 等、活用しています。

taketyantake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「レーティング速報」そんなのがあるんですね。 参考になります。

回答No.4

>他に何かチェックすべきものはありますか? 質問者さんが何に投資をなさっているかによってチェック項目が大きく違ってきます。 また回答者の方の投資スタイルによってもチェック項目が違ってきます。 たとえば個別銘柄で明治乳を買うのに毎日、金の価格をチェックしてもしかたがないですが、住鉱山なら重要になってきます。 #3の方などはある分野のプロですが質問者さんと投資分野が違えばチェックして対応するのはかなり難しいと思います。 何の取引をするからチェック項目はどれが重要かと質問された方が良いかもしれません。 ちなみに私は株の個別銘柄ですがここのカテをチェックしています。

• mitigusa
回答No.3

明日の材料探すなら http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html 個別株で追いかける場合も 適時開示情報は重要でしょう。 全体の方向性を探るのに 日経平均のチャーと分析も 必要ですし。 週一回出る 信用残 投資主体別売買い動向 大きく 海外の動向に 今なら金利と為替の流れ 大きく変化してないか?? 変化していれば 当然株価にも影響しますけど(^_^; 個別で追いかけるなら 個別のチャート 同業の主力銘柄のチャートも見ます。 大雑把な ニュース 見出し程度で良いし 株価に影響の有りそうなニュースは少し読み込みます。 長期の視点や新しい銘柄の発掘の為に 経済雑誌だったりも 時間が有れば 目を通します。 毎日では無いですが。 監視銘柄の動向は 毎日 一通りの情報は チェツクしますよ。 しかし 情報有っても それをどう組み合わせて 相場観を元にどう戦略を建て どう 行動するかです。 要は 手法や投資スタイルに拠って 見るべき重点項目は 違ってきます。 それに シーズンに拠っても 重点的に 押さえなければいけないところは 違ってきます。 株価に影響の有りそうな 指標が発表される 週やSQ近くなら 各社の建て玉だったり 決算発表中なら 決算日や過去の決算内容等 日計りなら チョット違う視点で見ますが 活況な セクターは何処か等を基点に 入るべき銘柄の 前日の日中足。 同じ分類の 動かなかった銘柄のに中足もチェツク。 ストップ安や下落率上位の銘柄も 気になる物は 色々な角度から検討して 監視銘柄として扱いますね。 無論 活況銘柄や値上がり率上位銘柄も 一通りは見ますよ。 こちらは 日中足と材料 ニュースを 中心に気になる銘柄は 細かくみます。

回答No.2

こんにちは。 私も株取引初心者です。 自分の場合を書いてみました。 (中国株やEワラントを扱う方の情報が知りたいものです・・・)   ヤフーファイナンスで自分のポートフェリオリストの株価チェック   中国情報局でホンコン銘柄ポートフェリオリスト〃   Hi-Qでの中国株等情報チェック   Eワラント情報のチェック